すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手先の器用不器用と、指のしなり方は関係あるのでしょうか。時々指が反って折りたたんだようになる人がいますが、まったく反らない人もいるみたいで気になっています。

  • 質問者:考えすぎ?
  • 質問日時:2008-10-05 21:31:40
  • 0

並び替え:

私は指先は人並みに器用だと思います。

今大学の服飾美術学科に通っているんですが、結構器用だと周りに言われます。

ですが指はほとんどしなりません・・・・。
柔軟性もほとんど運動をしなかったためかほとんどなくガチガチです。

指先の器用さはやっぱり生まれつきそうだったり、次第に慣れていくものだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

器用か不器用かは努力して器用になった人もいれば
もともと器用だった人もいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指が反るから器用と言う事は無いと思います。私の知り合いで指は反るけど、不器用な人が居ます。全く関係は無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手先の器用さは、親指と人差し指の細かい動きができる人のように思います。それがしなり方とも言われるのかもしれません。私は、固くてぎこちないです。不器用で細かいことができません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指(親指?)が反ると器用と聞きますが...
私は両手の指とも反りませんがなかなか器用な部類で、細かい仕事が得意です。

なので、あまり関係ないかなと思っています。

  • 回答者:器用貧乏 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、指を反対にそらすと、90度くらいで止まりますが
よく器用だといわれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは関係あると思いますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関節が柔らかいのと器用なのとは別ですね。
私は指を伸ばして第一関節だけを曲げられますし、
まっすぐ伸ばすと指が反るタイプですが、呆れるほど不器用です。
主婦歴20年以上毎日食事の支度をしていますが、包丁トントン出来ません。
カッシャン…カッシャンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反りというのは生まれつきなんです。
猿腕とかいいますよね。
私はそれですが器用ですよ☆
ただリューマチになりやすいそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 器用、不器用には関係はないと思います。ずいぶん昔ですが、親指のそり具合で便秘かどうか分かるなんてのも聞いたことありますが、それは、大体の人に当てはまっていたように思います。(関係ない話でごめんなさい)

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反ったからといって器用不器用というような繊細な動きになるとは考えづらいと思います。
指を動かす時は普通、内側に動かすものですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。関節の柔らかさよりも細かな動きに対応できるかだと。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手先の器用は指のそりとは関係ないと思います
指先の動きが繊細かどうかですね
細かい動きが自分の意思の通りに動くかです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘がそっていて器用です。
しかし、関係はないと思います
私はそって無くても器用ですので・・・!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘がそうですが、かわいそうですが不器用でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指はしなるけど私不器用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。

私は縫物に向いている器用そうな手だと、母に言われますが、
まったく縫物は不器用ですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
自分は不器用ですが、うちの婆ちゃんは手先が器用です。(指もそんなに反り返らないですし、おまけに太いです)

うちの婆ちゃんを見ていると、そう感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。しなっても器用にはならないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないです
自分で言うのも変ですが、手先は器用ですが
指は反らないです

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く関係ないと思います。
しなり具合は、小さい頃からの特訓によるものなので、毎日、小さい子供のうちに、骨が柔らかいうちにそういう運動をしていればしなるものです。
器用不器用も日頃からの訓練しだいで修正できるものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではわりと手先が器用な方だと思います。
でも指の骨は硬くて思ったほど反り返りませんね。
逆に親指が手首にピッタリと隙間無く引っ付きます。こちらは関係ないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の指関節は超柔らかいですが、特に器用というわけではありません(不器用でもありませんが)。
関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指のしなりとは、指が手の甲に付くということで宜しいのでしょうか。
それならば、つきます。
けど、手先は器用でもなく、不器用でもありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり反らないですよ..けれど器用でなければできない仕事に携わっていますので.
器用.不器用は関係ないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指が色々と動くって事は、様々な事が出来る。って事にもなりますので関係はありますね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る