すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

この1~2年で冷蔵庫を買い換えた方にお聞きしたいのですが、電気代はどのくらい安くなりましたか?
大体10年前のから買い換えたら1万2、3千円安くなると聞きました。
ということは月1000円くらい?安くなるということになりますが、実際のところはどうでしょうか?
何年くらい前の冷蔵庫をいつ買い換えて月いくら位安くなったと言う具体的な例をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:冷蔵庫
  • 質問日時:2008-10-02 17:06:24
  • 0

4月に買い換えました。
その前のは2000年製のナショナルです(今はパナソニック??)
まだ半年しか経ってないですが、300円~500円くらい
電気料金は引き落としの金額をみると安くなっていますが、
節電とか同時期くらいからかなりこまめにしていますし
冷蔵庫の効果で安い金額はそのうちの半分もないような気がします。

実家も買い換えました(同じく4月に)
こちらはおそらく冷蔵庫だけで500円~700円安くなっていると思います。
(正確な冷蔵庫効果だけの金額は不明ですが)
ただ、前の冷蔵庫が「時代が昭和です!」の製品で
昭和61年に買った東芝の冷蔵庫でした。
ここまで年数も経つとテキメンにわかりますが
4~5年もてば御の字な家電では本当に冷蔵庫だけで
千円くらいも安くなるかは解らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり500円くらいがせいぜいという感じですね。
ご実家の冷蔵庫はすごく長生きだったんですね。それくらい年数経てば多少は安くなりそうですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

確認できないのではっきりは分かりませんが半分ぐらい    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり500円くらいと言うことでしょうか?
皆さんの回答を見てもとても1000円もいきそうにないですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

買い換えるつもりはありませんでしたが、
2000年製の●立製の冷蔵庫が、調子が悪くなり、急な買い替えを余儀なくされました。
知人には、7~8年持てば、十分だといわれました。
今年5月に、急な買い替えで、あまりじっくり選んでいる余地がなく、
ナショ●ル(パナソニック)の最新型にしました。
今年の夏は、昨年よりもエアコンを使う量が増えたと思うので、
冷蔵庫だけの電気代の試算は確実ではありませんが、
月にして、1000円も安くはなっていないと思います。
おそらく500円以下かと思います。
電気代節約の為だけに買い換えるのは、あまり経済的ではない気がします。
新製品は、いろいろな機能がついてはいますが…。
あと、よかったと思う点は、容量の割りに大きさ(外周り)がコンパクトだという事。
また、後ろの壁にぴったりとつけても大丈夫なので、キッチンが広く使えます。

  • 回答者:ちゃこのママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫の急な買い替えは大変ですよね。
8年前からしてもやはり500円以下くらいなんですね。1000円はとても無理そうですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

1995年に買った三◇製320Lの冷蔵庫を2007年に東○製500Lに買い換えました。
月の電気料は4~500円安くなったくらいです。
新しい冷蔵庫の容量が156%大きくなったのが敗因?でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの答えを見ても500円くらいというのが実情のようですね。
320Lから500Lにかえて500円ほど安くなったのならいいほうでしょうか。
参考になりました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る