すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鯵の開きがいっぱ~いあります。皆様なら、どうやって食べますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 01:55:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

鯵の開きは乾物なんですが、皆様いろいろ工夫されているようで大変参考になりました。
ありがとうございました。

味の開きを1枚ずつきちんとラップしてジップロックに入れて、
冷凍しちゃいます。家庭の冷凍庫でも、1ヶ月半くらいは
ほとんど味が落ちないです。

使う分だけ、前日夜〜昼に冷蔵庫に移動で自然解凍。
そのまま焼いて食べることもあるけど、人気なのは、
アジご飯です。
・焼いたアジを骨に注意しながらほぐす
・ごはん・ほぐしたアジ・紅ショウガ少々のみじん切り、白ごま、青のりをまぜる

これだけなんだけど、アジとごはんを別に出すより評判いいです(笑)
おむすび風にすることもあるし、できたのをお茶碗でいただくことも。

とりあえず、冷凍しちゃってください。そしたらあとは、毎日助かりますから(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃ~どうしましょう5ハートつけたつもりが3つになってしまいました。
訂正したいのですが…ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
……

訂正できませんでしたので、代わりにベスト回答にさせていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

まず保存しますね、冷凍・・・。

食べ方はやっぱりまず焼いて食べます。
一番おいしいですから(*^_^*)

その他だと、フライにしたり、細かくしてご飯に混ぜたり、できたらムニエル風にしたり、油でパリッとあげたり・・・・。

料理が好きなので、いろいろな料理に応用して使いたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つみれにして冷凍しておく
鍋をするときに使います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に焼いて食べると思います。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら焼いて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて食べます。
冷凍保存できるので、たくさんあるんだったら冷凍保存してみてはどうですか??

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬け          

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何枚か焼いて身をほぐし、大葉の千切りとめんつゆを加えて、炊きたてのご飯と
混ぜて「鯵ご飯」はどうでしょう。
作りたくても、なかなか沢山鯵を購入する機会がないので羨ましいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べないものは冷凍して、毎日焼いて食べます。
ビールと一緒に!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きなので1度に2枚食べます。揚げて食べるのもおいしいので、夜はそれと、大根おろしで食べます。たくさんほしいです。うらやましい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり焼くのが一番おいしんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アジフライにしてタルタルソースで食べたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて食べるのがおいしい
あとは「油」で揚げる
焼いて「酢」につけてもいいですよ、少し「醤油」をたらす

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干物なら、焼いて身をほぐして、塩もみして水気を切ったきゅうりと白ゴマを一緒にご飯に混ぜて食べると美味しいですよ。

生ならアジフライが美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

網に乗せて皮をほどよくパリパリに。
裏からじっくり火を通していただきます。

……血合いが好きなのって、私だけですかねえ。

  • 回答者:木琴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて、大根おろし山盛り+レモン汁などでたべますね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは焼いてから身をほぐし、酢の物に混ぜて食べることが多いです。
たくさんの野菜を一緒に食べられるので、ヘルシーです。
それでもまだ余る場合は、一枚ずつラップにくるんで冷凍保存しています。
忙しい日には保存食があると大助かりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、朝食で焼いて食べます。
飽きたら焼いたヤツをほぐしてお茶漬けにして食べます。
それでも飽きたら冷凍保存で冷凍庫で待機させます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索したら意外な使い方がありました。
アジの開きと鰹節を入れて、カボチャとか高野豆腐か厚揚げ・さやいんげんなどの野菜と煮て醤油味の煮物にします。
煮物にすれば味からダシが出て美味しいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アジの開き焼きくらいしか思いつかない。
尻尾とか頭を取って、ミキサーにかけてフレーク状にしてふりかけにする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る