すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日半年ぶりにコンタクトを作りに(眼科検診)行っての質問です。

①今まではなかったのですが、「乱視が少し」と言われました。
 乱視はもともとのものと思っていたのですが、何かが原因で
 なるものなのでしょうか?
 1日中Sooda!、ネット漬けのせいでしょうか?
 回復はするものなのですか?

②視力検査のとき、
 「赤い背景の◎と緑の背景の◎どちらがよく見えますか?」
 これは何のための検査なのですか?

③コンタクトレンズは一箱6枚3000円くらいするものなのですが、
検査のとき、まるでタダのもののように違うものに変えたりしますが
(私が落としてしまった時、濯ごうとしたら新しいのをすぐくれました)
そもそも一枚の値段が安いものなのですか?

  • 質問者:老眼まだまだの20代です
  • 質問日時:2008-10-05 09:50:04
  • 0

並び替え:

①乱視は生活習慣でなる場合があるとのことです。
 私の場合、TVを見るとき、寝転がって見ることが多いのが原因の一つだと言われました。

②は、私もわかりません。

③使い捨ての場合、コストはそんなにかからないものだと聞いたことがあります。
 なので安価なもの。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


②の質問について、今までの回答が私が聞いたのとは違っていたので、
調べてみたところ、上手にまとめられた回答を見つけました。
これを色覚の検査とするのは、誤りです(色覚検査には別の図を用います。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216540722

こちらのベストアンサーを見ていただくと、判りやすいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は50代です。
先月、運転免許証の更新のため、事前に眼科医による検眼を受けました。

① 昨年、母の眼鏡作りに付き添った時に眼鏡店で検眼をしてもらったところ、
少し乱視があると言われショックを受けましたが…。

その件を眼科医に伝えたら、以下の通りでした。
真円の目玉の持ち主などいません。
病的(進行性)な乱視は別として、誰しも多少の乱視を持っています。
眼鏡屋の言いなりに乱視矯正の眼鏡を作る必要はない。割高になるだけ。
とのことでした。
ついでに、老眼鏡は、見え辛くてどうしても矯正しなければならなくなった時に
作りなさいとも言われました。

② 色覚検査のひとつですね。

③ めがねをかけていないので、わかりましぇ~ん。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問から少しずれるかもしれませんが、

①原因はよく知りませんが、矯正はできます。
  私も数年乱視用のコンタクトをして矯正しました。
  つけ心地は眼球を押さえつけられている感じで少し疲れます。
  分かりやすく説明すると、元々はまん丸の目が楕円形になっていると
  想像してください。その縦横比の短いほうにあわせて片方の伸縮を
  調整する感じです。必然的にいつも何かに掴まれているような感じ。

②よく分かりません。

③コンタクトなんてお金が掛かっているのは「開発費」くらいです。
  30年程前は両眼で12万くらいしました。
  今は随分安くなったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.生活環境や加齢などでしょうね。
目のストレッチなどで多少改善するかも。あまり期待しないほうがいいですけど。
ちなみに、老眼や白内障もほとんどの人がなりますよ。
それなりの覚悟はしておいてください。

2.球面度数(近視や遠視)の検査でしょうね。色覚ではないですね。

3.原価は安いでしょう。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◎まだお若いかたですから、誤診ということもあるかもしれませんが、乱視は、それまで見られなかった場合は、加齢に伴い眼の筋力が衰えてきて、調節が出来なくなって生じるという事です。

※私は、35歳になって、「乱視」といわれました。確認したところ、「加齢によるもの・・・」という事で、少なからずショックを受けました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①乱視が少し・・とは言われたり言われなかったり。そんなに頻繁に変わるわけないから、ただの定番のせりふかも。

②色覚の検査もかねています。どちらかの目は赤を強く感じ、反対は緑を認識します。
その両方のバランスで色を正しく判断しているのです。たとえば、緑が強く見える状態のまま置いておくと色が変に見えます。赤信号が認識できなくなったり。

③激安です。大量生産しますし。特注でない限り、やっすいです。
使い捨て用は特に安価にできているのでただであげても損はでません。
買ってくれるんだから。

  • 回答者:Sooda! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る