すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

HDのない50000円PCを購入しました。
ウィンドウズの更新をしようとしましたが
空き容量が少ないとかで出来ませんでした。
SDカードはスロットルに入れているのですが
一時ファイル等をそちらに移すことなどで
対処は可能なのでしょうか?
素人に分かりやすく教えていただけると
幸いです。

• 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-10-07 15:19:29
  • 0

まず、不要なファイルを削除して、空き容量を確保してみましょう。
ブラウザのキャッシュ等も削除します。
次に、普段使用しないファイルを圧縮します。ファイルのプロパティからできます。
それで足りない時は、アプリケーションをアンインストールします。
後でインストールし直す事ができるなら、一時的に削除できるはずです。
コントロールパネル ー プログラムの追加と削除 から行えます。

それでも足りなければ、SDカードをフォルダにぶら下げる事になるかと思います。
コントロールパネル ー 管理ツール ー コンピュータの管理 ー ディスクの管理 です。
ここでディスクをドライブとしてではなく、フォルダとしてマウントすれば、
元のドライブの使用量を減らす事はできます。

ただし、移動できるファイルと移動できないファイルがあるので、
この区別が出来ないのであれば、ここまではやらないほうが無難です。

• 回答者:Maku (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう少し購入時の情報を載せたほうがアドバイスしやすいと思います。
WindowsのバージョンやHDD(ハードディスクドライブ)の容量の他基本スペック、
作業の目的など・・・

例えば、「Windows XPからVistaへアップグレードしたいが
空き容量が足りないため作業ができない」

ということであれば、アップグレードに必要な情報が集まりますよ。
ちなみに、Windows XPからVistaへのアップグレードに最低必要なスペックは
CPU800MHz以上、メモリ512MB 以上、HDD20GBかつ15GBの空き容量です。
ただ、これでは快適に動作しません。

「HDのない」は間違いで 12GのHD→12GBのHDDが搭載されている
ということであれば Vistaのインストールすらできません。
12GBの空き容量があるのでは?
SDカードに保存できる程度の空き容量ができたとして、
OSのアップグレードができたと仮定してもその後動作するかどうか・・

Win98→XPのアップグレードではまた条件が変わりますし、
単純にOSのアップデート(Windows Update)ができないということなら
話は全く変わってきますので、スペックを再度確認されて
作業の目的を具体的に質問されてはどうでしょう。

• 回答者:頑張って! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご助言ありがとうございます。
アップグレードは誤りでXPでのアップデートでした。
確かに質問が中途半端で誤解を招きかねないですね。
これまでの議論をベースに改めて質問し直す予定です。
ご助言ありがとうございました。

一時ファイルは削除しても大丈夫です。
ただ、更新もできない状態では、使用するのに色々と支障がでるかと思います。
購入時の設定でそうなるのならサポートに問い合わせた方がいいかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一時ファイルは削除しましたし
更新出来ないと支障がでるのも
分かっています。
サポートですか。それが一番かもしれません。
ありがとうございました。

HDのないということがよく解りませんけど、このように相談ができる環境ならHDがあって当然OS(Win)が入っているんですよね。でなければ質問が成り立たなくなります。
空き容量が少ないということは、HDの空き容量ですよね。
一時ファイルも何の一時ファイルでしょうか、一時ファイルは終了時に削除する設定ならわざわざ残す必要はありませんから、SDカードなどのメディアに保存する必要もないでしょう。そもそもSDカードはそのような使い方はしないと思います。
まず、HDにどれだけ余裕があるかマイコンピュータの画面詳細表示にすればドライブの合計サイズ、空き領域が示されますから確認して少なければHDを増設(デスクトップなら空きスロットがあれば増設、ノートであればUSBタイプのHDを増設)の必要があると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
相談したのは別のPCからですが、
確かにHD入っていないとOS入れれず
おかしな話ですね。
改めてスペックを確認したところ12Gの
HDが入っていることが分かりました。
マイコンピューターに通常ある(C)ドライブ
なかったと思うのですが、
改めて確認したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る