すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

高知工科大について、また土佐山田町近辺について、ご存知の方いろいろ教えてください。

高2の子供の進学先を探していて高知工科大が2009年から日本で初めて私大から公立になり学費もそれらに準じた金額になることを知りました。
自分たちなりに調べてみると立派な施設でHPを見る限りなかなか良い大学に感じました。

子供の現況ですが、工学部の機械系を希望しており現時点では国立はちょっと厳しいように思います。(あと1年間の頑張り次第ですが)
東京まで飛行機を使わずとも日帰り出来る地域に住んでおり四国は遠い!存在です。国立か、私立に絞って少しでも難易度の高い大学を狙うか、選択に迷っています。
大学のことだけでなく生活環境や町の様子などいろいろな情報待ってます。

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2008-10-05 01:09:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっとマイナーな質問だったみたいですね(笑)
運良くはちきんさんから詳しい回答をいただけてそちらの様子が想像出来ました。

昨日、主婦仲間の集まりで高知工科大はかなり話題性がありましたよ。
難関大には縁遠い子を持つ親にとって魅力的だというのが皆の意見でした。
当然ながらベスト回答です。
ありがとうございました。

割と近くに住んでいますが、そんなに悪くないと思います。
専攻する科にもよると思いますがそれなりに倍率もあると思います。

ただ、やはり地方大学ですので大阪や東京の有名な大学を
卒業という肩書きには負けます。
しかし、某省庁などへの在学中からのアプローチは
良いと思います。(あえて某と・・)
それと自然に対しての研究などの方面だったら色々と
世界的にも注目されている研究をしている教授もいます。

環境ですが、兎に角田舎です。
自転車で疲れない圏内に日本でも有数の鍾乳洞もありますから
本当に田舎でド田舎といっても過言ではありません。
ルートは飛行機なら・・・・・・・・・・・タクシーしかないと思います。
若しくは空港バスでかなり離れた場所から路面電車若しくは汽車
に乗って土佐山田でバスに乗り換え。

汽車なら高知駅、ごめん駅、土佐山田駅のいずれかで下車してバス

車は慣れてないと迷うと思います。
もともと高知はそういう所が整備されてないので標識も
かなり近くにならないと出てません(もっと遠くからだしてよ!くらい)

ただ、市中へ夜飲みに行くと言うあまり親としてして欲しくない事は
不可能とは言いませんが予算的にし難いと思います
(タクシーで片道5000円以上は確実です)

アパートやマンションも大学周辺には学生をターゲットにしたものが
多くありますし、少々離れて南国市、高知市の郊外にも
十分確保できる物権はあります。
大学周辺であれば家賃と車が1台の駐車場で毎月3~5万円くらい。
少しはなれて野市町でも同じくらい。
南国市、高知市なら1~2万円アップくらいです。
スーパー、コンビニ、病院もあります。
ただ、アルバイトなどをするとなると少し厳しいです。
(雇っているところがないとは言いませんが少ないですし
 学生はほぼやってますので・・門が狭いです)

あまり参考にならないかも知れません。すみません


追記です
そうですね。バスもあるにはあるんですが想像以上に便が
少ないのが実情です。
朝の通学時(高校生など)は多少ありますがそれでも1時間に4本とか5本、あとの時間帯は1時間に2本くらいあれば御の字です。
最終便も9時10分くらいで以降は自力で帰宅もしくはタクシーか、車を持ってる人に頼むか・・です。
なので高知では車、バイクの保有率は高いです。
1家庭で成人の数だけ保有している事がほとんどで、
車の数の他にバイク(原付含)があります。

歩くのはあまり好きな県民性ではないので
バイクの免許が取れる年齢になれば高校の校則で規制
されてない限りほとんど持っていると思います。
なのでもし、バイク、自動車の免許を取る時間があれば
取得してからのほうがかなり楽です。
バスはあるけど、使えないものと思ったほうがよいです。

  • 回答者:はちきん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になります。ありがとうございます。

環境はとても自然豊かないいところみたいですね。親としては理系で頑張る気ならそれくらいの方がと思ったり・・実験で遅くなったりしたらバスはあるのかな?などと心配したりです。
もしかして学生さんは車やバイク持ってるんでしょうか?
当人は金沢工業もいいなあと言っておりますが、高知工科大は公立!ということが私たち親の年代では魅力的なんですねえ。

またまた、早速の回答ありがとうございます。
1年生のうちはキャンパス内の寮に入れるそうなので夏休みにでも免許取得したほうが良さそうですね。
詳しく教えていただいて本当に助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る