すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうしたら集中して勉強ができるでしょうか。困っています。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 12:09:54
  • 0

並び替え:

ありきたりだけど、『耳栓』がGOOD!!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境ですね・・・雑音が入らないようにする

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館だと周りがみんな集中しているから自分も集中できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに休憩を挟むと勉強がはかどります!
また、図書館などを利用するのも良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラッシック音楽をかけながらやると結構集中できますよ。
1時間とか2時間とか時間を決めてやるのもよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館の方が長く勉強できます。机も雑然していないし、他人が勉強している姿に負けじと勉強するようになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所の問題ならば、しっかり相応しい場所を探す。図書館とか。
性格的な問題ならば、短時間(30分位から)目標を持って集中。
後はできたときのご褒美かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短時間集中するならすることを箇条書きにして一つ一つこなしていけば終わる頃には勉強できていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は試験前は必死になってやれました。
その試験結果が直接仕事に影響するものでした。
金銭が絡めば必死にならざるを得ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の集中力があるのは2時間だと言ってましたのでダラダラと勉強するよりも短時間で集中してスパッと止めるのがいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって色々方法があると思うのですが、自分が集中できる場所を探す。
勉強だけしか目に入らない環境を作る(適度の息抜きできる要素は置いておく、あまりこんを詰めすぎると、疲れて逆に集中できなくなるので)。
はじめから、長時間ですと続かなくなると思うので短時間でもいいので、時間を決めて少しずつ長くしていけばいいと思います。
三食、栄養バランスを考えてしっかり取ることと適度な運動、規則正しい生活を取ること。と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは短い時間からはじめてみたらどうですか?
だらだら2時間だったら集中して1時間って自分で決める!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく寝て、よく食べて、ビタミンを摂って、目標を持って勉強することです。二時間集中したら、お休みします。
体調が悪いと、集中しようがありませんよ。

大きな目標だと漠然としすぎていて息切れしますので、
今日は参考書の○ページまでがんばるぞ。
今週この本を読み終わるぞ。
ここまでやったらゲームするぞ。
小さな目標を立ててがんばると、いつのまにかどんどん先に進んでいます。

私の経験なんですが、お肉をたくさん食べると集中力も思考力も落ちるような気がします。お魚がいいです。
大きな仕事前には必ず青い魚をたくさん食べます。
質問者さんも自分にあった食べ物を考えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机に座るとどーも集中できないので
安楽椅子で足を組んで資格本を広げてやってます。
あと寝る前とか夜中とか。
紅茶を飲みながら。

以下、TOEICの本を執筆されている安河内講師の言葉を抜粋しました。
「机の上でやるだけが勉強ではない。公園のベンチでも
 喫茶店でもどこでもいい。
 とにかく5分、10分でもいいから毎日続けることが肝心」だそうです。

  • 回答者:oh! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が勉強する時は机ではなく、床で勉強しています。
あといつも音楽を流してますね。勉強に集中しだすと次第に
音楽が耳に入ってこなくなります。
それから、15分くらい勉強したらちょこちょこ休憩してますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神統一して、邪念を払うことです。
パソコンを1日何時間と決めることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋だと誘惑が多いので
図書館に行くといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が散ってしまう原因を一つ一つ取り除いていって下さい。漫画雑誌などが目につくところにあって手がのびてしまうとか、ケータイをいじってしまうとか、そういうことがあれば、そのものを目につかないところにしまったほうがいいと思います。あとはご自分の気合い、やる気だと思いますんで、がんばって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを消して使わなければ勉強するでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超有名大学に受かったある人の勉強法。
ハードロックを聴きながら・・・だそうです。
実際やっていたのでスゴイと思いました。
慣れたら雑音が気にならないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずSoodaの利用を3日間止めてみてください。
とても勉強がはかどると思います。

・・・できるかできないかは別問題です(泣

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも勉強している机を変えてみたら気分が変わります。
自分の部屋じゃなく、リビングでやるとか、図書館へ行くとか。
PCでできるやり方で勉強をやるのも手ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思ってるときは集中できないと思います。
身体など動かして、気分をスッキリさせたらどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しかできない状況にする。
たとえば図書館などで勉強道具だけをもっていき、もちろん携帯もきる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が学生の頃は、7時から10時頃まで寝て、風呂に入ってから、11時頃から4時くらいまで勉強してました。静かで、家族の邪魔も入らず、勉強に集中出来ました。
ちょっと、疲れたらラジオの深夜放送なんかを時間を決めて聞いたりしてました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの電源を落とすことです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中して勉強しようと思わないことですね。集中しよう集中しようなんて思っていたら、集中できませんよ~。疲れちゃうもん。勉強のことは忘れて、ジョギングでもして、思いっきり汗流して、一晩、思いっきりグッスリ寝てみましょう。スッキリしますよ。急がばまわれです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くして耳栓をして音と光をさえぎると集中できます。
余計な物が見えたり聞こえたりすると気が何処かへ行ってしまうので良くないのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ勉強の際は机に座らないことです。

部屋で歩きながら、電車の中、などの方がかえって集中できますよ。

机に向かうときは、部屋を暗くして、BGMも消した方がいいです。つまり勉強以外から入る情報をできるだけ少なくすることがコツです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る