すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どうやら血圧が高い様子。塩分を控えるように言われたものの、非常に難しいです。そこで、「これを食べれば、即効性がある!」といった血圧を下げる食物があったら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 18:22:38
  • 0

並び替え:

知り合いは、高血圧で医者にかかって
ネギの皮をスープにして飲んでます。
あとらっきょうなんかも頑張って食べてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ、タコ、納豆、酢の物です。

だけど、即効性があるというわけではなく、これらを中心に食べていけば、
血圧を下げる働きを持っているので抑えられます。

難しいでしょうか?うちの母も塩分を控えてくださいと言われ、
血圧機を買い、毎日上がり、今日は高いなぁ、と思ったら、
味噌汁、トレッジング中止など努力していますよ。
それだけでも効果がありますのでそのほうがよろしいかと。。。

頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を控えるのが難しいならば、排出しましょう。バナナ、きゅうりなどがいいようです。
慌てず、管理していきましょうね。

うちの母は、たまねぎ茶を飲んでいますよ。直接血圧が下がるわけではないようですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、食習慣に「即効性」を求めるのは、キケンです。
煮物、汁物はだしをしっかり取ってから味付けをすると、味噌や醤油などの量を減らせます。あとは、香辛料を上手に利用したり、それでも難しければ、多少値は張りますが、減塩醤油や減塩味噌を使ってみるのもひとつの方法だと思います。
そして、体外に塩分を排出されるのを促すため、カリウムや食物繊維を多く含んだ食品(今話題のバナナやりんご、さつまいもなど)を積極的に食べるようにされて、水分も多くとってはいかがでしょうか?
少しずつでも薄味に慣れることが一番大切のように思います。

  • 回答者:高血圧は生活習慣病の1つです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性があるのは無いかと・・・
ただ、いつも食べているものから塩分を控えることは簡単です。

素材本来の味を楽しむのが一番いいですよ。
あと、味が足りなければ「レモン」を絞って食べても美味しいです。ビタミンも一緒に採れるので一石二鳥では?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性が有る食べ物は一寸わかりませんが、唐辛子などを使って薄味にアクセントをつけるのはどうでしょうか?
それから意識して歩くようにしましょう、散歩に行きましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は母が高血圧なので味ぽんを多用しています。普通お醤油をかけるものは、ほとんどポン酢で代用しています。少量で満足感が得られます。
即効性より継続が有効だと思います。

  • 回答者:オス? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性を求めるより
継続性を重要視した食事を意識していかれる方がいいかと思います。

調理法の工夫で塩分をコントロールできます。
例えば魚は煮物にすると薄味にしたら生臭さが残ったりするので
蒸したりホイル焼きにして、少量の減塩醤油やポン酢をつけて食べます。
(かけると量が多くなるので、小皿に出して付けた方がいいですよ)
お肉はコショウやカレーなどの香辛料をきかせて味付けをするとか・・・

動脈硬化になっても血圧が上がりますので
コレステロールや動物性脂肪の多い物は控えたほうがいいですよ。
一度動脈硬化になると元にはもどらないらしいです。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに即効性を求めるあたり改善の余地がありそうですね。
薬に頼ろうが民間療法に頼ろうがあなたの自由ですが本当に体が大事なら減塩や軽い運動を頑張りましょうよ。
薄味の食事が一番即効性があると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性は難しいですね。
食事には毎回気を使って、塩分を控える事が大事なことです。
自分のために、頑張って!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱と大豆が良いと聞きます
でもそればかり食べてられないので

1.醤油を減塩にする
2.塩味の物をレモンや柑橘系をかける。

等工夫で大分違います

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢が良いですよ。 毎日三食の中に必ず酢の物一品加えることをオススメします。 それから刺身を食べる時はお醤油ではなくお酢または酢味噌につけて食べると良いですよ。 刺身は生ものですから酢は殺菌効果もあり衛生的に良いし疲労回復にも良いですからオススメです。 またお醤油を選ぶ時は「うすくち」ではなく「減塩」タイプを購入しましょう。 「うすくち」タイプは普通のお醤油より塩分の濃度が高いですから気をつけましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくだそうです。
http://www.stella-s.com/shop/ketuatusageru/ketu/


あとはこんなものを。
アミールS
http://www.calpis.co.jp/ameals/

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆は良いですよ。 下がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そんなものはありません」は回答になりますか?

  • 回答者:削除? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
即効性があるかどうかわかりませんが、お酢がいいようですよ。
大根おろしにお酢を入れて食べたり酢の物を取るといいと聞いたことがあります。
実家の母が血圧が高いので、昔から減塩醤油を使っていました。
塩分は日常的にどうしても摂らなくてはならないものなので、控えるといっても難しいと思いますが、通常の味付けを薄くしたり、お醤油を2使うとしたらお醤油1・お酢1といったように変えていくといいと思いますよ。
スナック菓子なども控えるといいです。
ほかの方も書いていらっしゃいますが、カリウムの多い食品が血圧を正常化してくれますので、イモ類やほうれん草やトマト、海藻類もいいみたいです。
ただし、海藻類は甲状腺機能低下症がある方は食べ過ぎないほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐには下がらないかもしれませんが、柿、セロリ、
それからタマネギ等ですね。
後は、お茶もいいですよ。(カテキン要素が含まれてますので)
それから、塩分を控えるのなら、お醤油、お味噌を減塩の
ものに変えるのもいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即効性があるかどうか分からないけど、昆布を水につけておいてその水を普段から飲んでいると良いと聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物ではないんですが
私の知り合いに血圧の高い人がいて
ごま麦茶がいいと言ってましたよ。
明らかに下がるということはないみたいですが、
飲み始めてから血圧がそんなに高くならずに
正常範囲内で安定してるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢がいいのではないかと思います。
疲れるとかなり酢の入ったものを求めたくなりますのでガンガン酢の物を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を下げる効果のある栄養素はカリウム・マグネシウム・カルシウム、食物繊維などです
にんじんなんかはカリウムが沢山入っているし、カルシウムはカルシウムが沢山入っている牛乳をコップ1杯でも飲めば違いますね
おまめさんなんかは植物繊維が結構ありますので、薄味で昆布と一緒に煮るといいです

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらの方に記載されてましたので、

http://www.kirindo.com/medical/gaoxueyashipin.html

参考までに。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根昆布水はどうでしょう。
スーパーなどに売っている根昆布をコップに一晩つけておき、朝にその水を飲みます。
血圧が安定します。 でも毎日一杯飲み続けてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分を控えないで、即効性を求めるのは無理がありすぎると思います
あったとしても、それは血圧を下げる薬です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧だった祖母が、ニンジンのすりおろしたものにお酢を入れて飲んで(食べて?)いました。効くみたいですよ。

ただ即効性っていうのはどうでしょう、血圧ってあまりに下がると危険ですから急激に下がる食品はないと思います。
一般的にはお酢が高評価されていますね。

  • 回答者:知識人じゃないけど (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る