すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メモリーを増設したのですが グリーンハウス製1G 一枚からI.Oデーター製1G一枚追加して 2Gにしたのですが よくエラーが出るようになり たまに強制終了状態になり再起動に入ります、このメモーリーは相性が悪いと言うことでしょうか それとも何か設定があるのでしょうか パソコンは最大で2Gまでのものです、メモリー一枚一枚テストしてもエラーが出ないのですが 何故でしょう  パソコンに詳しくないので教えてください

• 質問者:nakisan
  • 質問日時:2008-03-14 10:39:07
  • 0

目視ですぐ分かるものからだと、両面にメモリチップがあるものと片面にメモリチップのあるものを混合して使用できない場合があります。これはマザーボードのメモリバンク数の制限ですので、そういう場合は回避できません。
ショッピングセンターとかで、売り場のフロアと駐車場のフロアがずれているところがありますよね、あんな感じでしょうか。

ECC対応メモリの増設の場合は、全部がECCに対応していないといけないので、混合して使用できないと思います。箱かシールにそれなりの表示があると思います。
ガードマンと警察官は良く似た制服を着ていますが、警察官は公務員だから守らないといけない規則も多いですよね。

CAS Latencyと言う言葉にはあまり馴染みはないと思いますが、メモリ本体や箱にCL2とかCL3とかかかれているものを混ぜて使うと不安定になる場合があります。何もなければそれで良いのですが、トラブル場合にはそれも疑わないといけませんね。
50ccと750ccの単車でツーリングするみたいな感じですか。50ccだと高速乗れないし。

もし、販売店でご購入されてすぐのものでしたら、交換してもらった方がよいかと思います。
それぞれの型番が分かっていたら、メモリメーカーのマザーボード対応表をチェックしても良いかと思います。また、2つのスロットの内で差し替えてみると当面は使えたりすることもあったりします。でも、不安定だと安心して使えませんよね。

昔アップルのpower macintoshだと、同じメーカーの同じ型番のDIMMを2枚一緒に増設するとスピードアップになるという機種もありましたが、ロットによって合わないことがあって苦労した人も結構いました。最近はちょっとましになりましたが、やっぱり色々とありますね。

• 回答者:矢牛 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

Memotest86とかを使って、1枚単体のテストでエラーが出ないなら、メモリースロットの問題(接触不良とか)の問題かも知れませんね。

• 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る