すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

楽天がまた最下位に転落しました。

何が課題でしょうか。
どうすれば上位進出(3位以内)できるでしょうか。

  • 質問者:まーくん
  • 質問日時:2008-10-02 23:39:09
  • 1

並び替え:

コマ不足・・・強力な助っ人を補強する・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

計算できる ピッチャーでしょうね。
人数がたりないと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

投手の層が厳しいのが原因ですね。
エースの負けが込みだしたら、どうすることも出来ませんから。
昔はスカウトに金をかけて選手を引っ張ってきましたが西武のあれ以来
それもやりにくくなりましたし、楽天は厳しいですね。

でも、ファンが見捨てず応援し続けていれば選手は必ず答えてくれるはずです。
これからも応援してあげてください・・・って、まーくんさんは楽天ファンですよね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投手陣の層が薄いからでしょうね~

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一場です。 彼が二桁勝てばいいのです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく全体的に選手層が薄いのが原因ではないでしょうか?
前半は良かったけど、シーズンと通して戦える頭数がない。 
オリックスの残り粕でスタートしていますから、それなりに戦える戦力を揃えるには5年は必要かと思います。
投打に強力な助っ人が入ってくれたら、がらっと変わるのでしょうけどね。
3年後の開花に期待しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピッチャーですね。
2桁勝利が岩隈のみ、マー君にもがんばって欲しいです。
先発陣が後3人と、確かなストッパーが欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中継ぎ以降の投手が不足しているように思います。

先発は、岩隈、田中、朝井の3人はしっかり頑張っていると思います。
片山も経験を積んだので、来年はもっといけそうです。
永井は先発のみで使ってほしいなぁと思います。
長谷部は精神力がつけばいいのですが。。。
先発の数は足りてます。
中継ぎ、抑えは、いまいちぱっと思いつきません。
有銘、川岸、青山・・・ホールドポイントや、セーブポイントが少ないように思えます。

打つ方は、セギノールが来て、だいぶ良くなったんじゃないですか?
山崎武、フェルナンデス、何といっても高須がいるので、そんなに他のチームと変わらないと。。。
フェルナンデスの守備がどうにかなってくれないかなと、いつも冷や冷やしますね。

捕手は、嶋と藤井でがんばってもらいましょう。

1点差負けが多いし、やっぱり中継ぎ、抑えが不足してるように思えます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間回せるローテーションの確立

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

投手陣の頭数が足りないかと思います。
今年躍進したオリックスの投手陣を見ると、ドラフト1位、自由枠、希望枠といった投手が山のように居ます。
それも合併以前のオリックスや近鉄で1位入団した投手が多いですから、歴史の浅い楽天が強くなっていくのはこれからかと思っています。

今年10勝した山本省吾は2000年の近鉄ドラフト1位で、8年目にしてやっと開花。
セーブ王が確定的な加藤大輔は2002年のオリックス自由枠で、6年目で初タイトル。
CS進出を決めたマウンドに立っていた香月良太は2003年の近鉄自由枠で、5年目の投手ですからね。

田中のような逸材を毎年獲得して行くことで、数年後には優勝争いできるチームになるんじゃないかと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

守備の要となるキャッチャーではないでしょうか。
嶋選手が順調に成長すればかなり期待できると思いますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピッチャーが鍵です。
打つほうは何とかなるんですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先発はいいんですけど 後が・・・ね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶対的なクローザーがいないことです。現代の野球には欠かせません。三振の取れる力のある球と、縦の変化球の使えるクローザーがいれば、岩隈、田中の先発陣がもっと生きてきます。

  • 回答者:junsho (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピッチングスタッフに圧倒的に力が足りません。セットアッパーの育成、クローザーの確保を持って、勝ちパターンの形成が必要です。

打線は代打で送り出せる良い人材がいません。現役の選手で言えば大道や桧山のようにここで攻めきるというところで押し切れる形がほしいです。

先発は岩隈、田中と朝井に左の長谷部あたりが伸びてくれればCS圏内は見えてくると思います。田中は配球と制球にのびしろがまだまだあります。

一場は四国アイランドリーグ行きで結構です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は途中まで良かったじゃないですか

岩隈だって20勝だし 他のピッチャーがもう少しがんばれば

そして若い選手が力を付ければ面白いと思います




  • 回答者:ドラフト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はホークスファンですが、まだチーム自体ができたばかりで人材も足りないのに、年々強くなっている気がします。
特に野村監督の選手を伸ばす力はすごいと思いますよ。
やはり選手を充実させることが最重要だと思いますが、ファンが長い目で応援することも大切だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何といっても投手陣を何とかしなければいけませんね。
岩隈一人ではきつい気がします。マー君も昨年ほど調子が出ないのか、各チームが研究してきているのか勝てないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩隈、マーくんに次ぐ3番手、4番手の先発ピッチャーが欲しいです。
一場は毎年同じことを繰り返して頭が悪いのでしょうか。
同じ年のドラフト1位のダルビッシュとえらい違いです。
あの時にダルビッシュを取っておけばと思うと残念でなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのメンバーで本当に良くがんばってくれていると思います。
上位進出には、人材確保が一番と思いますが、今の体制で
選手を育てて、強くなって貰いたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る