すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近スーパー銭湯などで、サウナに入るのですが、暑くなって出てすぐ水風呂に飛び込む人がいますが、皆さんはしますか?できますか?
私は、心臓に悪そうでできないんです。せいぜい顔や脚にみずをかけるくらいです。
外でゆっくりさましてから、また入るくらいです。

並び替え:

サウナに入って出てから水風呂には入りません。出てからしばらくして風呂に入ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもできません。水風呂は体を冷やす気がしていやです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水風呂に飛び込むなんて私には出来ません。単純に冷たそうですから、飛び込みたくありません。そもそも水風呂に飛び込まなくちゃならないほどまでサウナに入っていませんから。何事もほどほどが良いかと…。

  • 回答者:フレックス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をふだんかかないので、よく汗が出てから、ゆっくりさまします。なぜか暑いのはいいのですが、冷たいのはどうも・・・。

サウナに長時間は行っていることもできません。心臓が弱いのか、呼吸が乱れてきます。せいぜい汗をかく程度で、芯から温まっていないので、水なんてとんでももありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく温まっても、水にはいれません。

身体によくないのでえみちゃんねるさんと同じくゆっくり冷ましています。
ゆっくり冷めていく瞬間が好きです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんなじです。

私も、ゆっくり冷めるのを待ちます。
とてもではありませんが、入ることはできません。
それなのに、とうに60歳を過ぎた母親は水風呂どっぷりです。
あなたの体が心配で、
こっちの心臓がおかしくなるから止めてと言っても止めてくれません。
恐ろしいことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。

水風呂、利用しますね。

但し、ゆっくり足から入りますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩まで(頭も?)はいれるんですか?
ゆっくりでも、だめでした。
やはり、ぬるいシャワーにしときます。

無理です。
桶に水を汲んでかけるのが精一杯です。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、今日トライしたのですが、ひざまでで数十秒いや、数秒でしたね。
すぐとびでました。

私も飛び込むのはダメですね。
チロチロと足から水をかけて行って、最後にチョポンと全身浸かります。
でも直ぐに冷えて出ちゃうんですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全身つかれるというのがすごいです。
今日膝まででギブアップでした。

私は無理です。
足先(甲と指)と手を水につける程度です。

あんなに思いっきり水風呂に飛び込めたら気持ちいいだろうなーと思いますが、できずにいます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり私みたいに無理な方もおられるんですね。
塩サウナの中では、手や足や顔に水をかけると気持いいんですが、水風呂はだめでした。

水風呂は大いに活用しています。

昔は、サウナで汗をかいたおばさんが、豪快にザブーンと入っているのを目撃して、なんとなく衛生面で気になっていましたが、
今では気にせず、顔までジャバジャバ洗うようになりました。

心臓への負担が気になるなら、足からゆっくり入り、無理だと思ったらやめておいた方が無難ですね。
冷たいシャワーで少しずつ練習?してからにしてみるのも、お薦めです。

サウナ自体も脳貧血になるからよくないという説もあり、健康に何がよいかという基準は人それぞれです。
えみちゃんねるさんにとってのよい方法を見つけていくのが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、無理でした。ひざまでで、数秒がまんしようとしたんですが、あしがじーんとして凍るかとおもったくらいでした。
ぬるいシャワーがやはり一番あうようです。

私もサウナの後は水風呂に直行します。ただし、汗を落とすため、かけ湯ならぬかけ水をしてから水風呂に入ります。
なかなか汗をかかない体質なので、サウナには長居します。その後の水風呂は実に爽快です。
でも心臓にはよくないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり心臓にはわるいでしょうね。
それより、今日トライしてみましたが、やはりひざまでが限度で、数十秒でギブアップでした。

私は、スーパー銭湯のぬるいサウナではなく
銭湯のサウナ派なので
熱いサウナに入ったあとの水風呂は最高です

最初は、抵抗があったけど
なれるとかなり気持がいいです

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても水風呂にはいれません。

無理です。サウナも長く入っている人は凄いと思います。
たぶん我慢して長く入っていたら..目の前のドアすら押せないと思ってしまう。
よっぽどサウナで茹でタコ状態にならない限りは私も無理でしょう。
露天風呂しか合わないです。一番長く居るところです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、サウナは好きで、暑くなるとすぐでるようにしてます。

私も無理です。
心臓に負担がかかりそうですし、手足と顔を冷やせば十分気持ちいいので。
折角体温めてそんな急に冷やさないでも……と思いますし。
なんか勿体無い感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱしそうですよね。
そう思います。

私もできないです。
水風呂に入るの冷たくないですか?なぜ入れるのか謎です。
同じく顔や手足をぬらすくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たくて、ぞっとしそうですよね。

水風呂に飛び込んだら 心臓麻痺で ○んでしまいます(--;
そんな事できません!
温めのシャワーから徐々に水にして体をさまします

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そう思います。
ぬるいシャワーもいいですね。

私もサウナが大好きで「週に2回」は行きますね。思いっきり暑い部屋から飛び出し、「冷えた」水風呂へ!!でもでも、直ぐには飛び込みません。心臓が元気な人も急に体を冷やすのは拙いようです。私は一度、軽く冷水を手足と胸にかけてから、ゆっくりと入ります。サウナの入り口に書いてあります。:サウナ後、急に冷水に入らないで下さい。心臓に負担を掛けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくりでも、なかなか水風呂に入れそうにありません。

私も、直ぐ水風呂に頭から全て入りますけど。私の場合は、サウナに入ってる時間も長いですから、我慢に我慢をして、体中熱くなって、髪の毛が焼ける位我慢して、出ると直ぐに水風呂に入ります。凄く気持ちがいいですよ。是非、一度試してください。水風呂で体中冷ますと、直ぐまた、サウナに入ります。これを4,5回繰り返して、終わります。必ず、何キロか痩せてます。髪も少し茶色に変色しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり心臓が丈夫なのか、もう慣れてられるんでしょうね。 まねはできそうにありません。試すのが怖いです。

します。
やばいです。
まさに超気持ちいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るのがすごいです。

サウナで限界まで我慢して、その後水風呂に飛び込みます。
気持良くてやめれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持いいというのが、こわくてできそうにありません。
でも、慣れると、またやめられないくらい気持いいんでしょうね。

できないです。足をつける程度です。何度か入ったことがあり、はいっているときは気持ちいいのですがあがったときに動悸がしてくるのでやめました。からだがついていかないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、私もそうなりそうです。
ぬる目のお湯をかけて、さめるまで外でねっころがってます。

ゴルフ場のお風呂や温泉では、必ずサウナします。
サウナだけのときも多いです。
水風呂ですが、どちらかというとサウナよりもメインかもしれません。
水風呂に入るためにサウナに入る感じ。
普通は3回くらい、サウナ・水風呂を繰り返します。
時間に余裕があるときは5回位しちゃいますね。
1度ガマンすると2回目からチョー気持ち良いので、是非お試しを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水風呂がメインですかー。すごいですね。

水風呂に入る前はちゃんと汗を流してから入ります。汗を流したらすぐに入れます。気持ちがいいです。冷えたところでまたサウナに入ります。もちろん、体の水を拭いてからです。交互に入ることで自律神経が活性化します。

  • 回答者:衛生 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入り方によってはできるんでしょうか。
自律神経が活性化するなら・・・ でも、少しこわいです。

しません。
サウナのあとは、かけ湯、かけ水してから、湯船に入るのが基本です。
汗かいてるのに、すぐ湯船に入るのは信じられません。
人の迷惑になる行為はやめてほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船でなく、水風呂に入れないんです。

私もできないです。かぶるくらいです。それも冷水シャワーを。
ためてあるのは 気持ち悪い。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーも冷水だと、ひやーーーっとするので、ぬるめにします。

体が熱いのでできます。冷たくなったらまたサウナです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できません。

心臓にも悪そうだけど、
なにより、冷たすぎます~

なので、ぬるめのお湯のシャワーをあびています

  • 回答者:イチゴ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。たまに、スーパークールなんて日は、さわるのもいやで、シャワーだけにします。

ちゃんと、水風呂の水で汗を流してから入ります。
水風呂は、気持ちいいですよ。
寒くなったら、また、サウナへの繰り返し。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら暑くてもさすがに水風呂は無理ですね。 心臓にかかる負担も大きそうだし脳の血管への負担もありそうなので無理です。 一度 シャワーを浴びて汗を流してから入りますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしません。心臓に負担がかかるのでよくないです。サウナが熱くなったらでてゆっくりさまします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も心臓に悪いと思いながら、ゆっくり水風呂に入ります
長い時間は入れないけど、気持ちいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る