すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学一年生の子供がいます。寝ている時によく鼻血がでるのですが、アレルギー性鼻炎と関係あるのでしょうか?

• 質問者:yh0112
  • 質問日時:2008-03-13 19:55:02
  • 1

鼻血は、鼻の穴を左右に分けている壁(鼻中隔)側の、入り口から5㍉ほどの所からの出血です。
ここは毛細血管が走る粘膜で、子供は大人に比べると粘膜が薄いために出血しやすいみたいです。
また炎症も起きやすく、炎症が起きるとかさぶたができて、子供はそのかさぶたをいじって出血する場合もあります。

アレルギー性鼻炎の子は鼻がかゆくなり、鼻の中などをかいて鼻血が出る時があるみたいです。寝ている時に無意識にかいているかもしれないですね。
もし、お子さんの指に血が付いていたら鼻の中をかいているかもしれません。

すぐ止まるような鼻血なら問題ないみたいですよ。鼻血は回数よりも止まらないのが危険な病気が隠れている恐れが高いそうです。

心配なら耳鼻科の診断を受けることをオススメします。

• 回答者:yuaaa (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

yuaaaさんの回答を見て、安心しました。ありがとうございます。前に耳鼻科で相談したのですが、大丈夫とあっさり言われて終わりました。鼻血は幸いすぐ止まります。これからも続くようならもう一度耳鼻科にいきたいと思います。

並び替え:

うちの息子(高1)一時期頻繁に鼻血を出していて、しばらくは様子をみていました。
yuaaaさんが書かれてるように、無意識に鼻ホジホジしちゃう場合もあったのですが、風呂場から「あ”~~~」と声が聞こえ声をかけると洗髪中に出た、とか授業中急に出た、チャリこいでたら出た、とか所構わずで日に何度も出るのが続いてました。
義母からは電話で「大人の男の鼻血は病気かもしれないから怖いんだよ」なんて脅され「うじうじ素人が考えてもしょうない!」と病院に行きました。

お医者様には高校生くらいまでは鼻腔内の粘膜が弱い人もいるから、ちょっとした衝撃で出る場合があると言われました。
触ったり洗髪の際や下を向いてて血が上がると、と色々通常の生活の中でも起こり得ることなので気にしなくて大丈夫だよ、と言われました。
レントゲンも撮っての診察してくれ、異常なしと言われたので気持ち的にもすっごく楽になりました。
結局は鼻にシュッシュとする薬をいただいて、使用していたら1週間もしない内に起こらなくなりました。
一度お医者様に見てもらって大丈夫と診断されているので、気になさらなくて良いと思いますよ。
続くようでしたら、気になるでしょうからもう一度診察を受けてみて下さいね。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

一馬力母ちゃん 、ありがとうございます。うちの子は、保育園のときに中耳炎になってから、耳鼻科だけは行きたがらず、もう少し、もう少しと先延ばしにしてました。 回数が増えたり、続くようならきちんと言い聞かせて病院に連れて行きたいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る