すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供のころから抱えていた悩みなのですが、相談させてください。

20代後半です。小学生の時に道徳というものを学びましたが、その言葉のおかげでなんとかやっていいことと悪いことの区別をつけている状態です。
例えば誰かが怪我をしたときなど、普通は「大丈夫?」と自然に言葉が出てくるものだと思います。
でも私の場合は相手が心配だから声をかけるというよりは今までの経験でこのシーンでは「大丈夫?」と声をかけることが世間から外れない一般的な対応という風にマニュアル化していてそれに沿って行動している感じです。
なので自分の経験にない状況の時は何をどう反応していいのかわからずフリーズしてしまいます。自分だけの意思では行動できずまるでロボットのようだと思います。

むしろロボットの方が学習して間違わずに実行する分優秀です。
私は普通の人達が当たりまえのように出来ることが出来ません。以前やっていた仕事でも丁寧にやっているつもりが雑だと言われミスも多く後から入ってきた人に抜かれたり上司の指示が上手く頭に入ってこないことがよくありました。
仕事に対してのやる気は人一倍あるのですが、不注意が多くとにかく融通が利かず回り道ばかりしていました。そのせいで自信もなくなり注意されることで萎縮してしまい周りからは変わった人扱いされました。

子供の頃から夏休みの宿題を計画的に片付けられなかったり箸が正しく持てるようになるまでに時間がかかったり計算がやたら遅かったり左右を覚えるのが難しかったり人に気を使えなかったり何度怒られてもできない自分は普通ではないんじゃないか…と落ち込んできました。
最近はできない自分が嫌になり心の中で色んな感情が竜巻みたいに暴れるようになりました。

私は人に言葉や行動で自分の意思を伝えることは苦手なのですが、それ以外の方法では自由に表現することは出来ます。
今は子供の頃から趣味にしていたことがあってそれで運よく仕事が出来るようになり内容的にも人と深く関わらないで済むのでなんとか頑張って続けられています。

ですが、それを一つ出来ても他のことが出来なければ生きていけません。周りの人と同じように相手ともっと自然に接することができれば…と考えてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、この悩みは性格で片付けられる範囲でしょうか。
ここまで長々と目を通してくださりありがとうございます。どうかご回答のほどよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-04-02 03:08:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る