すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文章的に「SMAPの一人、木村拓哉」と「SMAPの一人木村拓哉」では「、」があるかないかの違いしかありませんが、使うとしたら、やはり「、」がないと駄目だと思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 18:46:38
  • 0

並び替え:

“SMAP”となってるから、その後の“木村拓哉”はすぐ連想できるが、“、”があった方が読みやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目だとは思いませんが、
「、」があった方が読みやすいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目という訳ではないですが、
前者の方がぱっと見てわかりますね。

ひらがなの羅列も漢字の羅列も、
切れ目があると、視覚的判断がしやすいです。

  • 回答者:はるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があった方が読みやすい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、があるほうがパッと見ても読みやすいと思います。
読み手のことを考えるのも文章を考える上で大切だと思います。
特にネットで文章を書くときは大事だと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、が有るほうが、文章にしまりがあって良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも遜色ないですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、があることによって木村拓哉の名前がクローズアップされるような感じです。やっぱりあったほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメだとは思いませんが、「、」があった方が読みやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点があったほうがパッと見てすぐに内容を理解できますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
読む人が分かりやすいように書くにも、『、』は必要ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」もしくは「の」が必要にナルとおもいます

が、「の」にしてしまうと、SMAP“の”と重なるため、やはり「、」が適切ではないかと…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者では、知らない人、特に外国人が読むと「一人木村拓哉」という人がSMAPにいると思うかもしれません。文章は全く知らない人、初めてその文章を読む人にも分かりやすく読めるように伝えなければいけません。それが言葉の役割です。前者が適切ではないでしょうか。

  • 回答者:回答文が分かりにくいよ、って? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文法的にだめだと思います。
この場合、SMAPも木村拓哉も知名度が高いため、見ても理解は可能です。
しかし、「、」がない場合、「SMAP」の「一人木村拓哉」とも解釈は可能です。
また、バランスの問題もあります。文を読む場合、句読点(丸「。」と点「、」)には息継ぎの意味合いも込められています。
普通、一人木村拓哉と一息に言うことはないでしょう。一人のあとに一呼吸置くと思います。そういう意味での「、」もあるので文章的には駄目だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、がなかったら看板しょっているような感じをうけます。実際そうなんでしょうが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」が無くても意味は通じますが「、」があった方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、 があったほうが読みやすいです。
なくても意味はわかりますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があったほうが読みやすいじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも同じ解釈ですよ。大丈夫です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読点があるほうが観やすいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」は読点といいます。
 句読点は、文章の息つぎのようなものです。読点がないと息が苦しくなるし、ありすぎると息があがってしまいます。
また読点をつける場所によって、文の意味が違ってしまいます。

    彼は、裸のまま光っている電球を見つめていた。
    彼は裸のまま、光っている電球を見つめていた。

書いた後に声を出して読んでみると、読点の間違いを見つけやすいと思いますよ。

まったく違う意味なのは わかりますよね?
息継ぎしながら ちゃんと読んでみると わかりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムタクみたいな有名人なら誰でも分かりそうですが(笑)
点はあったほうがいいですよね。
もしくはスペースを入れて「SMAPの一人 木村拓哉」でもいいかと思います。

「SMAPの一人木村拓哉」だと、木村拓哉さんの一人相撲のような印象を持ちます。
キムタクじゃなく、知らない人物の名前だったら
一がハイフンに見えて 人木村 拓哉さんに・・・無理やりですね^^;

  • 回答者:悩むほどでは・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があるほうが読みやすいし、自然です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強調したいのは一人の木村拓哉だとおもいますので、「、」は入れる方がいいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、読点があるほうが読みやすいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、付けるべきです。
が、どうしても付けたくなければ、「SMAPの一人である木村拓哉」ですね。
‘、’読点は、読み易いように区切るもので、基本は、息継ぎです。
相手に読み易いように、、、と云う心配りが、文章に表れますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要でしょう。
文章を書く際は、読み手に読みやすいように配慮したいですから。

SMAPを知らない人が読んだら人名とは思わずに
「一人木村拓哉」と読んで混乱してしまうかもしれませんしね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有った方が見易いです。
意味は変わりませんが、有った法が名前が強調されてる感じがします。

  • 回答者:サッカー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読点がある方がいいですね。見た目も読んだ感じも

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目で言うと、「、」があるほうが分かりやすいと思います。
ないと見づらいという気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」は意味を区切るのに使いますので、SMAPの一人である木村拓哉という意味なので、「、」をつけたほうがわかりやすいですね。
一人木村拓哉だと、SMAPがひとりなのかな?と勘違いされます。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があったほうがわかりやすいと思います。
でも個人的には「・」のほうが好き。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があったほうが見やすいです。
キムタクを全く知らなければ「一人木村拓哉」という名前なのかと思うかも。

「劇団ひとり」ってな芸名もありますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、があった方が意味を理解しやすい

と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、があった方が見やすいですし、理解しやすいです。でも、なきゃ駄目って事もないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメじゃないですが「、」があった方が読みやすいですし
文章的にも「SMAPの」と「木村拓哉」に区別できるのであった方が良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があった方が見やすいです。
私であれば、「「SMAPの一員、木村拓哉」かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みやすいですし、見た目にもはっきりと強調できますので、つけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「、」があるほうが読みやすいとは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私からみて
点ありの方が漢字とくっついてなくて読みやすいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、「、」が無いと、「一人木村拓哉」と漢字が繋がり、読みにくいですね。
日本語は、どのタイミングで句読点入れるかが、難しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても別にかまわないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点がないと駄目でしょう~

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る