すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食事や味について悩みが多いので相談させてください。

私は子供のころから食材の好き嫌いがなく、ピーマンやセロリを生でバリバリ食べていました。野菜も魚もお肉もなんでも食べます。
ただ、それを調理して味付けすると途端に好き嫌いが激しくなります。

例えば栗は好きですが、栗きんとんも栗おこわもモンブランも食べれません。
魚も刺身か塩焼き以外のなんだかおしゃれな味付けをされたものは美味しいと思えません。

ケチャップもマヨネーズもソースも私には刺激が強すぎるので、自分で料理しても味付けのバリエーションがとても少ないです。
複雑な味も苦手で、家族からご飯とおかずを交互に食べなさいといつも怒られていたのですが、どうしてもそれができなくて今でも一品ずつ片付けながら食べてしまいます。
すいかに塩をふって甘いと感じたことがありません。
食わず嫌いなところもあるのか、友達と外食をしても「いつも同じものばかり注文するから見てて飽きる。他のものも食べてみなよ」と言われてしまいます。

最後に、これが自分でも一番よくわからないことなのですが、レーズンは嫌いだけど干しぶどうは好きです。どちらも同じなのはわかっているのですが…商品名にレーズンと書いてあると拒絶してしまいます。

わがままだと自分でもわかってはいるのですが、こういう偏食?って皆さんにあるものでしょうか。一品ずつ片付けたり同じものばかり食べてるとやっぱりよくないですか?
よければご回答お願いします。

  • 質問者:しおあじ
  • 質問日時:2017-03-26 16:27:22
  • 0

並び替え:

ウチも貴方によーく似てるワ。
今でも、サラダは何も付けんと食べてるし、
好き嫌いなんかも全く無い!
食事は「家族からご飯とおかずを交互に食べなさいといつも怒られていたのですが、どうしてもそれができなくて今でも一品ずつ片付けながら食べてしまいます。」→これ全く一緒や。
さらに、「食材の好き嫌いがなく、ピーマンやセロリを生でバリバリ食べていました。野菜も魚もお肉もなんでも食べます。」、「食わず嫌いなところもある」も、一緒。
別に変なことでは無い!
それこそ自分らしく生きている証拠やろ。
偏食ってのは、もっと極端や。毎日毎食似た様なモンやったら、問題やな。
まあ、頑張り。(*^_^*)

  • 回答者:MOTTO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る