すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

初めて質問します。
30歳、女性、会社員をしています。
2週間ほど前から風邪をひいたみたいで風邪薬を飲んでいるのですが、
全く咳が止まりません。
最初から熱はなく、咳だけが出ています。
今までも熱が出ないで咳だけの風邪をひいたことはありますが、
ここまで長引いているのは初めてです。
これは風邪ではないのでしょうか?
病院でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 質問者:Are you
  • 質問日時:2008-10-08 12:27:25
  • 1

並び替え:

私は扁桃腺肥大で喉が弱いせいか,風邪をひくと,なかなか治らずに1ヶ月くらい不調ということがよくあります。でも,病院で診察を受けて風邪と一応判明してからのことでしたので,不安に感じていらっしゃるようですし,病院へ行った方が安心出来ていいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今日早速病院へ行ってきました。私もお助けマンさんと同じで、
風邪が治りかけで咳だけ残っているようですね、との診断結果でした。
咳止めを処方してもらったのでしばらく様子を見たいと思います。

咳が出ると言うことは気管支炎や喘息が考えられます。放っておくと肺炎に悪化します。市販の薬よりも医者で処方された薬の方が当然よく効きますので、改善が見られないのでしたら一度病院にいかれたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今日早速病院へ行ってきました。
咳止めを処方してもらったのでしばらく様子を見たいと思います。

変な咳が止まらなくて苦しい場合、喘息って事も考えられます。

喘息の場合は放って置くと段々苦しくなってゼイゼイして来ます。
風邪とは違うので市販の風邪薬では効きません。

気管支炎の場合、次に肺炎になる可能性もあります。
どこに炎症が有るのか?何が原因なのか?素人判断は禁物です。

耳鼻咽喉科の医者の判断を受ける事を勧めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今日早速病院へ行ってきました。なんとなく段々とゼイゼイしてきている感じではありますが、咳止めを処方してもらったのでしばらく様子を見たいと思います。

咳が出続けるのは、胸部の危険信号です。早めに病院でレントゲンを受けてみたら?あの時に・・・・なんて言いたくないでしょ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうですね。時遅しだと怖いので、今日病院へ行ってとりあえず咳止めをもらったのでしばらく様子をみたいと思います。

その昔会社の寮で、同僚の女の子が夜中にものすごく咳き込んでいたので、無理やり救急病院に連れて行きました。
診断の結果、肋膜炎になりかけていました。
仕事も大変だし面倒くさいでしょうけど、あなたの身体に何が起こってるかわからないので、ここはひとつ病院に、
「安心」
を買いに行ってください。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!これは怖いですね。。。
今日早速病院へ行って薬をもらったので少し様子を見て見たいと思います。
ありがとうございます!

飲んでいる風邪薬が市販の薬なら、内科で見てもらって薬をもらったほうがいいです。

病院で処方された風邪薬なら、風邪じゃないのかもしれません…。

咳をそのまま放置しておくと、慢性的な気管支炎になる場合があるそうなので、たかが風邪でも病院へ行った方がいいと言われました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
早く病院にいかれたほうがいいと思います。
咳が出てるとしんどいですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪以外の病気でも咳が続くことがありますから病院で診てもらわれた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間も咳が出ているならやはり病院が一番だと思います。
以前働いていた会社の営業マンがずっと咳をしていて、同じように風邪薬を飲んでも
聞いていない様子でした。
やっと重い腰を上げて病院に行ったら、百日咳と診断されました。
命には別状はなかったようですが、大人になってからの百日咳はひどくなるといいます。
できるだけ早く病院へ行かれることをオススメします。
お大事になさってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイコプラズマ肺炎などが考えられます。
って、私が同じような症状で同じように医者に言われたので。
あとは友達がそうなんですが、結核です。

素人診断は取り返しのつかないことになるかもしれませんので、
早めの受診を。

最後にひとつ、心臓病でもせきがでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが言っていますが、とりあえず病院です。
素人判断は危険ですよ。

風邪に似ていても怖い病気はいっぱいあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の春頃に主人も同じようでした。内科で診察を受けたところ百日咳でした。今年は流行っているそうなのできちんと診察を受けた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も風邪をひいた後も、
何ヶ月かずっと咳が続いたことがありました。

つらいし、不安ですよね。

私はアレルギー的なものだったのですが、
原因はいろいろあるでしょうし、
はやめに病院に行った方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も咳だけの症状が長く続いた経験があります。
病院に行っても原因不明ということで、1ヶ月くらい続きました。
結局は空気が乾燥してきたことによって、喉に多少の炎症のようなものが出来ていたのが原因だったようですが、検査ではわからないような些細なものだったんでしょうね。
仕事の関係でエアコンから逃れられないということもあって、1ヶ月も続いてしまいましたが、咳が出る以外には特に問題もなかったですし、気が付いたら治っていたという感じですね。
僕の経験から言うと、もし病院に行くなら内科は避けた方がいいです。
こんなこと書くと怒られるかも知れないけど、内科だとほんと適当に受け流されてしまって、薬出しておきますね、で終わりです。
でも、その薬では結局治りませんでしたからね。
行くなら呼吸器科とか、耳鼻咽喉科とか、もっと専門的なところをピンポイントで狙うのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へ行った方がいいですよ。薬のアレルギーもあったりしますから、薬の説明書をきちんと読んだ方がいいです。そこに服用してこのような症状が現れた場合医師の診察を受けてくださいというところに喘息のような症状とあれば薬のアレルギーも考えられますし、2週間も飲んで、改善しない場合は病院できちんと見てもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状が治まらない時は、病院へ行く事です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳だけでも、ずっと続いているとつらいですよね・・・

お仕事で、お忙しいかもしれませんが病院でちゃんと診察されたほうがいいと思います。

市販薬で治らなかったものが、ピタ!っと治ることもあります。

遅いより、早めの治療!

どうせ治すなら早いほうがいいですからね(*^^*)

お大事になさってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>これは風邪ではないのでしょうか?
>病院でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか?

当然です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼吸器系の病院で見てもらった方がいいです。
内科で治らなかった咳が、一日で治りました。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目が痛くなる風邪もあります。
自己判断せずに、病院に行きましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己判断はせず病院に行きましょう。

早く治癒しますし、お金も市販薬を買うより安く済みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪が切っ掛けで肺炎か それか百日咳の可能性もあるので今すぐに病院へ行ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら百日咳の可能性もあるので
病院できちんと検査してもらうことをおすすめします。

  • 回答者:MEISA (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即、病院ですね。
二週間っていうのは長いですね。

  • 回答者:paco (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳が止まらないのは辛いですね。
私も経験がありますが、風邪をこじらせてのどの痛みや熱が納まっても咳だけが残ることがありました。
ひどいと咳で夜も眠れないほどでした。
病院で受診すると、風邪から気管支炎になり、もっとひどいと喘息になるといわれました。
早めに受診して症状にあった薬を服用したほうが早く治るとおもいます。
どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:mas (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体の異変の自己判断は、場合によっては取り返しの付かない事になります。
もし、感染性のある病気だったら?職場の方等にも迷惑をかける事になります。

直ぐに医師の診察を受けるべきです。
大きな病院などでは、受付で最もな適切と判断される科にまわしてくれたりする所もありますが
やはり、呼吸器内科が1番だと思います。
無ければ内科のかかりましょう。必要とあれば呼吸器内科のある病院に紹介状を書いてくれるはずです。

時間が無ければ大学病院等の夜間救急外来へ行かれるのもいいでしょう。
そこでも、専門医がいなければ紹介状を出してくれるはずです。

とにかく何を置いてでも病院へ行きましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、大丈夫だとは思いますが
百日セキとかもありますし、うちの主人の兄などは、セキが続くなと思っていたら肺がんでした。早期発見で完治して10年経ちますが大丈夫です。
また、心臓が悪くてもセキがでますので、
やはり30歳にもなってくれば、若いときとは違いますので
ある程度の年齢にきたら早目早めに病院へいくほうがいいですよ。
私もそろそろ定期健診とは別に何かおかしいなと思えばすぐに病院へ行かねばと思っています。
思わぬ成人病が潜んでたら取り返しのつかないことになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も前に同じようなことがありました。
咳がだんだんひどくなり、ぜんそくのような症状になったので、これは風邪ではないかもしれないと思い、「咳がとまらないのですが・・・」と耳鼻咽喉科に行きました。
私の場合はアレルギー性鼻炎でした。
のどと鼻とはつながっているので、鼻水がのどにも流れて炎症を起こしていました。
耳鼻科で薬と治療をうけて治りました。
風邪で二週間は長すぎます。やはりきちんと病院へ行かれたほうがいいですよ。
一度耳鼻咽喉科へ行かれるとよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳が出るのは、体が必要があって、何かを外へ出そうとしているかも知れません。
医者に診てもらった方が良いでしょう。

  • 回答者:putai (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盆前に急にのどが痛くなり咳が出始め、1ヶ月以上咳が止まりませんでした。
他に症状はまったくなくて、咳も日に2~3回出るだけでしたが、一度出ると咳き込んで息が苦しかったり、声が出なくなりました。病院には行かず今は治まりました。
しかし、先日テレビで、あまり放置すると本当の喘息になると言っていましたので、できればすぐにでも病院に行かれたほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カミショウヨウサンという漢方がおススメ。
カラ咳はクセになるので、意識的に治したほうがいいですよ。

疲れがたまっていたり、過度なストレスがある時、私もよく咳がでます。
そんな時は一週間ほど早めに帰宅したり、漢方を飲んで治療します。

咳をするだけでも体力を奪われるので、つらいですよね。
お大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気管支や咽頭の病気はアレルギーの物もあるし精神的なものも有るし大きな病院で受診したほうが良いですよ。
私は、過去に中規模病院で検査室に勤務していた経緯がありますがウイルスや細菌の検査は時間もかかるし経験豊富なドクターの所見が一番確かなような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空咳なら喘息ではないでしょう。
全身でぜーはーするくらい咳き込むのならそうかもしれませんが。

今は百日咳もはやっているというし、
のどの炎症による咳かもしれないし、
器官が炎症を起こしているのかもしれません。


咳止め飲んで、のど飴食べて、それでもだめなら
やはり病院がいいでしょう。

  • 回答者:Sooちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず2週間も風邪薬を服用してはいけません。初期の風邪には多くて5日間です。
肺炎が一番危険だと思います。入院の可能性も出てくるので、早めに病院へ行って診てもらって下さい。お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳がそんなに長引くのは心配ですね。
他の病気の可能性もあるで病院に行ってちゃんと診察してもらったほうがいいですよ。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキがでるといっても、いろいろあると思うのでやはり病院で見てもらうことをお勧めします。
たとえば、ほかに肩が凝るとか腰が痛いとかそういう普通のことが実は違う病気のSOSだったりもするので、自分で判断するのは怖いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百日咳が流行っているようですし、アレルギー性の疾患かもしれませんので、内科よりも呼吸器内科の受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Are youさん、初めまして!
僕も今年の5月くらいに同じような症状になりました
風邪を引いた後に1ヶ月くらいせきが止まらなくて、いろんな病院に行って検査を受けたら喘息でした!
自然になかなか治らないものもあるので是非、病院でしっかり見てもらうことをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る