すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

大学卒業後の石井慧選手の総合格闘技へのチャレンジ、あなたはどう思いますか?
又、今の総合格闘技会のあり方についてどう思われますか?

  • 質問者:がんばれ日明兄さんがんばれ
  • 質問日時:2008-10-07 12:22:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな、ご意見ありがとうございました。

若いうちにチャレンジするのはいいことだと思います。
ヒョードルを倒してから、またオリンピックに出たくなったら柔道界に戻ればいいと思います。
柔道界も若い才能のある人間の芽を摘むような度量の狭いことをやらないで欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

いいことだと思います。
やりたいことがあればどんどんチャレンジすべきです。応援してます。
格闘技が多種にわたっていて私にはよく分からないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

残念なマスコミ報道で全柔連・NHKまでがフライングしてしまい驚かされました。
石井選手には、将来是非、60億分の1を目指してほしいです。
現時点ではヒョードルですが、大学卒業後、その時の最強と言われる男と戦ってほしい。
勝てる柔道のスタイルもストレートな言動も、現代の風ダイザエモンとして、もっと大切にされてもいいのでは。
今後は、うまく折り合いがついて、柔道界を代表して総合格闘技に参加し、
是非、斉藤監督にもニャンコ先生としてセコンドについてもらいたいものです。
総合格闘技界も頑張れ!ニッポン!

  • 回答者:コピィロフ先生 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

柔道界での「あのキャラ」は惜しいですが、総合格闘技のファンとしては大賛成。
が、あれほどの逸材なのにほとんど全柔連からの引き留めがなかったようで寂しいです。
総格競技者としての適正体重の見極め、打撃への対応等まだまだ問題はありますが、
あの若さで転向したメダリストは過去にいませんので、とてもワクワクしますね。

現在総合格闘技はブームが去り過渡期ですが、石井選手次第で勢いを盛り返す可能性もあり、
その勢いをどうやって今後の興行につなげていけるかがポイントになるでしょうね。

  • 回答者:kaz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

石井選手の人生ですから石井選手がやりたいようにやるのが一番。

と、思いますが、ロンドンまでは柔道をがんばって欲しいかな。

その後、自身がやりたい格闘技へ。

ふと思ったのが、柔道の日本代表でメダル取った人の格闘家になった人、多くないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

若さゆえ 失敗経験を積んでより大きくなれるのではないかと思います。
チャレンジ精神は買うけれど 総合格闘技界内の社会的組織の中で
個人プレイは許されないことを もっと学んで欲しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

時期尚早だと思います。
オリンピックに後1~2回は出場してほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

いいとは思ういますがまだ21歳、4年後のオリンピックまでは
柔道で頑張って欲しかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

別にいいと思います。
これは本人が決めることですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

転向は別にいいと思いますよ。
本人も面白いキャラなので人気出そうだし。
だけど順序はちゃんと踏むべきでしたね。
まだ若いけど、周りの大人(誘うほうも)が教えてあげないといけなかったのかな?

個人的には次のオリンピックでも活躍して欲しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

元柔道家(吉田、小川、秋山)の方が総合格闘技で結果を残してますので
現役バリバリの石井選手が総合格闘技が若くしてチャレンジするとなると
期待しています。
個人的には井上康生さんが総合格闘技にチャレンジしてくないないかなと思います。
(格闘センスという点でかなり優れていそうなので)

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

あの人のキャラなら、柔道より総合格闘技の方があいます
色々な人がいて総合格闘技もショーだと思えば、面白いかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

面白いけど、まだ、21歳・・・・。後2回はOlympicに出られましたよねぇ。勿体無いなぁ・・・・。小川道場でやっていくようだけど、まだまだ未知数ですよね。この不況下で、格闘技の興行はかなり下降気味ですから、今無理に飛び込まなくても良いのにねぇ・・・・。強化合宿でたっぷりお小遣い貰った方が良いのに!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

パフォーマンスのセンスなど性格的には向いていると思います。
オリンピックで最強のままチャレンジするのもおもしろそうですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

オリンピックで金メダルを取ったのですから
アマチュアでの頂点は極めたと言ってもいいでしょう。
次はプロへ進むというのも、ありだと思います。
元々、自己顕示欲の強い人ですからね。
あの若さで、オリンピック金メダリストを経ての総合格闘家なんて
今までいないんじゃないでしょうか。
おもしろいことになりそうなので、私は楽しみです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

「総合格闘技に興味はあるが,いまは卒業を第一に考えている。卒業してから振り出しに戻って考えたい」と記者会見で言ったそうですね。いずれにしても,もう4年生ですから... 独特の発言は柔道よりも総合格闘技の方が向いているのかも?と思います。総合格闘技は曙が登場したあたりからプロレスぽくなってきて(すみません),興味がなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

オリンピックで金メダルを取ったときの直後のインタビューが終わったときに、ポーズをやっていましたから、予想はしていましたが、早い決断だったと思います。
本人が強く希望をしているのだから良いと思います。
しかしプロになるわけですから「ビッグマウス」だけでは通用しないと思いますしアマチュアではないことを覚悟して欲しいと思います。
総合格闘技会もスター選手と対戦の組み合わせやテレビ放映の減少でインパクトが少し一時とは影が薄くなったような気がします。
頑張って話題を提供して盛り上がって欲しいと思います。

  • 回答者:格闘ダイスキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

なんか予想通りという感じでしたね。
たぶんDREAMでしょ?谷川さんとも話はしているはずです。

石井選手はヘビー級になるはずです。
ヘビー級の日本人の選手層が薄いので良いと思います。
また、メダリストということで宣伝力抜群でしょうね。

これまでの柔道選手、小川、吉田、中村、滝本、秋山・・・
これらの選手とはまた違う感じですが、総合でもすぐになじむと思います。

年末の総合格闘技初参戦!!って見出しが見れそうですね。

  • 回答者:よす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

もう一度金メダルを!と思ってたんでちょっと残念ですが、「闘う男、石井彗!」
と思っていたし、本人が望むなら総合格闘技へ行くのも良いと思います。

今の総合格闘技ですが、私は最近になってたまたま見たんです。
(曙とかインリンとかHGとかいました。)
正直格闘技は軽嫌いしてたんですが、ちょっと変わりましたね~。
面白かったです。
石井選手のキャラにも合うんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

石井選手が行きたい道ならばそれはよいと思います
ただ二足のわらじだけはよしてほしいです

また総合格闘技のあり方については だんだん各協会,団体とも
資金不足で興行になってきてしまいつまらなくなっています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

良いんじゃないでしょうかね。

日本柔道界、歴史が長いことがあってかなり歳を召した先輩も多くおられ、そのあたりとの付き合いやらしがらみやらが面倒だという選手も多いと聞きます。戦いの緊張感に浸りたいと同時にそれが我慢ならなず、飛び出したのが小川、吉田、秋山などです。石井もその類かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自分がそちらの道に進みたいならいいと思います。
もっと柔道界でやっていける気はしますが、キャラ的には
総合格闘技にむいてる気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自分の進路を自分で決める
いいことだと思います。
総合格闘技会についてはよく理解してませんので
分かりませんが
一企業として考えればいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

おそらく、師匠の小川直也さんの影響だと思いますが、
キャラクター的には柔道より総合格闘技の方が合っていて良いのかなと思います。
柔道だとオリンピックの時くらいしか話題になりませんし、
総合格闘技で色々と話題を振りまいて盛り上げていってほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

人生は、その人の物ですから、本人が総合格闘技を望むなら、誰も止めることは出来ないと思います。是非、格闘技のほうで成功されることをお祈りいたします。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

あれだけの人ですので世界制覇してもらいたいです。
総合は世界を広げていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

できれば両方での活躍を望みますが、柔道界からは理解を得られず残念です。
世界最強というコメントが多いので是非天下を取ってほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

柔道をやめるのは惜しいですが、
自分が決めることですから好きなことをやればいいと思います。
総合格闘技会のことは分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

なぜ、そっちに行くのかが疑問です。
キャラ的にはあってるとは思いますが
国技という意識はないのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

良いんじゃ無いでしょうか。。残念ながらいくら柔道が上手くて金メダルが沢山あっても、評価されるのは日本と世界のごく一部だけで、たいした稼ぎにもなりません。より多くの名声と報酬を得られる才能があるなら、日本柔道界にはいる必要はないでしょう。

それに同じくプロ転向した小川直也との師弟関係もあるので、周囲の環境は整ってはいるんでしょうし、どんどん挑戦していけば良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

石井選手のキャラから見ても総合系に向いているとは思いますが現状では色々な柵があるので難しいのかもしれませんね。

総合系で石井選手が試合をしてくれれば盛り上がるのでいいと私は思います。

  • 回答者:総合格闘技TVでもっとやって (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

伝統で上下、先輩後輩の関係も厳しい世界では彼は収まらないでしょう。
柔道界も石井選手もそれぞれの良さがあるから曲げる必要はありません。
彼には格闘技でのびのびやる方があっているとおもいます。

でも、金メダル候補を失ってしまうので残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

石井選手は、いったいなにを言い出すか、いつもはらはらどきどきさせられて面白いキャラクターです。
彼の自由奔放な性格なら、礼儀を重んじる(?)柔道界よりも格闘技の世界にいくほうがよいかもしれないなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

せっかくの柔道の才能を、古臭い柔道協会?が、つぶしてしまった気がします。

彼は口はああいう感じですが、練習は誰よりも熱心で努力家だと聞きました。

まだ若いのですから、しゃべり方などよりも、本業の能力をもっと買ってあげられなかったのかな?と非常に残念に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

時期尚早というか、なんでまた!とびっくりしました。

また調子に乗ってるとか
マスコミで言われそうな気がします。

  • 回答者:残念… (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

ちょっと残念な気がします。日本古来の格闘技である柔道を盛り上げて欲しかった。
でも、個人の考えも尊重しなければ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

なんか、とんとん拍子に進んでいって
じっくり考えた結果なのか疑問です。。
まだまだ若いし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る