すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

従兄弟が出産しました。自分の出産のときには従兄弟はまだ未婚だったのでお祝いはもらっていません。お祝いは上げたほうがいいでしょうか?

  • 質問者:べび
  • 質問日時:2008-06-29 17:40:11
  • 0

並び替え:

あげなくても問題ありませんが、気持ちの問題でしょう。
うちは全ての虚礼はやめました。

  • 回答者:脱世間体 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の時には未婚だったので貰ってないということですが、その親、つまりあなたのおじさんおばさんには貰ったのでしょうか?
貰っているのであればあげたらどうでしょう。

今後、直接的なおつきあいがあるのであれば、あげたらいいと思います。

自分は貰ってないし・・・という気持ちもわかります。
お祝い事やお悔やみ事は本来見返りを期待するものではありません。

あなたの気持ち次第だと思います。

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成およびどのくらい親しくしているのか、そして地域性にもよりますが、私はあげる必要がないと思います。

もらわなかったからあげないというのではなく、従兄弟というのはそれほど深い付き合いをするべき対象だとは思わないからです。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお祝いしました。
近いこと、ひんぱんではないけれど比較的付き合いがあること、が大きな理由です。
私のほうが9歳年上なので、私が出産のときは当然貰っていません。

そうそう、思い出しました。
そういえば遠方で疎遠ないとこにはお祝いしませんでした。
カードを送っただけです。

あなたといとこさんとの付き合いの度合いで違って来ると思います。

  • 回答者:まめこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いとこは遠いのであげなくて良いと思います。

うちはあげたらお礼の電話だけでした…
万単位のを父と妹と私であげたのですが…

結構迷惑かもしれません。

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに従兄弟がいないのでわかりませんが、付き合いの度合いにもよりますね。

お祝い事なのでどうするかはべびさん本人の気持ち次第です。

  • 回答者:oomaki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従兄弟ですよね、貴方がするのではなく、貴方の親の仕事です。
貴方が特別に親しくしててっていうのであれば別ですが、普通は親が自分の兄弟にって祝いを持って行きます。
ですから貴方は無視して構わないと思います。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの家族構成、親戚付き合いにもよりますが、私はあげません。
私は、父方8人、母方6人の従兄弟姉妹がいますが、
従兄弟姉妹結婚式の出席(招待のみ含む)が5人のみで、その子供に至っては何もしていません。
年賀状で「あ、子供できたんだあ」と思うくらいです。

最近は、きょうだい、その子供も少なめですから、従兄弟姉妹同士のつきあいもあるでしょうから、変わってきたでしょうか?

  • 回答者:だいかぞくう? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは親戚づきあいはあまり親しくしていないので従兄弟間の出産祝いは特にあげていませんし、もらっていません。
でも、特に親しい従兄弟とかだったらあげると思います。
べびさんとその従兄弟さんのご関係がどれくらいの親しさによると思います。
でもここであげたほうがいいかどうか問われているということはあげたい気持ちがあるように思いますので従兄弟さんが気を使わなくていいくらいのお値段の物、赤ちゃんのかわいいお洋服とかおくられたらいかがでしょうか?

  • 回答者:チョコ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちではないでしょうか。。。ご自分の出せる範囲でいいと思います。
自分も恥ずかしながら、弟には、出産祝いを5万もらいましたが、
弟に生まれたときには、。。。。1万円しかだせませんでした。
子供
がいるというときには、出費を考えると、お祝い金も兄弟間で甘えることになります。
でも別に仲が悪くなるとかはないですよ。元々家族でしたし。
実際、従兄弟同士で、お祝いのやりっこはしてません。
年賀状ぐらいです。
商品券とか、カタログギフトで1万円コースが無難では?

  • 回答者:KKFF (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚付き合いによっても違うと思いますが。

私は従兄弟間では何もしません
どこかで区切りをつけないと後々面倒です
貰ったの、貰わなかったのと・・・

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る