すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日保険の勧誘の電話がありました。
某有名企業を名乗っていたんですが、かなりしつこかったです。
考えていないと断ったんですが、「お話だけでも聞いてください」と何度も言われました。
結構ですと言ったらやっと諦めてくれたんですが、こんなにしつこいのは初めてでした。
バッサリと断るにはどう言ったらいいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-11-30 12:43:35
  • 0

並び替え:

私が倒産した会社に勤めていたことの話です。
会社に生命保険の会社の人がよくきていました。
生命保険の加入を勧められることはありませんでした。
そのころ、借金を抱えている友人が、生命保険に入り自殺して借金を返したい。といっていました。
私は、友人のために、メールで自殺について生命保険がおりるかどうか、相談したら
2年以上の加入で自殺でも保険がおりるという返信がきて、
また、別の日に自殺することを前提に保険入るということは絶対になしですよ。
というメールをもらいました。
この2通のメールのことを友人に話すと、友人は2年以上たっても自殺していません。
自殺を前提に入ると言ってはどうでしょうか。
保険の勧誘の人も、自殺されるのは嫌だと思うのではないのでしょうか。
この回答は、禁止事項の自殺を誘引するような投稿内容
には当たらないと思います。

  • 回答者:おかだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あら。大変ですね。
某有名企業ですか。。。
もし、代理店なのであれば、全部の顧客データはわからないと思うので
「すでにやってます」と言うと 「あらそーでした?」ってなって
結局営業にならないのでかかってこなくなるのが1つのパターン。

二つ目のパターンとして
「同級生にそちらの社員が居ますので話はそちらですでに聞いてます」
これも営業にならないので電話こなくなります。

考えていないと言うのはいずれ考える可能性があるので、
すでにやってるか 知り合いを通じてやるから営業いらない
ってなるのが一番営業にならないのでオペレーターのシステムから
名簿が外れる可能性が高いのです。

参考になれば良いですねぇ。。。

  • 回答者:ゆりこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断るより前に、知らない番号は無視するか、
電話を留守電にして応答メッセージに「お名前をお願いします」
などと入れておき、相手が名乗らないと出ないようにする。
これが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうしつこい勧誘による電話が来た場合、何を言っても無駄なので、相手の話を聞く耳を持つ気はないという意思表示を示す行為として、すぐに電話を切るのが一番です。
何度断っても、そのまま話を聞いたりする行為そのものが、相手の思うツボでもありますから、「結構です」「興味ない」「二度と電話するな」と言って一方的に電話を切るか、話を聞くフリして無言で電話を切りましょう。
一方的に電話を切るのは失礼だと思うかもしれませんが、こちらは頼んで電話してもらったワケでもなく、あちらが一方的に電話してきて、断ってもしつこく勧誘の話をする相手の方が失礼なのですから、罪悪感なんか感じる必要はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る