すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キクラゲをいただいたのですが、
酢の物と中華風炒め物を作って、
まだ残っています。
何か目先の変わったレシピはないでしょうか。

  • 質問者:もんじゃるだん
  • 質問日時:2008-08-10 08:04:30
  • 0

酢の物ではなく、単純にからし醤油で食べています。

これは、山形県大石田町次年子(じねんご:冬に生まれた子の出生届が次の年になってしまうほど雪深いところ)のそば屋さんが、そばと一緒に出してくれたもので、これを食べてやみつきになってしまいました。

「次年子 そば」などで検索してみてください。
素朴な食べ方もおつなものです。

  • 回答者:そば街道 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋いですね。
酒の肴になりそうです。
夫が喜びそうですよ。
ありがとうございました。

並び替え:

検索しましたら次のようなメニューが紹介されていました。

http://www.kateiryouri.com/recipe39.html

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/473.html

http://homepage2.nifty.com/chaga/cooking/cooking_japan.htm

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物はありそうでなかったレシピです。
参考になりました。

私はキクラゲが大好きなので、

ラーメンに入れる・サラダに入れる

をすると、あっという間になくなってしまいます。

  • 回答者:木耳 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダもいいですね。
合わせる素材を変えるとバリエーションが広がりそうです。
ありがとうございました。

食感が好きであれば、戻して細長く刻んだものを卵焼きに入れるといいですよ。
スープ、酢のもの等はよく聞きますので、普段食べているものに「インパクト食感」として混ぜ込むのはいかが?

  • 回答者:うるとらマリオ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食感重視ですか。
確かに味らしい味がないから
そういう考え方もできますね。
参考になりました。

中華スープが良いです
あと中華名菜に八宝菜に入れる
買うと少しはきくらげが入っていますが、何となく物足りないですので、追加って言う感じです
スープだと本当に大量?に使えます
ちょうど味噌汁のわかめ感覚でお使い下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、味噌汁のわかめに当たると考えると
イメージしやすいです。
ありがとうございました。

目新しいかどうかわかりませんが、汁物によいのでは!
味噌汁、スープでは和洋中なににでも入れて大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ツインズまま (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁物は手軽に使えますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る