すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夫婦の家事の分担について質問です。
20代半ばの専業主婦で、10歳年上の夫と結婚1年半程になります。子供はいません。

前提で、過去に夫に二股をされその事で意見しようものなら否定され続け、解決したもののそれが原因で心療内科に数年通っています。
うつ病と診断され、今も働く事がかなり厳しいです。

その事を踏まえて、先日家事の分担について口論になりました。
結婚後、家事は私がしています。
ただ、友人の旦那さまの家事に対してとても協力的な姿を見て、我が家も少しは見習ってくれたらなと思い伝えました。
もちろん仕事も大変なのでその理解はきちんと伝えた上で少しは協力して欲しいと伝えました。
しかし、自分は仕事をして疲れてる、専業主婦で楽をさせてやっている(彼が原因で働けなくなったのに)妻がするのが普通だ、と言われてしまいました。

悲しかったです。
専業主婦なので当たり前に家事をします、ただ私が納得いかない点は、もう少し協力的でもいいのに!と言う所です。

私は仕事最優先の夫を最優先に家事をします。深夜になっても暖かい食事を作って出しますし、早い朝も合わせてお弁当を持たせます。健康管理のため品数も多い方だと思います。きっと当たり前の事ですけど、相手を思えばの事だと思っています。
逆に、いくら仕事ほどの労ではないとしても、私を思ってたまには出来る事をやろうかな?と思ってくれてもいいのにと感じてしまうんです。
たまにお皿を下げたり、自分の食器は洗ったり、本当に簡単な事でいいんです。
お前の役割だ、と無関心にならないで欲しいんです。

今朝、スーツのズボンに入りっぱなしのハンカチを入れ替えている時に、旦那の世話ばかりして私しゃただの家政婦かよ、と情けなくて涙が出てきました…

世の中の男性はやはり、相手が専業主婦だと家事は妻がやるものだと思うのでしょうか?
男女問わず世間一般の考えが知りたいです。

また、既婚の方は男性はどの程度の頻度でどの様なお手伝いをする(してくれる)のかも教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:unako
  • 質問日時:2016-08-05 10:38:32
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る