すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデについて質問です。リキッドファンデを手で塗っています。
スポンジだと厚塗りになる気がするのですが、スポンジの方がきれいに塗れますか?
化粧がよれるのが早いのは手で塗ってるせいかもという気はしているのですが。
手で塗っているという方、両方やってる方など、いかがでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 18:06:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

手で塗ってる方も案外多いのですね。
肌質にも合う、合わないがあるのかなという気がしてきました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

私も手です。
スポンジの方が難しいので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや..手で塗っています。スポンジを使うとスポンジにファンデの液体が入り無駄使い
になるので。手の方が均等に綺麗に塗れていますしね。
スポンジの衛生管理も大変ですし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手で塗ってますよ~

スポンジでもよれる時はよれるし
手の方がまんべんなくなじむ感じがして安心します
(スポンジだと念入りにやらないと塗れてない部分とかがありそう)

その後フェイスパウダーをすると、よれるのは遅くなるしきれいに仕上がると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通っているエステの方のアドバイスで
スポンジから手(指)に変えました。

スポンジだと、厚塗りになるだけじゃなくて、ムラにもなります。

指で少しずつ取っては 顔にピンポイントでのせ、
軽くたたくように伸ばしていくと良いそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指でのせ、軽くたたきながらのばしていき、最後にスポンジでむらにならにように
押さえています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でぬってます。
手の方が感覚がよくわかりますし、、

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジの方が厚塗りにならないですね。
スポンジに染みこむ分があるので、
手でつけるときより(瞬間的な?)付ける量が少なくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手で塗っています。
スポンジを使うと、どうしてもムラになりやすいからです。
化粧下地、乳液、リキッドファンデーションを
手の平で少量ずつ混ぜて塗ると、
伸びがよくなりムラなく仕上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、スポンジでやるほうがキレイに出来るのかもしれませんが
私は、手でやっています、手のほうが慣れているし良く伸ばせるんですよね
最後に、パウダーをはたいているので
仕上がりに不満は無いです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はリキッドファンデを手で乳液のようにぬっています。
そのあと、何も付けてないスポンジで肌になじませています。
小鼻や目の下などはコンシーラーでカバーして、またスポンジでなじませます。
そのあと、パウダーで仕上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でやっています。
個人的には私も匿名希望さんと同じでスポンジで塗った方が厚塗りになってしまいます。
ですので手で塗る方がきれいですよね。自然な感じに仕上がります。
仕事のときは崩れを防止するためにスポンジで塗っていますが、デートなどで
外出する時は仕上がりを重視して手で塗っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手で塗っています。
その後ムラを無くし馴染ませる意味でスポンジで押さえ、
スポンジの角で顔のくぼみなどを仕上げています。
リキッド用のスポンジって何だか肌触りが好きじゃありません。

  • 回答者:れれれ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リキッドを手で塗って、上からパウダーをスポンジでのせて抑えています。

手の方が塗りやすいと思います。

私の場合は、量が多いとよれるので、少量ずつ薄めに塗るようにしています。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で塗ってスポンジで上から押さえる感じで余分なファンデを取る様にしています。
スポンジで塗るときもこうした方が厚塗りっぽくならないと思います。
手かスポンジかで化粧崩れの差はそんなにない気がします。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の方が薄く塗れるので手で塗っています。
よれるのが気になるようなら手かスポンジで厚めに塗ったほうが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で塗っています。
薄く付けれるし、指先に少しずつとって、
薄く薄く塗っています。
よれるのは、その後のパウダーをもう少ししっかりつけたら
マシになりませんか?
パウダーは、こんなに!?と、思うくらいつけて、
ハケで余分なのを落とすと、化粧崩れがすくないですよ

  • 回答者:元美容部員 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスポンジ塗りが基本です。
最近見たメイクのDVDで指で塗るのを勧めていたので、何度もやってみたのですが、
スポンジのほうがきれいに塗れるような気がしました。

スポンジ塗りは2段階で塗っています。
まず、スポンジで普通に塗ったあと、ファンデーションのついていない別の
スポンジで馴染ませます。
こうすると、ムラやスジが消えてきれいに塗れるような気がします。

最近はブラシでリキッドファンデを塗る方法もよく紹介されていますね。
ブラシで塗るのは、毛穴の目立つ欧米タイプの肌に向いていて、
割と滑らかな日本人の肌向けではないそうです。
肌タイプによっても向いている塗り方は換わってくるので、
いろいろ試行錯誤してみるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はSK2のエアータッチファンデーションを使っています。
吹き付けるのでリキッドですが楽でしかも綺麗な仕上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る