すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

環境や人数によって話せなくなったり、表情が固くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?

20代前半の女です。

詳細を箇条書きにしますと、

・友達間なら、どこで何人といようが話せる。
・身内や恋人も↑と同様。

…だけど職場の人の場合、

○職場だと、人によっては 1対1で普通に話せる人もいれば、相手によっては 話してると気持ちがざわついて冷や汗をかいてしまうことがある。
・↑それが3、4人以上になると相手に関係なく、受け答えができなくなる(言葉が出てこなくなる)し、話題も振れなくなる。…会話に入っていけないとかじゃなくて、頭が真っ白になる〜に近いのかな。

○しかし会社全体の飲み会や、職場の一部の人たち(1対1だったり、複数だったり)の飲み会、飲まない場であっても、人数や相手は関係なく普通に受け答えできるし、自分から話題を振ることもできる。

といった感じです。
とはいえ、社会人になってからはじまったものでなく、学生時代からずっとこんな感じなんです(マシにはなってきてる気はするのですが)。

なんとかしたいのですが、どうすればいいかわからなくて本当に困っています。

アドバイスや似たような経験をされたことのある方などいれば、お話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

(以下、省略可。
もっと詳しく書くと、小学校低学年→身内以外話せなかった、
高学年〜社会人になるまで→ごく一部の同い年の子と話せるようになったけど、学校内や大勢の中では 親しくない人とは話せなかった、
現在→職場以外の場所だと、人数や初対面問わず誰とでも話せるけど、職場だと上記の通りです)

===補足===
補足しますと、職場でも、職場外のように振る舞うことができる場合があります。

・休日の前の日。
・(今日の)天気が、雲ひとつない快晴。
・親しい人と楽しく話した直後。

たぶん、嬉しい、楽しいなど気持ちが高ぶってる時かと思います。ですがいつもいつも、これが当てはまるのでなく、あくまでそういう時もある、程度なのであまりこの時は大丈夫!とは言い切れません。

• 質問者:あー
  • 質問日時:2017-11-11 21:34:23
  • 0

並び替え:

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
全て読ませて頂きましたが、私のとは違う気がしました。
(というのも、どの記事も、書き方が「全ての場面において」「どんな人とも話せない」「個人あるいは不特定多数の言動が自分に向いているような気がして恐怖感を覚える(視線や思いなど)」とあるように見えますが、

私の場合「一部の状況(職場あるいは学校)にあると話せない」「場所によっては相手が誰でも話はできる(職場の、上司、部下、親しい、そうでない人とも、場所さえ変えれば緊張感なく話せる)」さらに書き加えると「視線や電話に対する恐怖感などは感じることがない」ので…。

いろいろ教えていただいたのにすみません。

ですが、原因を知る、思考を変えることは実行していきたいと思いました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る