すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

視力の事で教えて頂きたいのです。

左目のみに乱視がある、と言われて10数年、目に合わせた眼鏡を作ってもらっていました。
このたびコンタクトレンズ処方を受けたところ、
「乱視は右目のみ、しかもとても弱いので乱視用は不要」と言われました。

左目の乱視が眼鏡で矯正されたのかしら、と思ったのですが、そういう事は有り得ますか?

• 質問者:猫足
  • 質問日時:2008-12-02 16:41:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答を頂き有難うございました。
大変興味深く、また、同じような経験をされた方もいらして参考になりました。

乱視というものは瞳の表面に凹凸ができることに起こる症状です。
近視や遠視などとちがって症状が悪い方へ悪い方へ進んでいく進行性の病気ではありません。
瞳の表面の角膜にどうして凸凹ができるのか、その原因はさまざまで特定できるものではありません。
しかし、軽い乱視の場合、自然に角膜の凸凹が修復されて治ることもあります。
眼鏡に乱視矯正を入れている場合は眼の方がそれに慣れていきます。
つまり、乱視(縦方向に出たり横方向に出たりする)が固定した状態になるものですが、症状が重い場合は眼鏡によって治るというより悪化することのほうが多いのです。眼鏡は眼を治療する医療器具ではありません。
あくまで視力を補う助けになるものと考えたほうがいいでしょう。
従って眼鏡で乱視が治ったということではありません。
軽い乱視であったために自然に治癒したと考えるほうが妥当です。
コンタクトレンズは眼鏡と比べると格段に優れた視力矯正力があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答を有難うございます。とても良く判りました。

そもそも、乱視が治るとは思っていなかったものですから、回答を読ませて頂き驚きました。
コンタクトレンズは、眼鏡の煩わしさから開放されるメリットしか感じていなかったので
見方を変えなくてはいけませんね。

並び替え:

私も右目に乱視があると言われめがねを作りましたが、
めがねが合わないと思い始めて検査してもらうと、乱視がよくなっていました。
そういうこともあるようですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。

初めての乱視入り眼鏡の時は、慣れるまでエスカレーターでの乗り降りタイミングが
掴めないとか、放られた小物をキャッチできないなど大変でした。
今は、逆に乱視入りで不便を感じるようになっていますので、マメに検査は必要ですね。

コンタクトレンズのほうがメガネよりも視力の補正率がいいです。
だから、メガネでは乱視用のレンズを入れる必要があっても、
コンタクトでは乱視を入れなくてもいい場合がけっこうあります。
私もそうで、メガネは小学生の時からで両眼乱視も入っていますが、
コンタクトレンズでは乱視用は使わなくても問題ない、という診断です。

見え方は、乱視用のレンズの入ったメガネよりも、乱視の入ってない
コンタクトレンズのほうが視力が出てますし、見やすいです。
軽度の乱視の場合は特に、こういうことが多いと先生に聞きました。

• 回答者:美緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

視力の補正率については、初めて知りました。
眼鏡は乱視入りなのに、コンタクトでは不要って結構あるのですね。

そういうことがあるんですね(*^_^*)

私も強度の乱視で、裸眼だと月が4~5個に見えるほどでした。
でもレーシックを受けたら乱視も治りましたね。

自然と治るなんてラッキーですね!

• 回答者:猫足さんはラッキー♪ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

月が4~5個に見えるとは、スゴイですねぇ...^^;;
レーシックで、その後は順調なご様子で何よりです。 ちょっと興味が出てきました♪

乱視用のコンタクトは高いので
弱い人は普通のを勧められます。

それでも十分見えるからです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱視用コンタクトが高い、というのを聞いていたので 不要と言われた時は安心しました。
私も見え方には全く不便は感じていません。

先天性乱視であれば、可能性は低いです。
後天性乱視であれば、軽微な乱視なら治る可能性があると聞きました。
軽微な乱視で、しかも後天性乱視なら、矯正された可能性はありますね。
しかし、昔の測定方法にも疑問があったかも知れませんので、何とも言えないです。

私も左目だけの乱視で眼鏡をかけていたときに測定してもらいましたが
コンタクト処方時にはそのことには、触れられませんでした。
コンタクトは、乱視用ではなく、通常の使い捨てタイプを利用しています。
毎年健診は受けていますが、乱視の件は全く無視です。

• 回答者:四谷 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど.....先天性、後天性で違うのですね。
目の健診は必要だと念を押されましたので、私も欠かさないようにしたいと思います。

わたしは右目に乱視が入ってますが、いつのまにか乱視は治ってました。
視力も回復したので、それと共に乱視もよくなったのだと思ってます。

• 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

視力の回復はさぞかし嬉しいでしょうね。私も回復のトレーニングを始めようかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る