すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

酢の物が好きで.お酢が大好きです。
それでいろいろ黒酢とか飲んだのですが合わなくて.ただの酢がやはり好きです。
トコロテンの中に入っているお酢や中華屋の餃子のところに置いてあるお酢って
米酢ですか?
いろいろお酢も種類がある様に思いますので何のお酢なのか.知っている方教えて下さい。お酢を薄めて飲むことでデメリットってありますか?
そちらもお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 23:05:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの米酢とあり大変参考になりました。穴が開かないように薄めて飲むことにします。

米酢だと思います。 よく行くラーメン屋の餃子のタレは米酢を使っているみたいですし、私もよく餃子を作るのでタレは米酢を使っております。 お酢を薄めて飲むことでデメリットになったという話は聞いたことはありません。 健康に気をつかっているのでしたら、薄めたお酢を1日数回に分けて飲むと良いでしょう。 ちなみに、私の場合お刺身は醤油をつけずに酢味噌につけて食べます。 昔醤油が普及する前の食べ方でして、お刺身にねりわさびまたはおろし生姜をのせて、お酢または酢味噌につけて食べたそうです。 昔は、冷蔵庫のような長期保存するような物はなかった時代ですから、お酢は殺菌効果があり衛生面に良いうえに、クエン酸が入っているので疲労効果にも役に立ちます。 さらに、トロのような脂がのった刺身でもサッパリ食べられます。 私の場合、材料は米酢.味噌.砂糖.水あめ.かつおだし.すり胡麻で作りますが、もう一品ねり辛子を加えてトコロテンにかけて食べると結構イケますよ。 ちなみに、お酢を飲むと身体がやわらかくなるという話は迷信であることはご存知でしょうか? ズバリ!医学的にも化学的にも根拠がない話です。 おそらく仮説ですが、南蛮漬けした魚が骨までやわらかくなったことで生まれた迷信だと思います。 お酢に多くふくまれている酢酸の作用によって、筋肉の乳酸の作用が促進されて、筋肉のコリをほぐす作用がある程度です。 以上、参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧にありがとうございました!!
またプロフもありましたのでベストとさせていただきました。
分かりやすくとても納得しました。

並び替え:

私がよく見るトコロテンのお酢は三杯酢です。
米酢とみりんと醤油を同じ分量で混ぜ合わせたものだと思うので、トコロテンは米酢だと思います。

近くの中華料理屋さんでは、普通の米酢を使っていました。
お店によって、こだわりがあるかもしれませんが。。。

私も酢の物が大好きで、すし酢で作ります。
少し甘めになるので、美味しいですよ、

お酢を飲み過ぎると、胃を荒らすと思いますが、薄めて飲むことに問題はないと思います。
私は、はちみつリンゴ酢や、ブルーベリー酢を牛乳に入れて、ヨーグルトのようにして飲んでいますよ~。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢を薄めて飲むのは、益になりこそすれ、害はありません。身体をアルカリ性に保ってくれるのです。
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/murayamazousu/syoukai.html
この酢がお薦めです。米酢ですが、あたりが柔らかくて、何にでも合います。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も好きでりんご酢なんかいいですよね。醸造の酢はきつくないしそれぞれの風味もあるし、でもあまり頻繁に飲んでいると胃に穴があくって聞いた事が有りますよ。気をつけましょうね。

この回答の満足度

中華やさんのお酢が何酢なのかは分かりませんが
お酢の飲みすぎは、胃を悪くすると聞きました
すきっ腹に飲まないほうが良いそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る