すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

長時間パソコンをやっていて目が痛くなったり、しょぼついたりした時に
目薬以外でみなさんが行っている効果的な対処方法を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-06 16:52:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんが実践していることですので説得力がありますね。
参考にしてやってみます。どうもありがとうございました。

とにかく、まず画面から目を離します。
そして、できるだけ遠くをしばらく眺めます。窓からだと、空に浮く雲なんかがいいですね。
あとは、なるべく遠くにある緑の木を見ます。

※それでだめなら、通常はここで目薬です。

ここで目薬を使わないのであれば、上を向いて目を閉じ、温めたタオル(水を含ませ、レンジで軽くチン)を目の上に乗せます。2~3分で、かなり楽になります。

それでもだめなら、30分ほど寝ます。

寝ても目の疲れが取れないようであれば、眼科の受診を考えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実践してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

目だけを温めたり.冷たくしたりするのが売っているのでそれでやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

目が痛くなるほどパソコンをしないのですが、
同じ体勢が続いて少し疲れたときはとりあえずトイレに行って一服して、
それからお茶をのみます。

視力が落ちないよう気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休憩が大事ですね。
あいがとうございました。

私も蒸しタオルです。タオルを濡らして、レンジで30秒くらいがちょうどいいです。
ついでに、もう一度レンジで暖めて、肩におくのも気持ち良いですね。
あと、ブルーベリーアイのCMでよくやってるのですが、
目の運動で、目を右左に動かして、10回くらいやって最後に目をぎゅっと結んでパット開く。これだけでも目が動いてなかったな~と言う気がします。
目の筋肉をうごかしているな~という気持ちになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の運動やってみます。
ありがとございました。

疲れ目 は 冷やしてはいけないそうで、暖められれば それに越したことは ありませんが、なにもなければ、ただ 静かに目を閉じて休ませること! と言ってました。 決して眼球を押さえたりは しないように! です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしていた時期がありました。
ありがとうございました。

やはり休憩と、なるべく遠くを見るようにします。
私は気分転換もかねて、近所を10分位歩きます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩も良いですね。
ありがとうございました。

目薬を激クールのものに変えました。

それと蒸しタオルのあと、
冷たいタオルと交互にすると気持ちいいです。
あと、どうしてもよくならないので(目やには出るし)
DHCのブルーベリーエキスを飲んでいます。
プルーンタイプなどいろいろありますが、
私は錠剤のDHCが一番効き目があるような気がしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恒常的に目がつらいなら効きそうですね。
ありがとうございました。

蒸しタオルをあてます。
電子レンジで作ってもいいし熱めのお湯でぬらしたタオルを絞ってもいいし
目の辺り以外にも首にあててもほっとします。

気持ちだけかもしれませんが・・・

  • 回答者:ほんわり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸しタオルの方が多いですね。
ありがとうございました。

目のストレッチやつぼ押し。
ついでに、全身も軽くストレッチ。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレッチ私もたまにやります。
ありがとうございました。

蒸しタオルを目におくといいですよ
すっきりします
あと私はルティンのサプリメント飲んでますよ

  • 回答者:ビスコ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パソコンから離れる、寝る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり少しの休憩とブルーベリーサプリを飲む事ですね。
あと ツボを押してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、適度に休憩する(1時間あたり10分くらい)ことと
ブルーベリーのサプリメントを摂取することですかね。

  • 回答者:凡人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る