すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

女性で自転車通勤されてる方に質問します。
どのような自転車に乗ってますか?
(前カゴ付、前カゴなしなど)
あとバッグなどはどうしてますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 15:49:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
近いうちに自転車通勤することになりそうなのでみなさんの意見とても参考になりました。
特にバッグの盗難対策はハンドルにかける方が多いようですね。
マウンテンバイクにしようか迷ってたのですがママチャリを購入してみようかなと思います。

通勤用に買うのは色々考えました。
一台目の反省も加え…^^;
お金を出せればいいのは買えますが、
17000円くらいのものを…

いちおうママチャリですが、色は藍色で
黒・白メッシュのカゴではない前カゴのついたものに。
なんかココでスタイルが全然違う感じに見えました。
バッグはカゴに入れ、肩掛けは腕に通しています。

それと前回24インチで、会社に行くまでに疲れてた経験から、
27インチの(足が地面にキリキリ)も六段切り替えにしました。
1.2で軽くたくさん漕ぐより、5.6で少々重いけど少し漕ぐようにして
運動のつもりで通勤しています。

前はマウンテンバイクだったのですが、
股間が^^;少々痛かったです...。

  • 回答者:チャリン子 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウンテンバイクにリュックで通勤しています。
パンツスーツなので違和感もないし会社もうるさく言わないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おばチャリですね。
前籠付いてます。バックは前籠に入れてショルダーなのでハンドルに通して走っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターの日替わり特売で買った26インチの8000円弱のママチャリです。
(何度か盗られた経験があるので安いので十分)
前カゴ付き後ろ荷台使用可能なタイプです。
通勤時は生地の丈夫な鞄をカゴに入れています。
乗車時は持ち手をハンドルにかけるか、自転車をロックしておくワイヤー錠でハンドルと持ち手を繋いでいます。
乗車時にはワイヤー錠の置き場所に困るので一石二鳥です(笑)
職場ではスポーティな自転車を扱っているので欲しくなるのですが盗られる可能性が
高くて二の足を踏んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円くらいで買った26インチの黒いママチャリに乗っています。
前にカゴがついています。
バッグはカゴに入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.8000円で、7段変則です。会社のへ行く途中川があり、登りと、下りがあり
変則を選びました。
色は、グレイで27インチ。鍵は、後ろで買うタイプなので、前にチェンをかけています。
前カゴ有り 家の、近くに、スーパーが無いため、帰りに、買い物します。
       帰りに、家に持って買える物がある時便利です。
前、カゴには、雨のとき用に、カバーをつけています。
カバンは前に入れています。
引ったくりが?と思うので、あまり良いカバンは持っていきません。
取っ手の所をハンドルにかけて、カゴに入れてます。
お金が入用で持っているときは、カバーをかけています。

  • 回答者:ラン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで買った安いママチャリです。値段は8000円くらいでした。
前にカゴがあり、バッグはそこに入れてます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万5千円ほどのミニサイクルです。
前カゴはミニの割には大きなものがついてます。
都会なので小回りがきいて乗りやすいです。
カバンはハンドルに持ち手をくぐらせて前カゴに入れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円以下のピンクのママチャリです(前カゴあり)

学生の頃から自転車は盗まれるので、盗まれること前提で自転車を選びます。
おのずと、1番安いのになります(7000円~8000円くらい)

バックはカゴギリギリの大きさだと、四方が破れてくるので、縦に入れるか、布製です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ったプライベートブランドの3段変速、16000円くらいのものです。
前カゴのみ、後ろの荷台はなし。

バッグは貴重品は斜めがけバッグに入れて大抵掛けたまま走ります。
大きいバッグも傷のつきにくい、ナイロン製か布製を使っています。
前カゴにバッグを積んで走るときは、引ったくり防止策をとられたほうがいいですよ。
ネットなども売っていますが、私はバッグの持ち手をベルやハンドルに通して、
サッと持っていかれないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万3千円で購入した前カゴ付きのシティサイクルに乗っています。
バッグは前カゴに入れて通勤していますが、盗られないように
持ち手の部分は握りしめています。
傷がつきやすいバッグは、肩にかけた状態です。
リュックの場合は背負ったままですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15年間同じ自転車に乗ってます。
ブリジストンの前カゴがついた自転車です。

バッグは手元にかけるか、大きいものなら
カゴに入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20インチ 折りたたみ自転車 3段速
前かごなし

リュックサック利用です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9800円でホームセンターで購入しました。ママチャリで前カゴありです。
かばんは前カゴに普通に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがつくのでイトーヨーカドーで1万円のを買いました。

よくあるシルバーのT字ハンドルの前カゴです。
バックは前カゴに入れたりハンドルにかけたり、肩にかけたりしてますよー。

以前、駅の駐輪場においたのに盗まれました。
盗難が多いらしいので、安いのを買いました。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円前後の普通の自転車で前かごつきです。バックは前かごの中に入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のメーカーがやっぱり乗りやすいので、
ブリヂストン製の2万くらいの自転車に乗ってます。
ハンドルがT字型のヤツです。

前カゴつき、後ろの荷台なしです。

バッグはハンドルのところに持ち手を通してから、
バッグ本体をかごの中に入れてます。

ひったくりワースト1(不名誉だ~涙)の大阪なので、
そのまま入れることはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円程度でホームセンターで買える普通の自転車です。

前かごつきで、かばんはハンドルに引っ掛けて、引ったくられない様にしています。

最初はかごに、引ったくり防止袋をつけていましたが、出し入れが面倒で、すぐに破れちゃったので使う機会は殆どありませんでした。

しかし、最近、悲しいことに自転車を盗まれてしまい(2重で鍵も掛けてたのに)、新しい自転車を買わなければいけません・・・悲しいです。

  • 回答者:自転車泥棒出て来い! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一万円以下で購入できる安いママチャリです(前かご有り)。
3回も盗まれていますので、高価な自転車に乗れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリです
前カゴで、かごの中にバックを入れています
カゴには、メッシュのフタが付いているので
すれ違いざまの引ったくり防止にしています

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山の中腹に住んでいるので坂が多く、電動アシスト自転車を最近やっと買って通勤しています。(以前のママチャリに比べると本当に楽になりました)前カゴはついています。以前は防犯ネットもつけていましたが、めんどうなので最近はハンドルにカバンのひもをひっかけています。

  • 回答者:バッテリー切れたら地獄よ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんとおなじかな~
ママチャリ&トートバッグで、もち手をハンドルに通して前かご(かごは前しか無いです)ですね~

こちらの回答さんで自動点灯するものがあるとかかれてましたがそんなんあるんですか!
ダイナモの発電機重いし、最近駐輪場で倒されたのか位置が曲がってしまって電気がつかない…(T_T)

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる普通のママチャリと呼ばれているものです。
カゴは前のみ。
バッグは肩ひもの部分をハンドルに一巻きしてからカゴに入れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前カゴ付で3段階変速の自転車です。
バッグはトートバッグのようなものを使っているのでカゴに入れています。私も引ったくり防止にハンドルのところに引っ掛けています。
ライトを自動で着くタイプのものにしたら日が暮れてからの運転が楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の自転車です。
前籠あります。バックは籠にいれてハンドルのところに引っ掛けて盗難防止。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通のママチャリです。
26インチです。
前カゴですが、大きなタイプです。
バッグはハンドルにひっかけてから、カゴへ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前かご付きで、前かごにバッグを入れ防犯用のネットで蓋をしている。
あと後ろにもかごがある、正真正銘のママチャリです。

  • 回答者:27インチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるママチャリです。前に籠あります
バッグは籠にひっかけてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る