すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の事で相談があります。私は40代で神奈川県の農家に嫁ぎ50代の主人と小学校の子供二人います。主人は農業をしてます。ここ3年ほど前から競馬に凝るようになり、前までは朝8時半頃~夕方6時くらいまできちんと仕事に行き、直売のしたくの日は夜遅くても11時までには仕事を終わらせてました。ところが競馬に凝りだしてから平日の昼間にもかかわらず寝て新聞を読んだり、日曜日は競馬中継のため仕事につくのが遅くなり直売のしたく日の時は深夜1時に終わるはめになる事が出てきました。私が先に寝たいのですが食事の用意のため先に寝ると注意されます。私も30代の頃は夜更かしはわりと平気でしたが40代に入るとさすがに疲れます。主人は直売当日は仕事せずに車の中で昼寝するそうです。仕事時間にもかかわらず新聞を読んだり競馬にはまっているため仕事が遅れ、夜更かしが増えています。主人は夜遅くまで私が待っているのに感謝の言葉一つありません(怒)しかも、財布の中は大量にお金を持ってるにもかかわらず私と子供にお金を出すのを嫌がりケチります。何に使うのか尋ねると競馬に使うから!と言われて自分勝手でむかついています!主人のような旦那さんは他にもいるんでしょうか?皆さんからのアドバイスよろしくお願いします☆

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 06:53:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからのたくさんのアドバイスありがとうございました☆主人とよく話しあってみます!競馬をしてる反面、仕事は一応やっていますんで、話しあえばなんとかなると思います。。

何と言うか情の無い身勝手な旦那さんですね。
私には考えられないのと.ギャンブルはもってのほかだと思ってます。
奥さんやお子さんにお金を出すのをシブルような旦那など私は.貯めるだけ上手く貯めて
別れます。
奥さんが居て旦那も体調管理で食事を作ってもらい.綺麗な部屋で過ごし.臭いのしないシーツで寝られているのに..その思いやりの気持ちもない様な旦那でしたら私は
我慢できないです。
どちらにしても競馬を止めろと言っても.そんな傲慢な旦那さんでしたら言う事も気か無いでしょう。
シブシブでもとにかくお金を多く出してもらい貯めるだけ貯めて考えたほうがいいですよ

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
私も離婚していますがなんとかやっていけるものです。
困らない様に今から少しでもお金を貯めておきましょうね。
頑張ってくださいね!!
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!励ましの回答いただき感謝します♪離婚するにも裸一貫では困るんで、へそくりを貯めるとか、小さいお金から貯めるように頑張っていこうと思います!私は広島県の出身なんですが、将来は主人と離婚して広島で、のんびり暮らすのが夢です☆健康だけは大事にしています!主人が病気になったら看てあげるのは嫌ですね!ウンザリです。
どなたにベスト回答差し上げようか?迷いましたが、一番私の考えにしっくり回答してくださった匿名希望さんにさせていただきました。

並び替え:

離婚をちらつかせるととても効果があると思います。ギャンブルは中毒になると厄介です。借金作らないうちに辞めるかほどほどにしなさいと強くいうことですな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。励ましの回答感謝します♪離婚をちらつかせることはとても効果大だと思います。私が今健康で家事や子育てをしていることに甘えているし、当たり前のように思っているようです!以前、姑が嫁時代に大変な苦労をした事と比較したことがあって、すごく腹が立ちました☆これから将来離婚するに向かってコツコツお金を貯めようと思います。ギャンブルなんてもってのほかです!親や家族に甘やかされて育ったんで、やはり大人になると育ちが出ますね☆

とむさんが、書かれているように「ギャンブル依存症」に
なる前に、何とかしないと家の全財産をつぎ込んで、更に
お金がなくなると、サラ金にまで借金をする人がいるそう
ですから、早めの対処が必要と思います。

農家のお仕事は休みが取れることが少ないと思いますが
一度「私にも、競馬を教えて!」と言ってみては、いかがで
しょう。

その時のご主人の、お金の使い方や、どのくらいのめり込んで
いるのか、どんな友人と付き合っているのかなどを知っておいても
いいかもしれません。

専門家に相談するにしても、本人はいいことしか言わないと思うので
ご主人抜きで、専門家と話される時に、診断の参考にしていただけると
思います。

  • 回答者:エルジン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ギャンブル依存症になると大変なんで、早目に対処したほうがいいですね。一度ためしに競馬教えて!という感じで接してみようと思います☆専門家の方に相談する場合は主人抜きのほうがスムーズにいくと思いますね。主人は幼い頃から親や家族に甘やかされて育っているのと、大学卒業してから会社に就職した経験のない苦労知らずです☆離婚したいのはやまやまですが、経済的なことや子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。。

今まで真面目に仕事をしてきた人が、ギャンブルにはまるとかなり危ないですよ。
よくビギナーズラックで大勝ちをして、その快感が忘れられなくて見境が付かなくなります。
5万負けても、すぐに取り返すことができると思い、どんどん深みにハマります。
ギャンブル依存症になると、仕事に対しての興味が薄れ無責任になります。
家族で話してダメなら、早めに専門家に相談した方が良いです。
かなりの依存度だと思いますよ。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。励ましの回答感謝します♪義父は高齢のため農業を引退しましたが義父が稼いだお金も今は主人が管理していて、競馬に一部使ってるようです。あと直売で売った野菜の売り上げからも。一度私の両親にも相談して調べて専門家に相談してみます☆

それは、大変ですね。かなり自分勝手な語主人ですね。
うちの夫は全く違います。
義両親に話をして、ご主人に注意をしてもらうのはいかがでしょう?
義両親様やご主人の性格によっては逆効果のこともありえますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。励ましのご回答感謝します♪主人が自分勝手なのはやはり姑である母親の責任だと思います!主人は長男で幼い頃からお祖父さんお祖母さんからチヤホヤされ甘やかされて育ったみたいです。ですから、相手の気持ちも考えられないみたいです。やはり育ちは出ますよね☆死ぬまで直らないみたいです。私は私で自分の身体は大事にするよう心がけていて睡眠不足になった日は家でおとなしくしています。主人はプライドが高く自信過剰な性格なので私の両親に伝えても無理です。。主人にはじっと我慢してくれる不言実行の奥さんが合うかもしれませんね。まあ~なかなかいませんが。。



何処の旦那もそんなもんですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。何処の旦那さんもそうなんでしょうが、こういう旦那さんは身勝手なんだと思います。

うちは競馬ではないですが、
マージャンでそんな感じです。
でも、私は仕事してないので、あんまり強くは言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。マージャンも夜更かしになりますから大変ですね。仕事されてないからと旦那さんの帰宅が遅くても待ってるんですか?お身体大切にしてくださいね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る