すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ところてんの食べ方って、酢醤油以外に何かありますか?
美味しい食べ方を知っている方いましたら、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 15:23:07
  • 2

並び替え:

私は酢醤油が好きなのですが、黒蜜をかけて食べる方もいらっしゃるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラダと一緒にドレッシングでいただいています。
春雨で抵抗がないのならぜひお試しあれ☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんが生粋の京都ですが、黒蜜以外は邪道だと言い張っています。

私は、福岡生まれの大阪育ちです。心太は酢醤油で食べるものと思っていましたが、嫁さんは絶対に受け入れようとはしません。
でも黒蜜は確かに美味しい!!酢醤油の時の心太はそんなに美味しいとは思いませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜でたべるとおいしいです!!
デザートに持って来いってかんじですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりやレタスと一緒にサラダにしています
ノンオイルのドレッシングだとまた変わった味になると思いますが・・・・・
何か西の方では黒蜜をかけて食べるようです
葛きりみたいで美味しいと思いますが、酢醤油が慣れている私はたまに食べるだけでいいかなと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油のほかに黒蜜をかけて頂きます。
黒蜜だとおやつになります。
私は黒蜜より酢醤油のほうがあっさりしていて好きです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、黒蜜しか売っていないような・・・。わらびもちやゼリーみたいなお菓子の一種だと思っていました。練乳・シロップ・黄な粉も好きです。

  • 回答者:sweeets (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜で食べるとデザート感覚で食べられます。
食事として食べるときはポン酢で食べています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜。
酢醤油に練りがらしを混ぜても食べます。

最近は、スーパーで売ってるグレープフルーツソース付き、マンゴーソース付きにはまってます。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜ですねー。
以前、スーパーでところてんを買ったら、黒蜜がついていて・・・。
ためしに食べてみたら私の口には合わなくて、思わず口からところてんを全部吐き出してしまいました。
でも好きな人は大好きみたいなので、試してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜&黄な粉で食べます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油に練りカラシ、納豆を入れてすりゴマかけて食べます♪

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、関西ですが、黒蜜がメインだと思っていました。
酢醤油は、まだ、食べたことがありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜が一番ですが無い時はきなこをかけて食べます。結構好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜です。         

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの食べ方は、黒蜜があります。
私は、酢醤油に、すりゴマかけて食べてます。
名古屋では、なぜかところてんを食べるとき、箸1本で食べます。

  • 回答者:ごろりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答を見ているとおどろきですね
ところてんは地方に行ってもあまり食べるチャンスはないので
黒蜜、きなこ食べてみたいです

酢醤油に練り辛子をすこしというのが一般的と思っていました
知人にキムチを入れて食べた人がいましたが
勿論彼だけのワザで一般的ではありません
関東です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東北の一部だと思いますが
私の周りではところてんに酢醤油+砂糖でした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいかは微妙ですが、関西では黒蜜のところ天が
普通に売ってます。

  • 回答者:ててて (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段、酢醤油で食べますが、黒蜜をつけるところもありますね。
私は酢醤油の方が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きな粉を少し甘くして食べてみてください。絶品です。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油は初めて知りました!

私は関西に住んでいますが、お店で売っているのは黒蜜と三杯酢がほとんどです。
最近「ゆず蜜」や「抹茶みつ」を見つけて、食べてみました。
とても美味しかったのですが、なかなか売っていないので、残念です。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では、黒蜜をつけて食べるのが習慣になっています。

おやつで食べたい時は黒蜜、ご飯のおかずで食べたい時は酢醤油、バリエーションがそれだけでもありますが・・・

火を通したら、硬くなるので、生で食べるしかないですよね?

難しいですね・・・

  • 回答者:私は黒蜜派です (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メープルシロップやはちみつで食べます。
子供の頃は海で天草を拾ってきて、よく親に作ってもらいました。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので黒蜜がデフォです。きなこをかけたり黒蜜の代わりに抹茶蜜をかけたり。
信州で食べた春雨サラダみたいな感じでドレッシングでもおいしかったですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西ですが黒蜜の甘さがくどくて苦手、かといって酢醤油では食べられませんでした。
ガムシロップをかけて食べるのが美味しいと思います。
ただ付いてはいないのでかき氷のシロップを代用しますが・・・。
あれば黄な粉を降りかけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜で食べるのが好きですね。
つい先日ライフマイルの高還元ショッピングにあった小笠原商店のところてんを購入して食べましたが、家族にも大好評でとても美味しかったです。
子供は食感が好きなんて生意気な感想を述べていましたが、ほんと今まで食べてたところてんとはちょっと違うなぁって感じでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜をかけて食べてます。
それ以外は、食べたことありません

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は酢醤油で食べますが田舎(静岡)の父はつぶあんで、母は砂糖で食べていました。

年寄は甘いものが好きなのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は昔から、砂糖醤油です。寧ろ、酢醤油が普通だと知ったのは、つい最近の事でした。

  • 回答者:かね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では黒蜜で食べます。
スーパーで普通に売ってます。
おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油ベースですが、そこにからしだけでなくゴマ、シソ等を合わせても美味しいです。いっそきゅうりと合わせて酢の物として食卓に出すこともあります。

また京都及び関西圏では、ところてんは黒蜜をかけて食べる甘いものというのが一般的な認識です。

私は関東・関西両方に住んでいたので両方の食べ方とも好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒天と同じ食べ方が出来ますね。
代表的なのは黒蜜、黄粉です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香酢をかけて食べてます。
ない時は昆布ポン酢で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では、黒蜜をかけて食べますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では黒蜜がデフォルトなんですよ。酢醤油はびっくりした関西人です。
逆に他の地方の人は黒蜜なんて・・・と思うらしいですが、一度食べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、黒蜜にきな粉も入れます

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒蜜をかけると美味しいですよ

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る