すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私は性格的にギャンブルの類には向いていないみたいで、パチンコですら嫌いです。
でも、『宝くじ』は夢があって良いと思って、たまに買いますが、愛妻曰く『宝くじもギャンブルでしょ!!』  皆さんは、『宝くじはギャンブル』だと思いますか?

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方々が個人個人のご意見を投稿して頂き有難う御座います。
何れも読んでいると 『そうだよなぁ』 『なるほど』 『それも有りか・・』 と、いちいち相槌を打ってしまいました。
結論は、もう少し考えてから出そうと思います(いつもの先延ばし作戦・・・・)
尚、ベスト回答には、我が家にも欲しいシチュエーションが微笑ましい 『すぬ』 さんに決めさせて頂きました

ギャンブルだと思いますが、ギャンブルが悪いことだとは思わないですね。パチンコや競馬の類も、ほどほどにしておけばちょっとした趣味ですし。

うちは他のギャンブルはやりませんが、宝くじだけは年に数えるほどですがやりますよ。特に「ロト6」の抽選をネットで見るのが楽しいですね。あとジャンボ宝くじを買って、当たったら何を食べるか2人で考えるのも楽しいです。もちろん当たらないことを前提に考えるので、言うだけならタダと、突拍子もないことを言っては2人で大笑いしています。

• 回答者:すぬ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子が目に浮かびますね、それが一般庶民 ということでしょうか、もし、あなたが『セレブ』ならお許しを、下々の民の戯言と・・・

並び替え:

お金を出して、それが何倍にもなって帰ってくる可能性のあるものは
ギャンブルでしょう。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、簡潔明瞭 納得。

十分ギャンブルだと思いますよ。
パチンコや競馬でも「当たった」というように
宝くじでも「当たった」って言いますよね。

結局は賭け事ですから。
まぁ程度によりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、当たり を狙って購入するのですから、賭け事ですね

宝くじはギャンブルより期待できないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

冷静に考えるとそうなんですよね。
そういう意味では、もっとも確立の低いギャンブル なのかも知れませんね。

思いません。

ギャンブル=情報をもとに自ら選択するので賭け事(意思が存在する)。
宝くじ=選択種がなく、くじ運のみ(意思は存在しない)。

• 回答者:セナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、一理有りますね。
この論理頂き!!!

分類的にはギャンブルなんでしょうけど、気持ち的にはギャンブルじゃないと思います。
夢を買えていいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、そのように思っています。

分類すればギャンブルにも属すものだとは思いますが、本質的に違いますね。

投資も広い意味ではギャンブルです。
会社を辞めて独立開業と言うのもギャンブルです。
就職も、結婚も、日々の生活すべてがギャンブルと言えなくもありません。

狭い意味でのギャンブルは
指定された場所で自分で結果を予測して選択して極短時間に
賭けと結果発表が行なわれる物では無いでしょうか。

ロトやトトは予測できますが、
普通の宝くじは番号すら選べませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

不思議と説得力のあるご意見ですねぇ。
『狭義のギャンブルは極めて短時間に賭けと結果発表が行われる物』 又、新たな解釈が出て着ましたねぇ、けれど、この解釈、私的には的を得ているとおもいますよ。

思いません             

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単純明快!!  気持ちいいですねぇ。

ギャンブルではありません。その場で結果がでるわけではないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、結果が出るまでかなりの時間経過が有るので、熱くなり切れない というか、ギャンブルでは無いと錯覚させるのですね・・・・。

宝くじはギャンブルだとは思いません。
多額を投資すればギャンブルとも言えなくはありませんが・・・
少額で買う分は楽しみが増える分、当選日まで幸せな気分が味わえます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、ねっ!ねっ!!!!!
話の分かる方がいて良かった!!!
って、手放しで喜んでいる私は、可笑しいかなぁ~

「宝くじはギャンブル」だとは、思いません。
運試しです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

運試し  新しい表現が出てきましたね。
肝試しや占い師だって有料なんだから 『運試しも運試し料』 を払ったと思えば、安い安い!!

当るか当らないか。それは競馬であろうが、パチンコであろうが同じだと思います。
ので。
宝くじはギャンブルの一種だと思います。

富くじは宝くじの元祖ですよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E3%81%8F%E3%81%98
「幕府はしばしば禁令を発した」とあります。やっぱりギャンブルって昔から考えられてきたと思いますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

定義の上では、立派なギャンブルであることは、改めて調べて分かってはいるのですが、心の中では、宝くじを美化しようとする もうひとりの私が蠢いておりまして、未だにしっくりきません。
私の勝手な価値観における善悪、習慣性等のものさしでは該当しないのですよ。

ギャンブルだとは思いません。
当たる当たらないにかかわらず楽しみで買ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポジティブなお考え賛同致します。
と言いながら、回答者の方々の意見に左右にブレ放しの自分が可笑しいです。

私は宝くじはギャンブルではないと思いますが。
使うお金もしれてるだろうし。

でも一攫千金ってことではギャンブルなんですかね。。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギャンブルの定義をウイキ等で調べてみたものの、結局は各個人の考え方次第ということでしょうか。

選択不可能な偶然性が100%を占めていますので完全にギャンブルだと思います。私は『割』と言う言葉を良く使いますが、100円を投入して110円帰ってくる期待値を持つものを11割と呼び、100円を入れて90円帰ってくる期待値を9割と呼び、確率論上での期待値と同等に考えています。

宝くじの場合、どんなに頑張ってもこの期待値を変える事が出来無い上に確実に期待値は10割未満です。なのでギャンブルです。

ここからは余談ですが、皆さんとは意見が食い違ってしまうとは思いますが現在のパチンコは正規の台であれば確率は仕様通りの一定値ですから、投入する玉数を節約し、獲得する玉数を多くする技術介入を行えば割を変える事が可能な上に、釘を見て『より節約可能な台』や『より多く獲得できる台』を選別する事が可能です。10割未満の台しかなければ打たなければ損はしませんし、10割を超える台が有れば確率論や統計論に従って打てば長い目で見れば大数の法則通りにほぼ確実に勝てます。

なので、逆に私はパチンコに関しては釘等を見て割を選択する余地が有るのでギャンブルとは思っておりません。

返信有難うございました。にゃはは…面目ありません…^^;。

余談だらけになってしまいますが、まぁ、理屈は理屈として置いておいて…それでは偶然性に依存したら何でもギャンブルだからと言って頭ごなしにダメでしょ!とか言っちゃったらつまらないですから。

宝くじにしろパチンコにしろ何にしろ、日頃のストレスを溜めて生産性を落とすよりかは、それが多少の適度の刺激と成り一服の清涼剤になるのならば生産性も上がるでしょうし、大人の嗜みとして続けるのは『アリ』だと思いますよ。ギャンブルを意識して緊張し過ぎたり、逆に緩み過ぎるのが問題になるだけですから。

要は大人の嗜みとしての節度と心の持ち様ですよね。

わ、返信早ッ!…^^;…その~、私も立候補してイイですか?、万年少年(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

さすがは 『E=Mc2』 若干、難しい内容ですが理論的で説得力が有りますね。
感服致しました。

返信
仕事も恋愛も家族関係も・・・ etc  兎に角、『適度の刺激と緊張』が必要不可欠ですよね、これが無いと、遣り甲斐も無いし。
ただ、大人の嗜み と括られてしまうと、万年少年としては立場が無くなってしまう訳で・・・・。

返信2
いいですとも!!
NHKならぬ NMK(日本万年青年協会)を立ち上げますか!? 

ギャンブルは基本的に
ハイリスク、ハイリターン。
宝くじはハイリターンだけど、
ギャンブルのスリルはありません。
まあ、全財産を宝くじにぶち込めば
それはそれでギャンブルと呼べそうですが。

• 回答者:hen (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにスリルを楽しんでいる実感はありませんね。
結果が出るまでに時間がたっぷりあるので、熱くなり切れないのでしょうね。  しかし、抽選会に参加するファン心理、或いは新聞やネット等で当落を確認するときは、多少なりとも 『スリル』 を味わってはいませんか・・・・?

最早結論が出ているような気もしますが、個人的な意見をば・・・

宝くじはギャンブルではないと思っています。
ギャンブルの基本的な要素として、リスクが大きいというのが個人的な意見。
宝くじは特に値段が大きいものほど、外れることを念頭において買うことが多い。
そのため、そもそもリスクとして換算していない。また、のめりこんでも背負う金額が少ない。
当たればうれしいけど、外れたからといってもう1回するかというと必ずしもそうじゃない。
よってその他のギャンブルにくらべて、中毒性が低く、そのためリスクが少ないという考えから、ギャンブルじゃないと思っている。
それに、偶発性が大きすぎて、宝くじを買うかどうかしか判断の余地がないというのもギャンブルじゃない気がする要因かも。

まあ、100枚とかたくさん買う人はどうかわかりませんけどね。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座います。
これまでの皆さんと若干違う視点からのご意見ですよね、妙に納得してしまいました。
このような見方、見解も有りですよね・・・ と自分を正当化している・・?

はい,宝くじは公営ギャンブルです.

もう少し付け加えます.

「金銭等の財産をかけ,偶然の確率でのみ当否が決まる」
というのがギャンブルの定義です.

夢がないと宝くじは売れません.
totoが売れなくなったのは,
なにもサッカーの人気が陰っただけではありません.

そもそも,宝くじのテラ銭(胴元の取り分)は50%程度といわれています.
簡単に言えば買った瞬間,掛け金が半分になるのです.

もっとわかりやすくいうと,もし,みんなが当たる宝くじを作ると,
3000円分の宝くじを買うと,みんな1500円当たるということです.

通常,10%(300円)戻ってきますので,2700円が“夢の値段”となります.

パチンコは夢がないかもしれませんが,
テラ銭は3%程度,つまり3000円使うと2900円は出るということです.

期待値が常にマイナスなので必ず儲かるのは胴元だけです.

パチンコ屋が潰れるのは,通常,客が来なくて経費に喰われたときです.
だから宝くじもたくさん売るしかありません.

「売り切れ続出!一等3億円!」

欲しくなりませんか?
もともと売れ残りを見込んで,分配金を決めるので売り切れて欲しいのです.

よく,○○の売り場が当たるからといって並んででも買う人もいますが,
そんなことで確率は変えられません..
変えることができればそれは八百長といいます.

確かによく当たる売り場は存在します.
そこはただよく売れるからで確率は同じです.

生命保険などもこれと同じです.
対象が,欲か,恐怖か,ただそれだけです.

「えっ?事故がなければ10万円ももらえるの?」
なんて言ってますが,それはもともとあなたの(原資からきた)お金です.

この回答の満足度

お礼コメント

簡潔明瞭

返信
ご丁寧な解説及びご意見有難う御座います。
宝くじ と 生命保険  意外な組み合わせでしたねぇ

私もパチンコ嫌いです。
かつて旦那がパチンコにはまったことがあってかなり嫌悪感をもっています。
宝くじもギャンブルだとは思いますが本質は全く違うものだと思いますよ。
パチンコはパチンコ屋が儲かるようにできていて経済の観点から考えるとみんな損するようにできていると思うんです。
その証拠にパチンコ業界って儲かってますものね。
宝くじも損はするけれどもみんな平等に当選の確率もあると思うんです。
夢をみるなら断然宝くじですね。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦の立場で新たな見解が出て来ましたねぇ~
個人的のは大変嬉しい回答ですが、ご主人は現在、足を洗ってお出ででしょうか・・・・?

ギャンブルというのの本来の意味が「偶然性な(不確実)なものに金品等を賭ける」ということだと思うので、
そういう意味ではギャンブルだと思っています。
私はそういうのに賭けるのが苦手なので、宝くじも買っていません。
会社の同僚には夢がないーと言われますが…。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現実的ですね
私はささやかな夢を見る市井の凡人ですから、今後も買い続けることでしょうね

思います。
率的にはかなり低いギャンブルですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

当選確率 という意味では見事に 『賭け事』 ですよね
ですから、ギャンブル なんでしょうけれど・・・・

いいえ..そう思わないです。私は年に一度ですし。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回数や金額で定義してよいものか否か、分からなくなってきましたが、最終的には個々人の判断で良いのでしょうかね・・・・

ギャンブルですね。
換金率もきわめて悪いですし。

競馬、競輪などより換金率は悪いですよね。

但し、一攫千金はあり得ますよね。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

改めて調べてみてギャンブルに分類されていることを確認しました。
それども、内心は違う気がしています  というか、そう思い込みたい自分がいます。

下記コメント参照 ↓

ギャンブルです。
買ってもあたるとは限らない。
パチンコもしたからといって勝てるとは限らない。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうことですよね、私が間違っていたと思います

考え方の違いです
競馬ケイリン、パチンコよりマシだけど、ギャンブルの要素はあるのかもしれません

結論として私は宝くじはギャンブルではないと思っています

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ウイキでは公営くじはギャンブル と明記されていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

パチンコも宝くじもギャンブルだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの投稿を拝見しているうちに、余計に分からなくなってきました。
パチンコは娯楽でしょ  って思えて来ました。

ギャンブルだと思います。世間に受け入れられているギャンブル。
返って来るかもわからないのにお金を掛けるので、その点ではパチンコと同じです。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

法律上はパチンコで換金は出来ないのでしょう、建前上。  だから、決して使えそうも無い『景品』というものを一時的に頂戴して、交換所で換金する  ではなかったでしたっけ・・・・?  なんて、建前論はさておき、きっと、警察関係の方々も娯楽としてパチンコをするし、景品を換金することもあるのでしょうね、現時は。  なんか本音と建前の使い分けが、いかにもニッポンてきですが。

ある種ギャンブルだとは思いますね。
パチンコにも夢ありますよ^^;
最近のものは「魅せて楽しませる」物も多いですし。
無茶な投資をしなければ、パチンコも宝くじも夢があって私はいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私はあの喧騒と空気が嫌いですが、パチンコ(最近はスロットが主流?)は庶民のれっきとした娯楽だと思います。  質問の記載方法がまずかったかもしれませんが、ギャンブルとして実践されている方は少ないのでは無いでしょうか・・・・?

ギャンブルだと思います。

• 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思えてきました

当たりか外れかを買うわけだから、ギャンブルでしょうね~

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単純明快な回答に思わず納得 しそうです

辞書の意味から言うとギャンブルに含まれますね!!
詳しくはWikipediaをご覧ください。

しかし、世間一般の感覚から言いますと、私はギャンブルではないと思っています。そんなにあくどいイメージがないからでしょうかね(^^;)
ただし、毎日出来るスピードくじとかスクラッチになってくると、ギャンブルってイメージが出てきますね〜
奥様の言っていることも決して間違ってはいないと思いますので、奥様が許す範囲で夢を買うといった感じで行くのがBESTなんでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

ギャンブル = 悪、夢 = 善
このような理屈で自分を誤魔化しているのでしょうな、私は。

厳密にはギャンブルの定義に当てはまると思いますが、他のギャンブルのような中毒性がないし、庶民の夢というかんじで、比較的健全な人が手を出すものの印象です。
いいんじゃないでしょうか^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中毒性、習慣性、いろいろな定義が有りますが、ある意味これらは有ると思うのですが、少なくても私の中では・・・

たくさん買ってる人はギャンブルだと思います。
少し買うぐらいなら、夢だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

金額の違いでしょうか・・・?  分からなくなってきました

お金を出して賭ける行為は
だから宝くじもギャンブルの一種だと思います。
ただ他のものとは「熱」がちょっと違いますよね。
当選までの期間があるからあまり熱くさせないのかもしれないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、結果が出るまでの時間が長い分だけ『ヒートアップ』しないですむという見解は目新しいですね、メモっておこう っと。

宝くじはギャンブルだと思います。
ギャンブルはやりませんがパチンコは好きです、パチンコ屋は行かずにゲームセンターでパチンコやってます。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賢明ですね、ゲームとしてのパチンコなら健全ですよね

夢を買っているのでギャンブルではありません。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

俗にギャンブルと言われるものを行っている方々の中にも『ささやかな夢』を求めて、小金をつぎ込んでいる現実が有るのでは無いでしょうか・・・?

宝くじはずばりギャンブルだと思います。

が、あまり後ろめたさはないですね。

「宝くじで夢を買う」という言葉が美化しているように
感じます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

きっぱり と明言されて気持ち良い回答ですね
そう美化しているだけなのかも知れませんね

私も宝くじはギャンブルだと思います。
ただ私の中ではランクがあって、宝くじとパチンコは同列には並びません。ただお金をかけるという意味では立派なギャンブルだと思います。

• 回答者:よめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ランク  なるほど・・・、説得力がありますね、私にとっては

一般的にギャンブルとされているものに比べると如何わしさはあまりないと感じますが,当たる確率が低いものにお金を投資(大げさかも知れませんが)することを考えると,ギャンブルだと思います。昔(私の生まれる前です),母が何かの懸賞で東京都の宝くじ1年分を貰ったのですが,当選総額5000円以下だったそうです。その話を聞いているので,1度も買ったことありません。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それが現実と分かっているのですが・・・・

自分もギャンブルは大嫌いです。総合的に見ても負けて当然の事なのにやっている人を理解できないです。宝くじは夢をってうたい文句にしていますが、自分にとってはギャンブルに相当します。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

この質問の回答を拝見していて、私もそのように思い始めています

金をつぎ込んで夢をみる。
性質は同じでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、そういうことでしょうね

ギャンブルをしないあなたはとても、まともな人だと思います、ギャンブルで儲けている人なんて数えるほどです、ほとんどの人は損をするだけで最終的には悔しさだけが残り、自殺や犯罪(放火)まで犯す人もいます、でも宝くじは夢の部分が長く大きいのでハズレても、「いい夢をみた」で済みます、ギャンブルとはちがうと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生涯宝くじと呼ばれる『ギャンブル』に投資した金額を累計したら、きっと、恐ろしい結果になり明日から購入しなくなるかも・・・・

くじ引きだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん・・・、又、分からなくなってきました・・・。  くじ引きは賭け事では無いか???

金額がいくらでも
もったいない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も『もったいない』という気持ちを持ち合わせているつもりなのですが・・・・

自分の感覚でもギャンブルですね。
お金を払って、お金を獲得できるかどうか運試しって感じですから。
パチンコで投資して、大当たりを引いてお金を得るのと変わらないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうかな・・・?  と思い始めている自分を見ている冷静なもうひとりの自分の存在がおかしい・・・・

宝くじは、本来のギャンブルの意味とは少し違うと思います。少しの買い物であれば、夢を買う様な物です。余りにも多くのお金をつぎ込むのであれば、ギャンブルに近づくと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これが、今の私の気持ちに一番しっくりくるかなぁ~

ギャンブルですよ。
儲けが目的だし。見返りが少ないし掛け金が小さいから
勘違いしますが、れっきとしたギャンブルです。

ただ、宝くじの収益金で慈善事業したりもしてるので
それ目的で買っているなら違うかもしれませんが
それなら募金したほうがましですし

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

慈善事業への還元なんて全然意識には有りません  というか、もっと配当比率を増やして欲しいと思っている位ですから。

宝くじは思いっきりギャンブルでしょ。

私は宝くじを買うお金があれば、美味しいお肉を買う方がいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

愛妻が見たらスタンディングオベーションでしょうね、愛娘と揃って!!!!

ギャンブルとは言えないと思います。
あまりに見返りが少ないので。
やっぱり「夢を買う」っていうのが正しいのかな?

ちなみに私はパチンコ、競馬をします。これはギャンブル。「賭け」をしてます。
宝くじは年間で1万円くらい買います。これは夢を買う。「買い」をしてます。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

見返りが少ないからこそ、立派なギャンブルなのではないのか  と思い始めた自分がおかしい・・・

確かにギャンブルと言われればギャンブルで間違いないでしょう。宝くじはギャンブル性が低いだけです。パチンコや競馬がギャンブル性が高いので危険なだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギャンブル性  て何でしょうね・・・?
確立から言うと、一番リスクが有ると言われれば納得してしまったのですが・・・・

度を過ぎればギャンブルだと思います。
軽いゲーム感覚でなら良いと思うのですが、一攫千金狙って欲望が湧いてくる訳でしょう?何だか、その光景って客観的に見るとおぞましいのですが・・・。
ご本人がそうでなくても、ギャンブルや酒場関係って、ドロドロとした欲望の渦に巻き込まれそうで余り近づきたくないなぁ。
邪霊が人々を転落させようと待ち構えている気がするんですよね。
あいまいな意見で申し訳ないんですけど。
(実はポイントサイトに加入している自分にも、ちょっと抵抗あるんですよね・・・)

この回答の満足度

お礼コメント

ポイントサイト この存在自体、やや後ろめたさはありますね、私にも。
不労所得を得ようとして、実は非常に効率の悪い労働をしているのに

改めて考えると宝くじもギャンブルの仲間かもしれませんね。
好印象ではありますが、外れる確率の方が高いですし。
高額賞金を当てれば奥様も納得されるかもしれませんが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最後のクダリが一般庶民の本音でしょうね、特に家計を預かる主婦の方々にとっては

私もギャンブルは嫌いなので宝くじもしません。
宝くじの還元率は45%です。パチンコは80%です。
どちらかというとパチンコの方が還元率がいいみたいですね

http://shou82.fc2web.com/gambl.html

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

45%も有るのですか?  私は余程くじ運が無いみたいです・・・・、余計にむなしくなってきました・・・・

ギャンブルですね

もちろんギャンブルに見えなくする様々な装置は働いていますが・・・

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ギャンブル = 賭け事 = 如何わしい輩 = あっちの世界
こんな図式で観ているから現実が見えなかったのかも知れませんね

私はギャンブルが好きです。
パチンコも、競艇も、競馬も。
もちろん宝くじだってやります。

お金で買って、お金で返ってくる。
ギャンブルでしょう。

• 回答者:よす (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポジティブといか、何か明るい雰囲気がいいですね

私はギャンブルは好きじゃないのでしませんが、宝くじはギャンブルではないのでは?と
思います。
夢を買える訳ですから。
私は昔生活に余裕のある頃は、少し宝くじは買ってましたが、今は生活費や
「宝くじ代でCDが買える」などと思ってしまい、買えなくなってしまいました。

今はスクラッチをやってみたいですが、「ジュースが買える」と思うと
なかなか買えません。

宝くじをたまに買うのは、奥様にわかってもらえるといいですね。

• 回答者:匿名希望さん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

殺伐とした現実の中、多少は夢も欲しいじゃないですか。

買う金額じゃないでしょうか。私もオータムジャンボなどを、
バラで10枚だけ買います。お小遣いないで買ってれば、問題
無いと思いますけど。
まえに、ここで質問が有ったんですけど、年金をおろして、
何十万円も買うような場合は、完全にギャンブルですね。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

金額でしょうか?  分からなくなってきました・・・・

お金をかける事自体ギャンブルだと思います。

妹もパチンコ大嫌いでしたが、揃った時のあの快感が忘れられずハマりましたね~
私も揃った時のあの快感と、大当たりの音楽が楽しいので…
まぁ人それぞれですが。

この回答の満足度

お礼コメント

お金を掛ける  という認識が希薄なのでギャンブルだとは思っていませんでしたが、見解の相違で実はバリバリのギャンブル が正解みたいですね

同感です。
「パチンコ」は私は考えられません。
どう考えても最終的にプラスになるように
思えません。
だから嫌いです。

ですが、宝くじは好きです。
数百円のカードですが、発表までのドキドキ感、
ワクワク感、胸が高ぶります。
宝くじはギャンブルとは思いません。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ワクワク、ドキドキ そのものがギャンブルの醍醐味なのでは・・・  そう思えてきました

賞金や当選などの払い戻しから言って、
宝くじは、競輪、競馬より非効率で、ものすごいギャンブルらしいですよ。

もっとも、当たれば関係ないですけどね。

• 回答者:paco (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確率論で考えたことは無かったですが、見事にギャンブルですね

宝くじはパチンコ/競馬その他公営ギャンブルより
確率が更に低い事から云えば宝くじ=ギャンブルと云うよりも
ドブに銭を捨てると同義です

• 回答者:unun (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

言われてみれば、確かにそうですね

「割といい印象のギャンブル」だと思います。

当たる確立なんてパチンコより低いように思えるし、
やはり100万!とか、出来れば億!とか
みんな一攫千金を求めているのですから。
外れてもどっかの怖い国の資金源になる、なんて噂も無く
一部は寄付される、というので
ギャンブルなんだけどやってもあまり変な目では見られない、
そんな印象を持ってます。

• 回答者:奥様に1票 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

印象の問題  確かにそうですね

パチンコなどもあまり好きではないですが、同様に宝くじも好きではないです
株などを買うとお金はマイナスにはなるけどゼロになる事はないけれど、宝くじはほとんどゼロになっちゃうのがなんとなく納得できないんです。
投資金額が違いますけど、チリも積もれば・・・って感じなんですよねー

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

射幸心 を煽らないまでも、やはりギャンブルなのかもしれませんねぇ。
否、最近のジャンボのCFは十分に『射幸心』を揺さぶっていますね

あたりはずれがあって、お金がもうかったり損したりするわけですからとどのつまりはギャンブルと同じことだと思います。
でもパチンコをやってますっていうよりはまだイメージがソフトな感じがします。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりなんですね

ギャンブルではないでしょう!夢を買うようなものだと思っています。
私も他ギャンブルは一切しませんが、年末ジャンボだけは楽しみにしています。
ただし宝くじ付定期預金を契約している銀行から送られてくるというものですが・・・
その方がわざわざ買ったという感覚ではなく、おまけ特典としてもらったという感覚だからです。
宝くじも頻繁に買いすぎると奥様に指摘されるかも知れませんので
十分ご注意ください!

• 回答者:当たりますように♪ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

個々人の主観の問題ですけれどね、私と同様の考え方の方が居て、内心ほっと しています。
実は、それが目当てで質問したのかな、深層心理としては・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る