すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

人見知りが激しい子はおさまるまで習い事は控えるべきでしょうか。

もうすぐ3歳になる女の子ですが人見知りが激しい方だと思います。
最近自宅にあるピアノに興味を持っているので、ピアノを習ってはどうかと考えていますが、幼稚園に通って人見知りがおさまるまで待つべきでしょうか?

人見知りの状態として、知らない人や週1回会っている人と接する場で私にくっついて離れません。

プレ幼稚園では私の近くから離れませんし、幼児教室に1歳から通っていますが(週1)、もうすぐ2年になるのに先生とも直接は話しません。(先生に聞かれたことを私に向かって答えるような状態)
幼児教室は1年くらい通って、やっと私から離れて行動できるようになった状態です。

たぶん、この状態でピアノを習っても先生にやってみてと言われたとことを「お母さんがやって」と言ってくると思います。

幼稚園に入園すると、生活に慣れるまでは習い事を控えた方が良いと聞くので、入園前の秋で今くらいか、来年の秋まで待つか迷っています。

人見知りをしているうちは習い事は控えた方が良いでしょうか?

• 質問者:なおみ
  • 質問日時:2019-08-29 19:39:36
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る