すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パソコンを長時間やっているとまぶたが痙攣します。特に左が酷いです。中断して休みながら画面を見ていても痙攣してきます。目が疲れているのだろうと目薬をさしても目薬では痙攣は治りません。1時間くらいで収まるのですが、それまでがうっとうしいので、即効性のある解消法が知りたいです。

• 質問者:あゆむ
  • 質問日時:2008-03-05 12:46:55
  • 0

まぶたのけいれんは「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」といって、病気の一種として捉えられています。

一時的な場合は、読書、インターネット、テレビの視聴、ゲーム、勉強などにより
目を長時間酷使することやドライアイ、睡眠不足、眼精疲労などがその要因として挙げられます。
また、その他に考えられる要因として、ストレスや疲労などがあります。

主な要因はこうしたことですから、目薬を点しても効き目は薄いと思われます。
※全く無いわけではありません。

先ずはゆっくりと休養をとって、目と心と身体を休ませて上げて下さい。

この他に、目の病気によるまぶたの痙攣もあることから
長く続く場合や心配が生じたら、病院で一度診てもらいましょう。

早期回復を祈っております。お大事になさって下さい。

• 回答者:caribbean (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も良くなります。

目が疲れると出る、ということで
目をつぶってホットタオルを乗せ、しばらく目を休ませるようにしています。
(会社に電子レンジがあれば、濡れたタオルを軽くしぼり
 適度にチンしてください)

これで治るわけではないのですが、
目の疲れ自体がやや緩和されるので、おすすめです。

なんにせよ、休憩するのが一番なんですが、そうはいかないことが多いですからね・・・。

• 回答者:aya-note (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

元SEですが、仕事中によくなりました。
辞めてからは、なくなりました。
ごくたまに、近い症状がありますが、決まって、画面を長時間見続けている時です。
即効性のあるものは、たぶん、無いでしょう。
眼精疲労の兆候でもありますが、慢性疲労と同じです。
疲労を、ちゃんと回復させないうちに、重ねて疲労させている為に起こる症状ですので、完全休養を取りさえすれば治まります。
問題は、それが、取れるかどうか、ですね。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはパソコンによる目の疲労ではないと思うのですが。

どこかに傷とかありませんか。気付かないほどの傷でも、そこから細菌やウイルスが侵入して顔面の神経を刺激することがあります。そこへ疲労が重なると、痙攣が起きやすくなります。とくにヘルペスウイルスに感染している場合は、症状が出やすくなります。

口唇ヘルペスは日本人の大半が罹患していて、風邪をひいたときや、疲労が積み重なったときなどに、神経系の奥深くに潜んでいたウイルスが増殖し、皮膚の表面付近にまで増殖範囲を広げてきます。これが唇周辺や鼻腔の内外のブツブツになり、皮膚のただれとなったり、細菌感染の原因になったりします。

鼻腔内のブツブツの場合は気付きにくく、ウイルスの繁殖地のようになっています。鼻をかんだり、鼻腔をふいたりしたときに、少し血がつくことはありませんか。

ヘルペスウイルスに限らず、どこかに傷がある場合は、細菌感染があると思ってください。その結果、神経の不正常な動作が起きても不思議ではありません。まぶたの痙攣程度で済んでいるうちに、医者にみてもらったほうがいいと思います。脊髄に細菌が入ったりしたら、一大事ですし。

でも、とりあえず自分で治療してみたいというのであれば、ヘルペスウイルスを押さえ込む薬を買って塗ってみてはいかがでしょうか。アシクロビルという成分の薬が最近市販されるようになりました。チューブ入りで千円ほどです。ヘルペスなら塗って4日ほどで治ります。

• 回答者:ころちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る