すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

筋腫で子宮動脈塞栓術(UAE)を受けた方に伺いたいのですが…。
11センチ、9センチが2つ、計3つの筋腫があることがわかりました。
横に広がって、静脈を圧迫しているようなので、何らかの対処をしなければならないようです。

いろいろ考えて、子宮動脈塞栓術を選択しようと思っています。
調べていくと、施術後、疼痛があるという記述をよく見ます。
「出産時ぐらいの…」と書いてあるサイトもありますが、
私、出産経験がないので、どれぐらい痛いのかわかりません。

そこで、UAEを受けた方に伺いたいのですが…。
1.どれぐらい痛かったですか?
2.どれぐらいで社会復帰できましたか?
3.この方法を選択して良かったですか?
このいずれかでも構いません。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 22:05:51
  • 0

並び替え:

すみません。1~3までの回答にはなりませんが・・・

「出産時ぐらいの・・・」という痛みは人それぞれだと思いますが、私の場合、腰の骨をのこぎりで削られる。ぐらい痛かったです。

結局陣痛に耐えれなくて、帝王切開になりましたが、開腹手術後の痛みは内臓の鈍痛って感じでした。

UAEって開腹するのでしょうか?

陣痛の痛みはほとんどないっていう人もいてるし、手術後は疼痛除去のために何かしてくれるはずです。(ちなみに私はしょっちゅう痛み止めの注射をしてもらいました)
2人目の帝王切開の時は硬膜外麻酔というのをしてもらったので手術後の全く痛みはありません出した。

筋腫を取る為にはその方法しかないのであればそれしかないですよね。

痛みに恐怖があるならドクターとよく話し合って、麻酔の事もよく話し合った方がいいと思います。
今はいろんな方法があると思うので何らかの対処はしてくれると思いますよ。

いろいろ痛そうなことを書いてしまって余計に恐怖感がでてしまったらごめんなさい。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

UAEは筋腫に栄養を送っている血液の流れを止め、
筋腫に栄養を行かなくさせるという療法です。
個人差はあるけれど、終わった後に痛みがないのであれば、
うまく止まっていない可能性があるようです。

その後、本をいろいろ読んだりして調べましたが、
生理痛、出産系など子宮系の痛みのようです。

おっしゃるように痛みって、まったく感じないということには
ならないでしょうがコントロールできるものですもんね。
前向きに頑張ってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る