すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

公立高校の受験に失敗しそうな中3です。(もはや合格は絶望的)
不合格の場合、滑り止めとして受けた私立高校に入学します。

そこで質問なのですが、
親の立場で考えると、やはりお金が高くて辛いですよね?私の親は、「お金は心配すんなよ。」と言ってくれています。けれど、私の家は、裕福と言えるほど裕福でもないし、やはり無理をしているのかなと思います。私に隠れて、お金に悩んで泣いていたりなんかしたら、本当に申し訳なくて涙が出ます。

そもそも私が目指していた公立合格は、私が中1の頃から視野に入れていた高校でした。ずっと目指していた高校に子が入れないというのは、親として辛いですか?

それと、子が頭悪いと、親はどう見られるのでしょうか?「あの子供は落ちこぼれだから、あの親も落ちこぼれなんだろうな」などと他の親から見られたりするのでしょうか。

いろいろ質問してすみません。教えて頂けると有難いです。

• 質問者:マスク
  • 質問日時:2016-03-12 13:12:22
  • 0

2児の母です。いろいろな考え方があるので、私の個人的な気持ちを書きます。こんなことを言ったら誤解をされるかもしれませんが、落ちる可能性も最初から視野に入れているので結果については気にしません。

正直、子供にそこまで心配されると、安心させてあげられるような子育てができなかったんだなーと逆に申し訳ない気持ちになります。

お金のことをとても気にされていますが、お金のあるないと幸せかどうかとは別問題ですし、子供のために一生懸命働くことは大変なだけじゃなく一つの喜びです。
子供が頭悪いと親がどう見られるかなんて、それは人それぞれで、見る人の価値観の問題なのでどう見られても気になりませんし、もし、落ちこぼれという風に見られたとしても「あの人はそういう風に感じるんだな」でおしまいです。

合格できなかったこと、私立に入学することは、大きな問題ではありませんが、それについて子供が悲観してしまっていることは心配になりますね。
親って多分そこまで弱くないですよ。信頼してあげてください。
もしどうしても気になるようでしたら、ちゃんとその気持ち全部ぶつけてみることもお勧めします。ぶつけられても平気なくらい人生経験と広い視野を持っていると思いますからそんなに心配なさらなくて大丈夫ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
愛情こめて育ててもらったので、恩を仇でかえすようで、とても臆病になっていました。こんな滅茶苦茶な質問に暖かいお言葉、本当に嬉しいです。これからも親孝行していけるように頑張ろうと思います。今回は本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る