すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

自分は甘いものが大好きなのですが、甘いのが苦手と言う人もいますね。
普通の食べ物の好き嫌いと、甘いものの好き嫌いは違うような気がしますが一緒なのでしょうか。
ちなみにお菓子以外の甘いご飯や、甘いおかずは嫌いです。

  • 質問者:男女差
  • 質問日時:2009-06-15 21:46:08
  • 0

普通の食べ物の好き嫌いとしてとらえた時と、
甘いものとしてとらえた時の好き嫌いは異なると思います。

というより、ご飯がお菓子のように甘いもので嫌い…っていう場合と、甘いお菓子の好き嫌いとでは、判断する観点が違うように思います。

普通の食べ物もお菓子も、そのものの味のイメージが固定概念や先入観としてあるから、それを踏まえて判断していますよね。

↓例えばこんな感じ。

1、自分の把握している味の方向性であるかどうか?
→はい「2」へ…例)甘くないご飯、辛いキムチ
→いいえ「嫌い」…例)甘いご飯、甘いキムチ

2、味の方向性は合っているが、その味を好きかどうか?

→はい「好き」
→いいえ「嫌い」

ご飯はお菓子のような甘さの食べ物ではない。
っていうイメージとしてとらえている為に、
お菓子のような甘いご飯などは受け入れられないのではないでしょうか。

説明するのが少し難しい質問ですね^^;

  • 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もです。

甘いチョコレートは大好きなのに、

甘いあんこは大嫌い。

あとは甘いおかず、あんかけなどは大嫌い。

やはり違いますね。

  • 回答者:ミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うような気がしますね。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは洋菓子のクリームのような甘さはすきですが、和菓子のアンコのような甘さが苦手なんです。
自分でも不思議ですね。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は甘いものが大好きですし、
おかずも甘め、酢飯や、混ぜご飯も甘めです。
でも辛いものも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
何でもかんでもただ甘ければ言い訳ではありません。所謂スウィーツやお菓子の甘いのが好きなのであって、おかずなんかが妙に甘いと身震いする事があります。果物(特にみかんの場合です)も糖度がかなり高くても妙に甘くておいしく思えません。

  • 回答者:甘党♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは違いますよ。お菓子以外の甘いのは私も嫌いです。

  • 回答者:dd (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は甘いものが大好きだし、甘いおかずも大好きです。
主人も同じです。
でも甘いおかずは早々食卓にはのぼりませんが・・・。
たぶん「濃い」味付けが好きなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の食べ物の好き嫌い=甘いご飯や甘いおかずが嫌いでも..饅頭などの和菓子が
好きな人も居ますので..違うと思います。

私は甘いお菓子や饅頭など大好きですが.お正月などに出る栗きんとんなどはご飯時
には食べられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いもの、大好きです。

お菓子は、もちろん、大好き。
お惣菜もついつい甘めの味付けになってしまいます。

普通の食べ物の好き嫌いって、味付けではなくて、食材そのものの好き嫌いだと思います。

甘いのが嫌いな人は、お菓子の甘いのもお惣菜の甘い味付けも嫌いのようですね。

  • 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えーと辛党です。
お菓子もケーキも果物も、甘い味付けの料理(ちらし寿司、かぼちゃ料理等)も、全て苦手です。

辛党の多くは、味覚がきれいにシフトしているだけなので、普通人が「甘さがたりない」と思う甘さでも充分甘く感じています。

なので甘いものが嫌いなのではなく、甘すぎるものが嫌いなのです。
おわかり頂けたでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります私もまったく同じでお菓子は好きですが、甘いごはんやおかずは苦手です。
きんとんやかぼちゃの煮物などおかずになりませんし、ピンクのでんぶなど言語同断ですw

  • 回答者:30代女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いお菓子大好きです
おかずも、しょっぱい物より、甘辛い味付けは好きです
ごはんも、甘味のあるおコメの方が好きなので
私は甘党なのかな?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は甘いものが苦手ですが、その訳は甘さとともに
口の中にネットリ感が残るからです。

甘さがあっても、後味がすっきりしているものは好きです。

辛いものでも、いつまでも辛さが残るものは敬遠します。

食事のときとコーヒータイムでは、状況が異なります。

飲み物があるときは、甘いものでも飲み物ですっきりできるので
食事中の甘い物の方が苦手ですね。

  • 回答者:ドナルド (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わからないけどなんか違う気がしますね。
お菓子大好きですが、確かにあまいたべものは嫌いです。

  • 回答者:ふぐ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い物が苦手 と言うのは嫌い以上に受け付けないと言う意味だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものが好きではない人は味付けも甘めより
辛目のものを好むことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ではないと思います。 違うと思いますね。
甘さにも人それぞれ好みの度合いが違いますし、甘いのが好きでも食材によって食感が苦手な人がおります。
要は、人それぞと好みや食わず嫌いが存在するだけだと思います。
ちなみに、自分は甘い物でもグミの食感は苦手ですし、チョコレートでもビターが好みでミルクは苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じではないでしょうか?人それぞれですので。
辛い物が苦手 と言うのも苦手=嫌い と思っていいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る