すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

関係代名詞の主格目的格の違いがよくわかりません。
コツを教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 13:25:58
  • 0

名詞を説明するのが関係代名詞節です。関係代名詞節は形容詞の働きをします。

説明をされる語(ここでは website)について、関係代名詞節(ここでは which answers your questions)が説明を加えています。

I know a website which answers your questions.

whichはa websiteの置き換えです。a websiteがanswer your questionsする、という訳です。whichは"which answers your questions"の主語の位置にあります。本当はa websiteですが、単なる名詞であるa websiteのままだと、後ろから前の名詞を説明るためにつなげることができません。次のようには言えないのです。
×I know a website a website answers your questions.
2つめのa website(主語の位置にある)をwhichに変えれば、つなげることができます。
○I know a website which answers your questions.

ですからこのwhichは主格ということになります。

  • 回答者:お助けマンま (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生(*^^*)
ありがとうございます

並び替え:

昔のことで思い出せませんでした。
下記を見て、「ああ、そうだった。」と思いました。が、役にたちそうですか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109618450?fr=rcmd_chie_detail

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る