すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

出産祝いで貰って嬉しかった物・喜ばれた物は何ですか?

友達が2月に3人目の子供を出産します。
一人目の時は、お菓子の詰め合わせを持っていきました。
二人目の時は、交流が途絶えがちだったため、メールでの報告、祝福で終わりました。
さて、三人目。
共通の友達が、「一緒にお祝いに行く?」ともちかけてきたため、
手ぶらで行くのもなぁ・・・と頭を悩ませています。

予算は3~5千円くらいで考えていますが、
適当な物が思い浮かびません。

だから、
「こんな物を貰って嬉しかった。」
「こんな物を贈ったら喜ばれた。」という物を教えてください!

逆に、「これは貰って困ったなぁ。」という物があれば、それも教えてもらえるとありがたいです。

お願いします。

  • 質問者:20代女性
  • 質問日時:2009-12-02 00:05:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

三人目さんなので、写真が少なくなる・・・という話を聞いたことがあるし、
アルバムというのは、いいなぁ~と思ったのと、
お母さんへのお祝いのプレゼントというのもいいなぁ~と思ったので、
ベストに選びました。

一緒に行く友達に相談して、最終、決めたいと思います☆
ありがとうございました!!

子どもの名前と誕生日入りのアルバムは記念になって良かったです
洋服はたくさん頂いて、プレゼントだとブランドものが多かったりするのは
とても嬉しかったですね~(自分ではなかなか買えないものとかがあったので)

あとは、子どもにではなく、出産した私にプチケーキの詰め合わせを貰ったのは
また嬉しかったです(私への気遣いと祝福に感謝しました)

困ったものは、赤ちゃんを布団で寝かせていたので
うちになかったベッド用のクッションとかメリーとか
取り付けられないので使えないものでしたね~

  • 回答者:黒猫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

服です。

赤ちゃんの服は何枚あってもうれしいです。

さっそく着せました。


あとは商品券もうれしいものです。

いろんなものが買えるので便利です。

  • 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの紙おむつを入れる箱〔?〕が売っていたので、それをプレゼントしたら喜ばれました。密封容器で臭いももれないので良いと言っていましたよ。2人で出し合ったのですが・・・そんなに高くなかった覚えです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳児用の服などは上のお子さんのお古があるでしょうし、紙おむつが一番喜ばれるかもしれませんね。紙おむつはいくらあっても困らないものみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キルトマットを贈った事があります。

自分の経験から考えて贈った物なのですが
毎日掃除してても赤ちゃんをフローリングの上や絨毯の上にそのまま遊ばせたり寝かせておくのは気になったので
汚れてもすぐに洗えて、どこにでもサッと敷けたので重宝しました。
特に一畳ぐらいの大きさのが良かったです^^

宅急便で送って、メールでのお礼でしたが喜んでもらえたと思います。

ただ、持っていくにはちょっとかさばるかも・・・。

貰って嬉しかったのは
「GAP」のベビー服です
GAPのカバーオールやロンパースは色、デザインが可愛いのでオススメです。

貰って困ったのは「おくるみ」でした

しかし、3人目ともなると・・・
赤ちゃんに、ではなくお母さんに使ってもらえるようなのでもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギフト券が、一番じゃないですか。
金額は相手にわかってしまいますが、もらった方は、自分の好きなものに使えますから一番だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しかったのは紙おむつですね。紙おむつはどれだけあっても困らないからです。
オモチャや衣類、靴や帽子などは個人の好みもあるのでおすすめできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムツが1番いいのかもしれないです。
2人産んでますが1番オムツ(Sサイズ)がうれしかったです。

ほかにはベビー服ですね。
お出かけ用の少しおしゃれなのをおくるのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供服ですね。
下の子は上の子のお下がりを着せてましたが
やはり新しい服をいただくとそればかり着せたくなりましたし
ブランド物だと特に嬉しかったです。

逆に困ったのは枕でしょうか。
新生児の頃から2人ともよく動く子だったので
枕があると窒息死しそうで恐い為タオルを折りたたんだ物で十分でした。
あと靴は足首が太い子だったので足の長さにあわしたらつま先しか入らず
大き目の物でないとダメだった為お祝いでいただいた靴は履けませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってうれしかったのは、1歳ぐらい用の靴です。
すぐには使えませんが、そのうちに必ず必要になるのでうれしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3人いてるんですが、もらって嬉しかったのは
クツです。
上の子のクツのお下がりもあるんですが、
やはり初めて歩く時は新しいクツがよかったので
クツを贈ってくれて嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタイ(よだれかけ)や、ガーゼハンカチなどは何枚あっても足りないくらいなので、嬉しかったです。可愛らしいデザイン・配色のものが喜ばれると思います。3人目ともなると、上のお子さんのお古が多くなり、シミになっていたりして買い換えたいけれど予算が・・・ということもあると思うので。その子の為だけに選んだもの、例えば干支や星座や名前にちなんだイラスト・刺繍などが入っていると尚良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひねりも何もないですが、一番喜ばれたのはやはり金券でした^^;
色々と物入りなようなので、必要な物を買ってもらうのがいいかと☆

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったもの
子供服・アルバム

困ったもの
子供用のお食事のお皿
結局使わずじまい

上のお子さんと性別が別であれば1歳の頃に着れそうなお洋服でもいいと思います。
食べ物が無難だと思います。

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットや赤ちゃん用の薄手の敷き毛布が嬉しかったです。
何枚あっても困らないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上のお子さんの時と同等でよいと思います。
1人目の時にお菓子の詰め合わせだったということですので、また食べ物だとすると
少し高級な果物など、上2人のお子さんも食べられていいのではないでしょうか?

ちなみに贈って喜ばれたものは
・離乳食の詰め合わせ
・授乳のときに赤ちゃんを支えられて、ちょっとゴロ寝の枕にもなる細長いクッション
でした。

上のお子さんがおいくつかわかりませんが、3人目ですので子育てグッズは
もういらないかな、と思います。
(それならクッションもいらないかな?)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る