すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

随分前ですが、自転車で誤って逆送(右側通行)をしてしまいました。気付いた時急いで左側通行にしたのですが、その様子を見ていた方から注意を受けました。色々話しているうちに自動車の免許を持っているのか言われました。正直に「持っている」と言ったところ、自動車学校で学んだ事なのに守れなかったのだから自動車の免許を消せと言われました。
確かに、右側通行をしたことは悪いです。しかし、逆走したのは自動車ではなく自転車です。免許取得後自動車で何もしていませんし(ペーパードライバー)、消すなんて大げさだと思います。
こういう理由で免許を消すのはありえるのでしょうか。

• 質問者:momo
  • 質問日時:2017-10-09 16:26:06
  • 0

電動モーターやエンジンが付いた動力付き自転車なら話は別ですが、そういう動力もない足こぎによる自転車に乗っているのなら、免許の必要性はありませんから、質問内容の理由で免許を消す根拠はありません。
その注意した人は、いったい何の根拠があって、そんなことを言ったのかは知りませんが、たぶん単なる腹いせで言ったと思いますで、気にしないで忘れましょう。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の自転車は動力付き自転車ではく、普通に漕ぐタイプのものです。
話してスッキリしました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る