すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

内職をしようと思いペン字内職の資料請求をしたところ
資料が送られてくる前にメールにて
”19800円振り込めばスターターキットを送ります
すぐにお仕事が始められます・・・”
と返事がきました。
資料請求したのにお金を入金しなくてはいけないのは
何だか納得がいかず(というか不信で)

これってどう思いますか?
内職していらっしゃる方がいたら最初はどのようにお仕事探されたのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 15:19:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
不信だとは思っていましたが実際にみなさんの回答で確信できました
今でも期限延長のメールなどが来ますが削除しています
こんな詐欺がどうどうとサイトの中で紹介されているのはどうなんでしょうね??
これからも気をつけて検索したいと思います

並び替え:

皆さんのおっっしゃているとうり、危険ですね。

絶対にお金は払ってはいけません。「詐欺」ですね。

完全に確実な方法で安全な「職安、」で内職は探した方が安全です。

私は職安で探しました。


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 完全な「詐欺」ですよ。弱い者に付け込む方法です。仕事をあげるといって、それに必要なスキルを身につけるためだという、理屈です。
 そんな「スターターキット」を必要する内職は、断固、お断りするべきです。
 それは、ペン字内職ではなく、ペン字の学習キットでしょうね。
 内職も含めてお仕事は、ハローワークで紹介してくれます。くれぐれも、胡散臭いところに、引っかかってはいけませんぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺ですね。質問者さんが お金を入金してなくてよかったです。
内職は、ハローワークや役所に問い合わせると教えてくれます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは内職をえさにした悪徳商法ですね。
お金は絶対に振り込んではいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは絶対に振り込まない方がいいです。
次から次へと請求されて結局、1円も手元に入ってきませんよ。

内職は、女房がやっていたけど、ボールペンの組み立てなど、ばらばらのパーツを組立るものとか、大葉(しその葉)のパック詰めなど。

家に自治体では市の広報誌に求人広告があり、そこにパートさんや内職の募集が載ってますのでそこで探しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からある詐欺の手口です。

私も以前(だいぶ前)ですが、パソコンか何かの資料請求したところ資料に混じって、振り込めば・・・・の手紙のようなものが入ってました。
幸いにも電話は掛かってきてませんが。

ですので、入金するのは辞めてください。
振り込んだ所でまともなスターターキットは送られてきません。
それよりも振り込んでくれる人(相手にとって良い人)となって言葉巧みに色々、資料を送ってきますよ・・・・たぶん。

内職に関しては、他の方も書いてますようハローワークなどで探された方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかに詐欺です。
都内だと最近区役所で斡旋している所があります。
またウチの近所では工場が多く結構内職の張り紙をしています。
ただ内職は時間の割にお金にならないのでマクドナルド等で
空いた時間だけ働いた方が率がいいです。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは最近よく出回っているタイプのものですね。

お金は払わないことをお勧めします。

私も在宅で仕事を探していた時があり、いろいろ興味のあるものが結構見つかりましたが、商品を一つ一つネットで調べてみると、詐欺商材と思われるものばかりでした。


他にも封筒を送るだけで収入がいるといった話や、はがきに文字を書くだけで収入が、などといったものがたくさんあります。


いろいろ調べると怪しいかどうかすぐにわかると思うので、一度調べてみてはどうですか?


内職を始める前に何かしらの料金を請求してくるところは、詐欺の可能性が高いらしいので気を付けてください。

内職がしたいのなら、ハローワークに行ったりして見つけた方が無難です。

SOHOでもシステム料などで20万近くのお金を前金として請求してきて、結果的に50万近くのお金を払わなければいけないところもありますので、気を付けてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺行為だと思います。内職は、ハローワークや新聞折込広告
などから探すのがいいと思われます。
先に金銭を要求されても絶対に振り込んではいけません。

内職は期日やノルマ等もありますのでお金を稼ぐなら、パートで外に働きに
行くのが望ましいです。子供などのネックも託児所付きの職場もありますので。

知り合いの話ではありますがボールペン組み立てと造花作りを内職していました。
単価が低いので数をこなさないといけないので大変なようです。

  • 回答者:moz9 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに詐欺だと思います。

内職やさんだったら、道具は貸してくれますし。

大体仕事は、近所で、お話があったり顔見知りですよね。

それにしても、人を馬鹿にしてますよね。相手にしないに限ります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7~8年前のことです。
ある日電話があって、優しい女性の声で「資料を送ります」と言われました。
「それは何ですか?」ときくと「大した物ではありませんから要らないようでしたら捨てちゃってください」と言われました。

それから数日としないうちに私宛に届いたのはパソコンの通信講座の資料でした。
資料請求した覚えはないし、電話の内容と少し違うので内容を見て捨ててしまいました。

通信講座の内容はパソコン1台と通信講座の教本などのセットでした。
当事はすでにパソコンを持っていましたからパンフレットを見て「高いパソコンだな」と思いました。
それを学習して通信講座を終えると仕事の斡旋があると書いてありました。

それから忘れた頃に電話がありました。
同じ優しい声の女性に「資料を送らせていただきましたが見て下さいましたか」と言われてもピンと来ませんでした。

少し話をしているうちにパソコンの通信講座のパンフレットを思い出して「通信講座は受けるつもりはありません」と丁寧にお断りしました。
すると同じ声の女性は声の色を変えて強い口調で「なんでですか?」と聞いてきました。
「こんな良い話は他にないですよ。講座を受講し終えると仕事が出来てお金になるんですよ」と、また「なんで受講しないんですか?」と半ば強制的な言い方になってきました。

それで「うちは私が働く必要がない家なんです」とはっきりと断りました。
それでも「そうですか?もったいないですね」とまだ続けて言うので「私が働かなくても生活には困らないんです」とキッパリと言って電話を切りました。

後になって「必要がなかったら捨てちゃってください」と言われた事を思い出してそれも言ってやれば良かった、と残念な気持ちになりました。

私が働かなくても困らないというのは大げさですが、当事は子供が小さかったし、強引な言い方をされて、何と言って断ったら良いのか無我夢中でやっと言えた言葉でした。
今は「何言ってんのよ。勝手に送ってきたんでしょ。」と相手にしませんが、当事は若かったので丁寧でしたね。
それから同じ年のうちに悪徳商法のひとつとしてテレビや広報誌で知りました。
すぐに仕事だなんて嘘ですよ。

私は今までに数箇所で内職をしましたけれどお金を求められた事は1度もありませんよ。
これは詐欺です。
相手にしない方が良いですよ。

他に同じような意見の方が多いですね。
みなさんの意見に賛成です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に振り込んではいけませんよ。
相手の思うつぼです。あなたが思う通りやばい部類でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、そのパターンは、あまりにオーソドックスですが、これをやったら、ハイ次、またこれを!!となります。お止めなさい!危ない!それと、資料請求によって、貴方の個人情報が業者に漏れる可能性があります。同じ様な手口で資料が送られてきますから、ご用心!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金が欲しい人の弱みに付け込んだ悪徳ですよ。

スターターキットを購入した後は、
19800円の元が取れるまでの仕事はもちろん貰えないし、
返品したいと電話をしてもたらい回しにされて終わりです。

何年か前に流行ったパソコン入力の内職といって
教材など30万円くらいを回収して仕事無し!の低額バージョンに思います。

2万円ほどですと支払える金額なので間違って入金する人が
まだまだ居ると思うので・・。

以前、教材を購入させて入金させる方法以外に
仕事をしてもらうために会員登録が必要と会費金額の入った振込用紙を
送ってくるバージョンもありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは19800円頂戴というだけで全くの詐欺行為に近いと思いますので
払わないことですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずお金を払ってっていうのは悪徳だと思います。
やめといたほうがいいとおもいますね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は流行の悪徳商法です、
仕事をくれるといって教材を買わせ、仕事は全然くれないそうです。
絶対に振り込んではいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪徳商法ですね。
昔からある手口です。
絶対にやめておいた方がいいです。

  • 回答者:ひげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事とは稼ぐことであって、まず入金という風に仕事するのにお金が必要だというのはおかしいのです。
大昔、業者側でいたものですが
お金を払って仕事をするというものは、そのスターターキットのお金を集めるのが目的なので全て詐欺です。よく、あまり社会に出たことのないウブな主婦さんがひっかかっています。
まともな内職なら道具は全て貸してくれます。だまされてはいけないですよ。

そもそもネットで募集しているような内職でまともなものは無いと思うのが安全です。
内職は、まともなところのものであっても、雇い主はお金がないから、また、ケチりたいために格安で仕事をさせることのできる内職をさせるわけで、内職をする側が儲かることがないというのが構造です。

暇つぶしにしては丸1日家事すらできない状態で必死でしないと業者からイヤミも言われるわけで、暇つぶしにすらなりません。

お金を稼ぐなら、外へでて2~3時間パートをするほうが健康にも家計にも何十倍も良いです。

  • 回答者:良 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対怪しいです。
だまされますよ。
よくあるパターンです、気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんすでにおっしゃっていますが、やはり怪しいかと思います。
以前家族が探したことがあり、チラシなどにある会社をネットで調べたところ
掲示板に「止めた方がいい」と書きこんでいる人がたくさんいらっしゃいました。
(同じく先にお金を振り込めば…という内容など)

広告などに載っている内職はほとんどが怪しいものです。
内職は、早く丁寧に出来る人を必要としているため信頼関係が重要となり
口コミで始めるというパターンが多いようです。
私の家族も結局口コミから始めました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の筆記用具などではないでしょうか?それまで負担してたら会社としての儲けが無いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはいわゆる内職商法でしょうね。

お金を振り込んだとしてもいかにも安物の商品が送られて来るだけで、仕事に登録する場合はまた別費用など、どんどん要求がエスカレートしてきますよ。

ネット上で捜さず、職安等の信用出来るところで捜すと良いと思いますよ。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには同じような内容でパソコンでSOHOしませんか?
って来ました。ソフトを買わされそうになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

典型的な内職商法ですよ!
仕事を始めるのにお金がかかるのはNG・・・
魅力的な言葉だけにだまされないでね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>資料請求したのにお金を入金しなくてはいけないのは
何だか納得がいかず(というか不信で)

間違ってはないですが、ちょっと考えてみてください。
「仕事をするのに、お金をどうして払うんですか?」そこで自ずと答えがでてくるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん詐欺に近いような物だと思います。
19800円払ってスターターキットを購入しても仕事がどのぐらいはいってくるのか怪しいと思います。
内職はインターネット上のほかスポーツ新聞、折込チラシ、雑誌の広告などでも見かけますが会社の内容がはっきりしないのは避けた方がいいと思います。
仕事を始めるに当たって登録料や手数料(報酬の振込み手数料は別として)がかかるものは絶対に手を出さない方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これって内職詐欺です
辞めた方がいいです
私もPC入力の内職をする前にお金を3万円払ってくださいといわれ、なぜ?と思ったので、辞めました
後で噂で聞いたら、内職詐欺で有名な所で、偉い人が捕まったこともあると聞きました
お金は安いけど、役所で紹介して貰った内職をしました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めにお金を支払うというのは詐欺です。
絶対にお金は支払わない方がいいです。

友達がペン字の内職ではないのですが・・・・
初めに内職のための材料をセットで購入しましたが、結局仕事はこない&支払ったお金は返ってこないでショックを受けていました。

ハローワークで相談されるといいと思います。
いい内職が見つかるといいですね★
頑張ってください❤

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しいですね。そのお仕事はしない方がいいと思います。

私は在宅の仕事をしています。他の在宅のお仕事にも面接に行ったことがありますが、どこの在宅(内職)の仕事でも初期投資はありませんでした。

あるとしたら、最初の数回は会社に出向き、研修をすることです。
なので、そのペン字の内職は怪しいです。

私はアルバイト情報誌やアルバイト雑誌がやっているサイトから在宅(内職)のお仕事を見つけました。
なかなかお仕事はありませんので、気長に求人があるかどうかマメにチェックすることが大切だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくある詐欺の手口です。
スターターキットを購入したら仕事は始められるが、仕事がないんです。
仕事なんて送られてきません。もともとないんですから。

内職は地域で小さくやってるものが本当の内職だと思います。
ネットで内職、とか出てるのは「危ない」ものばかりです。
内職したい人なんて何万人と居るはずなのにネットで募集がごろごろ出るのっておかしいですよね。

オンラインで探すよりオフラインで探さないとまともなものは出てこないと思います。
でも、オフラインでもチラシ配り「とにかくお電話下さい」とかも危険です。
よく家にチラシが入ります。

大体はハローワークでたま~に出てるのを目ざとく見つけるか、今現在やっている人の紹介でないと無理だと思います。
おばあちゃんとかがよくやってますよね。私の親戚もやってます。

内職をバカにしてる人が沢山居ますけど普通の仕事より狭きものです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者様も書かれています様に初期投資を要求してくる会社は

まず詐欺商法です。確かに詐欺として立件されない様に最初は少しの仕事と

報酬はあるかも知れませんが…もっと賃金の高いものをして戴く為には更に

○○を購入して戴ければ…というメールが送られてきたりします。

現在では内職というものは委託という感じでしょう。

例えば以前、勤めていた会社関連や紹介で家でも出来る作業を委託されると

いった感じでしょうか。昔は内職(洋服のボタン付けなど)は色々ありましたが

製造工場などを中国に移して人件費の安い所で全てやってしまうから

昔みたいな内職は殆どないと考えられた方がいいですよ。

  • 回答者:流星 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔っからある詐欺の手口ですよ。
やめておいた方がいいです。
内職は、ハローワークや役所に問い合わせると教えてくれます。

  • 回答者:ててて (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう手口の詐欺商法みたいですね。
あまり手を出さないほうがいい気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も宛名書きの資料請求をしたら
翌日にはすぐ届きましたが、
8万円のスターターキットでした。

私に送られてきた封筒(資料)も
ボールペンの汚い字で^^; 宛名書きがされていましたから、
もし払えば、こういう仕事を紹介してもらえるのかなぁ?
と思いましたが、ちょっと8万円は高いのでやめました。

私はネットで「◎◎県 内職」としたら、
内職を紹介してくれる会社がありそこに問い合わせました。
ハローワークにもありますよ。
(ほんとに狭き門(いくつか…)ですが)

パソコン入力の内職もいくつか問い合わせましたが、
ものすごく難しい試験があったり、
同じようにお金を払って講座をうけないといけなかったりで
思うようにはいきませんでした(T-T)

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん 元は取れないでしょう・・・・

外で働けない人をだます 詐欺師だと思います。

関わらないほうがいいと思いますよ。 もしくは、消費者センターに 相談してください。

私も、違ったタイプでしたが 引っかかってしまったことがあり 大変な思いをしました。

おいしい話はないと思ってください。

内職は、 やってる人の紹介とか、 ハローワークなどの斡旋を利用したほうが、 賢明です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺でしょう。パソコン入力の仕事もそうです。
最初に金を取って置いて、仕事はさせないので払い損です。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのメールがこの業者の資料かもしれません。しかし、金額からしておかしいです。ただ詐欺と決定付けることもできません。でも止めておいた方がよいと思うし、他の皆さんのためにも業者を消費者相談センターに報告しておいてはどうですか。消費者センターで情報も得られるかもしれません。
私は実際に内職している人に紹介して頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手の内職は危険なのでやってないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に先にお金のかかる仕事は詐欺だと言われてますよ。
内職はハローワークで紹介してるところもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに、詐欺だと思います。19800円を取って、適当な業者を紹介され、トンずらすると思います。
資料請求時に入金を強要する時点で怪しいです。
手を出さないことが無難であると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに消費者センターに相談してください。(早い方がいいです)
入力業務の内職ってので私もだまされました。仕事は全然こないです。
スタートキットとかいう最初にとられたマニュアル本は同じく2万近かったので
2万損しちゃいました。

  • 回答者:良い内職ないかな ですね (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資料請求の段階でお金がかかるのは明らかにおかしいです。
先程の方も書かれていましたが詐欺だと思います。
お金だけ取られて仕事は回ってこない・・
騙されないようにお気を付け下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言えば詐欺です。 そのセットを買わせて仕事は無いと言ってバイバイしちゃう感じの所です。
やらないのが一番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですよ。
このパターンは詐欺ですから。
たとえ初めは仕事をくれたとしても、初めだけ。
なんだかんだ理由をつけて仕事はまわってこなくなります。
アマゾンで「詐欺」と検索して、詐欺に関する本を買ってください。
詐欺師に騙されない為の注意事項や詐欺師のパターンがよくわかります。
世の中、ほとんど詐欺ですよ。
一般の人は狙われてるので、自分や家族を守るためにぜひ、詐欺の本で勉強してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは 詐欺ですよ。
スターターキットを買わされますが
仕事は来ません。

消費者センターなどに 電話して相談されたら
即座に  詐欺とおっしゃると思います。

だまされないようにしましょうね。

  • 回答者:お助けマンかも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をするのに初期投資が必要な会社は悪徳業者です。

普通、社員・バイト・パートで仕事をする時にお金を支払いますか?
「なんかおかしいな」と思うのでしたら、支払わない事です。

以前、在宅データ入力の仕事をしたことがありますが、初期投資はもちろんなく、報酬もきちんと支払われましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にお金をなんてのは駄目です。辞めましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要は、内職するに当たっての文具を自分で
買わなければいけないということですよね。

資料請求しただけなのに、そういう対応で
返ってくるなら、そこは辞めたほうが無難ですね・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺だと思う。止めた方が良い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る