すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の兄弟の子供はかわいく思えるのに、義兄弟の子供はおなじ甥・姪でもちっともかわいく思えないのです。 同じように感じる方いますか? 

  • 質問者:なぜかな?
  • 質問日時:2008-10-02 21:22:58
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

やっぱり血は水より濃い・・・ということでしょうか。 同じように感じてくださる方が多くてほっとしています。

DNAが騒ぐんです。
そのDNAをなんとか後世に伝えなくちゃいけないっていう使命感みたいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DNAが騒ぐ・・・と実際に感じられたことはありますか? 反対に騒がない場合もありますでしょうか? DNAが騒ぐ・・・なんだかとってもこのフレーズが気に入ってしまいました。 名せりふありがとうございました。

並び替え:

わたしは他人(友人など)の子供でもカワイイと思っちゃいます(苦笑)

子供でも合う合わないがあるから、たぶんそういうことでは?
または、そのうちカワイイ!と思える瞬間に出会えるかもしれないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらもかわいく思えますけど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが血縁関係というものでしょう。かわいさはあっても、深い思いはやっぱり血の通った者に対してです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどっちも可愛く思えますよ。
子供はみんな宝物ですもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はーい!」私もそうです。
まさに、血縁ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血筋ですね       

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、子供好きなので、どの子も大好きですが、兄の所に姪っ子が生まれてから、
やはり、彼女は別格でした。
まぁ、自分に子供がいないので、血のつながった子孫となると、
姪っ子だけってことになるからかしら。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の弟の子供は懐いてくれるので
話をしたり遊んでいても苦にはなりません。
旦那の兄の子供は全く懐かず可愛げがありません。
ものすごく我侭で、一緒にいるだけでイライラします。

表面上は公平にしているつもりですが、
旦那はおもいっきり贔屓してます。
(特に弟の男の子は養子にしたいくらいだそうです)

自分には子供がいないのですが
将来生まれたらこの子らと血の繋がった親戚になるわけで・・・
来年は義理兄に3人目が生まれる予定です。

  • 回答者:結局は他人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないので何とも言えませんが、きっと血が繋がってる甥や姪の方がかわいく思えるでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおんなじとはいいませんがかわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄弟の子供は、可愛くないです。

血が繋がってないからか、義兄弟が嫌いだからか。。。

とにかく何の感情も湧きません。

子供の写メを送られると困ってしまうので、せめて、こちらからは送らないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妹の子供はかわいいですけど、弟の子供は全然可愛くないです。
他人が生んだ子供だからでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血のせいかもしれませんね。
しかも怒れないし。
所詮他人だからでしょうね。

私も同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!

以前、家庭の事情で、義理の甥・姪を預かることになったのですが、
あまりにも、いろいろ甥・姪の行動に腹が立って、
夕ご飯のカレーの量を、自分の子供だけ多くして、甥・姪の量を減らそうかという思いが頭をよぎりました。(もちろん平等に分けましたが…)

たぶん、自分の兄弟は、育った環境が同じですから、価値観も似ていますよね。
だから、育て方や、言動にも共通点がある。

でも、義理の兄弟は、全くの他人。でも、近所の子供よりも濃い接触をしなければならない分、嫌なところが目につきやすい…  のだと思っています。

あとはやっぱり…血のつながり…でしょうね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだろう・・・ 義母に似ているといわれるだけでむっとしてしまうんです。 自分でも変かなと思うんですが、同じにしないで~と思ってしまいます。

はい、そうですね。
血がつながっていないのですから他人の子供同然です。
わがままに育っているのですが年齢が子どもと同じなので何かと比べられます。
もちろん我が家の方がなんでも勝ちなのですが義母はおとなしすぎ!とうちをけなすのが気に食わないです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母がうちの子とその甥や姪を較べてやっぱり従兄弟だもんねぇとかいうだけで、いっしょにしないで・・・と思ってしまいます。 

感じますよ。
当たり前だと思います。
所詮は他人の子ですから。生意気で我儘。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり他人ですよね・・・ うちの甥も自分が大切にされないとめそめそしたりして、それをなだめている義母をみると本気でいらいらします。

その辺にいる近所のくそガキと同じですよ。そんなの。
だって、義理兄弟事自体が他人だし、
その子供なんてもっと他人。

  • 回答者:Sooかも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、全くの他人様のこどもさんのほうがましかも・・・

やられた~。前から質問してみたかったことなの。

義理親と同居だとしょっちゅう会う。 かわいくない。
自分の子と同じことをしていたら、義理親は気にいらない。
後でお小言を食らう。

1年に1・2回ぐらいしか会わなくていいのなら、
食事・お菓子・果物はもういらない言わせるくらい用意してあげる。
遊んでもあげる。
鼻水・よだれも気にならない・・かも
失敗したおしっこ・ウンチの始末もできる・・かもしれない。
毎日は無理です。イヤだ。

義理親と別居の友達には「会ったら、子供同士遊んでくれるからすごく楽。来てくれていいね。」って言われた。

同居の友達には、普段不満がたまっている分、ひどい言い方をしたのか「そんなこと言う。」って引かれた。

こんなに長く嫌いって書き込んだのは私だけ。引きました?
人間として最低?

他人の目から見ても"かわいい"って子達じゃないし。

でも、かわいく思えない人のほうが多くて安心した。

  • 回答者:あさ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意してもらえてほっとします。 私は似ているといわれるだけでうちの子と一緒といわないで・・・ 全然違うんだからなんて思ってしまいます。
義弟夫婦にはなんの不満もないのですが、ここにかかわってくる義母のせいかなぁ・・・とも思いますが複雑です。

似てます..やっぱり似ているのですが..可愛くないというのは性格的にかなり我が侭ちゃんになっちゃっているのでそれで可愛くないと思ってしまいます。ほんとに我が侭放題ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格もありますが、義母が較べたりするのがばかばかしくて・・・すみません。

人間として、嫌ですけど
同感です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ・・・ だめだなぁとおもいながらそうおもってしまって。

大丈夫です。

私は当たり前だと思いますよ。

義父母が、うちの子と義兄弟の子とを、無意識かもしれませんが、比べるので、どうしても、かわいく思えません。

これが、もし兄弟の子と比べられても、なぜか素直に相手を褒めることができるんですよね。

みなさんおっしゃっているように、「血」のつながりでしょうかね。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血のつながりでしょうか・・・ 私も義母が較べるたびにうちの子と一緒にしないで・・・って思ってしまいます。 義母が思うようにその甥や姪をかわいくおもえるはずないですよね・・・ 

はい感じます。
やっぱり血が繋がっていないからでしょうか。
私には男兄弟がいないのでわかりませんが、姉妹の産んだ子供はかわいいけど兄弟の子どもは姉妹の子どもよりかわいく感じないと友人がいっていました。
それは「やっぱり自分と血の繋がっていない人が産んだ子だからかなぁ」と言っていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は義弟夫婦には何も不満もありませんし、きらいではありません。 やはり、間にはいる義母が原因じゃないかなぁと思えてなりません。
血のつながりももちろんあるとおもいますが・・・

うん・・・そうですね。
限りなく他人に近い感覚ですね。
主人の両親にしたら、もっと可愛がれと、きっと不満に思ってるだろうなあ、
とは思うんですが。
やはり自分の姉のところの子供のほうが、懐いてくるし可愛いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味他人様の子供さんのほうが素直にあら、かわいいっていえるかな・・・ なんて思います。 

私もです。
…て自分の兄姉の子も、そんなにかわいいとも思えませんでした。

やっぱり血だと思いますよ。
友達の子供の方がかわいいでしょ?義兄弟の子より…^^;

  • 回答者:多分… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうですよね、自分の子が一番です。 甥姪がかわいいとおもえるかどうかはその他親族の関係性にもよりますよね・・・

はい。同じです。やっぱり義理とつくのは他人のような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ・・・ 兄弟は他人の始まりともいいますもんね

配偶者の兄弟はあくまでも他人ですから、そう思ってもしょうがないかも。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ ありがとうございます

顔だけで言うと、やはり自分の兄弟の子供の方が可愛いと感じます。
誰でも、自分と似ている顔がやはり好きなんでしょうね。
性格で言うと、自分・主人の方とか関係なく、個々で違った可愛さを感じます。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違った可愛さをみてあげなければならないのでしょうね。 私はこころが狭いようで・・・反省です

おそらく、ご先祖が違うからでしょう。
同じご先祖であれば、かわいく見えるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご先祖さまですか・・・ なるほど。

親しい近所の子供、友達の子供くらいの可愛さであって、身内の可愛さではないですよね。
ある意味仲が言い分近所の子供や友達の子供の方が可愛いかも。
私は義兄弟の子供とはほとんど会ったことがないです。
義兄弟とあまり会ったことがないせいですけど。
懐いてくれるような可愛い子だとまた違うんでしょうが、乱暴で懐かなくて会いたいとは思わないんですよね。
義兄弟との仲とかにもよりかも。
母方の従兄弟はみんな近所に住んでるせいで、義兄弟同士が以上に仲いいので、その従兄弟たちは可愛いみたいです。
ずっとご近所で育って仲がいいと話は違うのかな。

冷たいというわけではなくある意味当然というか、仕方ないと思います。
甥姪は本当に可愛い。
ジジババと同じ目線で可愛いです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母を挟んで・・・の関係性になるのでどうしてもかわいくおもえないのかなぁとも思います。

もちろんです。
私は私の兄弟の子供を。夫は夫の身内を。
仕方ないですよね。ひょっとしたら友人の子供の方が可愛いかも。
同じことされても身びいきで怒る気にならない。

  • 回答者:偏愛してしまう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように思われるようで安心しました。

はい、同じように感じますよ。
血がつながっていると愛情がわいてきます。義兄弟の子は血がつながってなくて赤の他人なので、愛情はわかないです。

  • 回答者:ゆみ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意していただいてありがとうございます。

同じですね
血のつながりがないので、ほとんど他人と思えます
冷たいようですが、本心です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本心です・・・ ちっともかわいくないのです。

人間は自分に似たところがあるほうが好意をもつそうですよ。
見た目もそうですが、しぐさとかも、自分の兄妹の子どもの方が
そういう点で似てるからじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうなんでしょうね・・・ ほっとしました。

遺伝子的にはほとんど他人だからねー
やっぱり、自分のきょうだいのほうが、親(きょうだい)が小さい頃から知ってるわけだし
それで「似てる」とか「ちっちゃいときと同じだ〜」とか、感じる部分も多いと思います。
でも、私の場合、義弟の上の女の子だけは、マジでかわいいと思えます(見た目美少女なんで)

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺伝子的に他人・・・ たしかにその通りですね。

同感です。やっぱり自分の兄弟の子供の方が、血が濃いからかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血の問題なんでしょうかねぇ・・・やはり

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る