すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近忘年会は当店でみたいなのを見て、あぁもうそういう時期なんだなと感じます。
皆さんはどんなのを見て「あぁもう年末か」と感じますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 01:17:24
  • 0

郵便局から年賀状の事前申込のパンフが来たとき
スーパー等の年賀状の案内ちらしを見たとき
年賀状のCMを見たとき(投函を早めにというよりは年賀状そのもののCM)
街中のイルミネーション
街中のクリスマスBGM

そして、仕事が海外と関係があるのですが、
海外は年末年始の休暇というのが1/1以外はないですが
(クリスマスはありますが)
日本は数日休暇になるので
その間の調整を早め早めに準備し始めるとき

年末近いなあと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年賀状の発売のお知らせですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状の販売が活発になってきたら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマス商戦の催しを見かけたときです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスの話が出てきたら感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちの申し込みが始まったのを見ると、感じますね。

先週、地方局の番組で、百貨店のおせちの申し込みの
紹介コーナーがあり、さっそく年末を感じました。

  • 回答者:ゆみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状の広告やアルバイトの募集を見たときです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イルミネーションが町を飾りだす頃ですね。

11月にはいるとそんな風景を見かけますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状の予約の通知が郵便受けに入っていたのを見て!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉の両替をしないといけないな~と、意識しだしたときでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を買いませんかと電話がきたときですね。
今年もたくさんの年賀状を作成しないといけないんだな~
って思うとため息がでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣の広告が貼られ出したら年末を感じます。
1年早いな~

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「おせち」の予約が始まったとテレビで見てからです。
2ヶ月先はどうなってるかわからないのに・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

翌年のダイアリー販売や、今年を振り返るみたいな
番組があったとき、衣替えをした時期くらいから
年末がもうすぐって思ってしまいます・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

翌年のカレンダー・手帳などが売り出されると年末を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状関連をみたときですね。
アルバイトとか、年賀はがきとか。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状をポストに投函すると今年も終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状印刷のチラシを見たときです。
あぁまたあの面倒な時期が来たなぁーと…。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀はがき発売のお知らせがポストに入ってたとき

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の人が速達を持って来てくれたんですけど、その時に年賀状の予約はしたか聞かれました。
その時にだいぶ年の終りになったなと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、高級おせちの特集が始まったら
今年も終わりか…と思いますね。

  • 回答者:ててて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日届いた「年賀状案内」かなぁ・・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この前郵便局に行ったら年賀状発売のポスターがありました。
10月末から販売するようですが、もうそんな時期なんですね。
この前お正月が過ぎたと思ったら、もう10月です。
一年って早いですよね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちの注文はじめたのを見た時!!!
もぅ今年もおわるの!?って感じで
少しせつなくなりました。
あっとゆーまに年末がきちゃいそうでこわい!!

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

道路一面に敷かれた落ち葉を見始めたときに
もう一年も終わるなと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状のCMや、旗や、販売が始まると、年末と思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

来年のカレンダーや手帳が、もうずいぶん前から書店などに並んでいます。
早くね?と思いますが、つい手にとって見てしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・年末ジャンボ宝くじのCMを見たら
・紅白の出場者が発表されたら
・有線大賞が放送されたら
年末を感じます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスのディスプレイが一番早いですね。
前倒しすぎ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

来年の手帳がザーーーッと並んでいるのを見ると気がせわしくなってきますね。あとは子どもがごひいきなアイドルのカレンダーを買ってきた。このときも「あぁもう年末か」と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「年賀状」の旗が目に付きますよね。

数人分の、PCでの印刷頼まれるから大変だねぇ。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当然会社での忘年会もそうでうが。自宅の掃除や、正月の買い物に行くことも
師走を感じますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はお早めに投函してくださいのCMが始まったときです。

  • 回答者:DIY (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社から手帳とカレンダーを貰ったときです。
ダサくて使わないのですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

労働組合の委員長をやっています。

仕事柄、年末一時金(いわゆるボーナス)の要求書を会社へ提出するときですね。

  • 回答者:いいんちょ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、年賀状のハガキの案内を見て、
もうこんな時期かと思いました!!

まだ先ですが、街のイルミネーションを見ると感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

来年のカレンダーを貰ったとき。
もう今年も終わりかぁーって思っちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスの広告ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレンダーで10月の終わりに11月の数日があるときです。

残り枚数も薄くなっちゃうのもありますが、
年賀状とかお歳暮とか10月じゃ早いけど12月じゃ遅いって
思っているのでまた出費増えるなーっと
残り3枚をめくったりぺらぺらしてます。

  • 回答者:シワッス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理の予約が始まったときです。
一年て あっと言う間ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状の印刷案内のパンフレットを見た時。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

駅にクリスマスの広告が出始めると、あぁ 年末も近い。って思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る