すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スフレを作ろうと思って、本の通りに何度も挑戦しているのですが上手く膨らみません。
簡単で、上手に膨らむレシピを知っている方、教えて下さい!お願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 21:18:23
  • 0

並び替え:

卵の質によって、泡立ち方が全然違います。
新しいものを使うのはもちろんですが、冷たい方がよく泡立つものと、室温に戻した方がよく泡立つものがあるようです。(経験上)
レモン汁を少し加えると良い、と書いてあるレシピが多いです。(私はやったことありませんが)
また、泡立て過ぎても分離しますのでご注意ください。
最初と最後はミキサーを低速にした方が良いようです。

卵白と粉を混ぜるのはできるだけ手早く、かきまぜないようにすること。
あとはオーブンの温度設定も、そのオーブンによって癖みたいなのがあって、レシピと同じでうまくいくとは限らないので、いろいろ変えてみてください。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あわ立てが足りないのだと思いますよ。
しっかりあわ立ててみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくきちんと卵白を泡立ててしっかりしたメレンゲを作ってください。メレンゲは作りおきせずすぐに焼きます。後せっかく焼いたときに膨らんでもすぐにまたしぼんでしまいますからできたてをさっさと食べましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵白をきちんとそのレシピどおりのかたさに泡立てていますか?
卵白の泡立て方がたりないとふくらみが悪くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る