すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

公園で子供を遊ばせることができず、悩んでます。
2歳の娘がいるのですが、近くの小さな公園でいつも小学校高学年くらいの子がサッカーや野球を広場いっぱいつかってやってて遊べません。
その公園は野球やサッカーは禁止です。
その子達より先に公園にきてても、ジワジワと端っこに追いやられたり、隅の遊具で遊んでてもボールは飛んできますし、一度注意した別のお母さんはその後わざとサッカーボールを当てられたりしてて、小さい子供を連れてて子供になにかされたらと思うと注意もできません。
他にも小さい公園があるので行くのですが、同じような小学生が多く、朝早く来ても結局危なくないよう避けているとだんだん公園から追い出されてしまいます。
子供の安全を考えると、公園で遊ばせないとなってしまうのですが、それも納得がいきません。
平日は保育園にいて、公園に行く機会があるので休日まで行かなくてもと考えたこともありますが、外遊びの好きな娘に休みの日は公園に行かせず家で遊ばせておくのも可哀想です。

ネットで見てみたら、ボール遊びする場のない子が可哀想とか親が付き添ってる側が配慮すべきという意見ばかりで、クレーマー扱い……

1歳2歳くらいの子は公園で遊べなくても我慢しないといけないのでしょうか。
小学生が冬休みに入ってから公園で遊べるのは10分程度です。朝の10時頃きてもです。
ボール遊びが許可されてる又は許容範囲内のボール遊びをしてるのならこちらも気をつけますが狭い公園で思いっきりボールを蹴ったりバットを振って打ったりする人たちが公園を使えるっておかしくないですか……?
ボール遊びができる場所がないから仕方ないのでしょうか……

• 質問者:ひかる
  • 質問日時:2019-01-01 22:11:36
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る