すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親が冷戦状態です。
きっかけは弟の勉強方法に対する考え方?の違いです。
去年の半ばあたりから弟が勉強をさぼってきたので母(働かざるもの食うべからずみたいな考え方をする)が勉強をしないのならあなたの身の回りは一切やらないからと言って、弟の洗濯物を洗わないということから始まりました。
それでも弟は勉強をやりたがらなくなりついに母は弟の全て(食事、洗濯 など)のことを放棄しました。
父はそれに対してカンカンに怒ってしまい、弟に対して甘やかすようになります。
例えば、私の家では勉強をしっかりやればゲーム等をしてもいいというルールだったのですが、父は勉強をしっかりやるというのならばゲームを決めた時間だけ先にやってもいいと言いました。(実際は全然守られていません。)
母(私もなんですけど)はそのことも気に入らないらしく、父の身の回りのことも放棄しました。
それが毎日続くにつれてちょうど私の誕生日の次の日から冬休みだったため、母は一日中部屋に篭り誰も入ってこれないように鍵を閉める、自分と私の分しか食事は作らない、常に父親や弟と話すときには刺々しい言い方しかしない、ドアなどをガタガタ閉めるという行動をするようになりました。
父はそんな態度や、弟に特別厳しい?態度をすることに腹を立てたのか母と同じような行動を母に対してやるようになりました。

こんな風にいろいろなことが紐づる式でどんどんこんがらがってこんな状態が続いてきた中で、最近母が離婚をするからと言ってほんの少しずつ引っ越しに関する情報を集めてきています。
私は弟の態度には母と同様あまりいい思いはしていません。しかしこの状況はすぐに改善したいと思っています。
私はあまり大きな音がするのが好きではなく、母や父がドアをガタガタ閉めるたびに怖くなります。
また、離婚して欲しくないと思っています。今では離婚すると母が言うたびに泣きそうになり、もし明日正式に離婚するとでも言われたらどうしようと不安になり毎晩泣いています。
どうすれば子供でもこんな状況を改善することができますか?
具体的に、そしてできれば両親の両方が納得するような説得方法などがあれば教えていただけるととてもありがたいです。(長文、失礼しました。)

• 質問者:まなか
  • 質問日時:2021-01-23 03:51:54
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る