すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジの件なんですが、現在のUHFアンテナでそのまま受信できるんでしょうか?
それとも、何かアダプターでも必要なのでしょうか?
それとも専用のアンテナが必要なんでしょうか?
複数選択できるのであればどの方法がベターでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

• 質問者:chikurin
  • 質問日時:2008-03-12 14:25:34
  • 0

余計なお世話かもしれませんが、地デジのみでしたら、今までのアンテナで十分と言う事が多いですが、その他BS放送やWOWOW・スカパー等の放送が見たい!!と言う事であれば、専用アンテナが必要になります
多分アダプターとか専用アンテナと言う言葉が気になるって言うのは、BS放送と混同しているのかもしれませんね
もしTVを買い換えて、地デジ対応のものが欲しいという事であれば、BS放送専用アンテナも同時に購入するとよいかもしれませんが、何が何でも専用アンテナがないと地デジが見れない訳じゃないし、将来的にBS放送が見たいと言う事であれば、BS放送専用アンテナも買って、ついでに工事も頼めば、1度で用事が済むというだけの話です
勿論、地デジ対応TVのみお買い上げと言う方も沢山いらっしゃるようですよ
また、BS放送の場合はケーブルテレビに申し込んで、見ると言う家もあるし、賃貸だと大家さん等に了解を貰わなくちゃいけない等と面倒な事も多いし、興味がない人だったら、特にBS放送用のアンテナは必要ないですよ

• 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プーさんのママさん有り難うございました。おっしゃる通りBSと混同してたようです。
参考になりました。
そのほかの方も回答いただきありがとうございました。

並び替え:

受信信号強度が十分であればそのままで大丈夫です。
ただし、地理的な関係で見れない場合があります。

地デジ対応機器を購入される際に購入店にて調査してもらえるか相談してみてはどうでしょうか?

• 回答者:620 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジの電波はUHF帯で放送されていますので、今お使いのアンテナがUHFアンテナであれば、そのまま受信できます。
今お使いのテレビやレコーダーに地デジチューナーが内蔵されていれば、受信設定のみでそのままお使いになれますし、そうでなければ新たに地デジチューナーが必要です。
もしくは、テレビやレコーダーの対応機種をお買いになる必要があります。

• 回答者:ピロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る