すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

勤務時間が減らされそうです

大手物流会社に入社して6カ月以上になるパートタイマー27歳の男性です。
事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。

今日の朝、上司に呼ばれて指導を受けました。指導中に「勤務時間減らしてデータ入力だけにしようか?」と言われました。労働時間が減って給料減るのは嫌ですので断りましたが今後様子見てデータ入力のみつまりは労働時間を減らすつもりの様子でした。
理由は受入検査において評価が低いからです。
ちなみに8時間労働契約でデータ入力のみになると3~5時時間になります。

会社側の一方的な労働時間変更は違反になるでしょうか?
もし、労働時間変更になったら完全自業自得で泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 質問者:クロ
  • 質問日時:2015-09-29 22:26:00
  • 0

並び替え:

こんにちは。
確か、労働条件を変更するためには、労働者の同意のない一方的な変更はできません。
労働基準法で決められているはずです。
なので、当事者同士が同意した場合のみ認められます。
ちゃんと話し合ってくださいね。ただ単に言いなりになるのは悔しいですしね!

もし話し合って、どうしても勤務時間を減らさざる得ない状況になったら、他で収入を得る方法も考えてみてはいかがですか?
副業も、気分転換になっていいですよ^^
http://hanamaru-fx.jp/how-to/fx-toha/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
労働者の同意のなければ違反になるのですね。
相手は上司ですので負けずに話し合いと思います。

はい、もし、勤務時間減らさざる得ない状況でしたら副業を探す
視野を入れるつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る