すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

JALマイルのもっとも有効な使い方をおしえてください

• 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2008-10-08 16:24:00
  • 0

並び替え:

電子マネーにこうかんするってのはいかがでしょう?
例えばICケータイなどをお持ちならばチャージするだけで小銭いらずです。
自分もお弁当や、雑誌などをICケータイで買っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

特典航空券に交換するのが一番いいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎年、どのくらいマイルがたまっているのかはわかりませんが、
やはり、特典航空券に交換するのが一番だと思います。
特に今年の12月から翌年の2月末まで国内線・国際線共にディスカウントマイルキャンペーンが行われます(国内線は12月26日から翌年1月4日までは除外日)。
通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換できます。

この回答の満足度

私はJAL/ANA/NWA/UAでコツコツとマイレージを貯めていますが、メインはJALです。
大まかには他の多くの方がお勧めしているとおり、特典航空券に代えること。

●お勧め3位>国際線特典航空券
 他の方がおっしゃている通り、とにかく今は燃油サーチャージが高いので、これをどう判断するかですね。
燃油サーチャージをさほど気にせずに済むなら、どんどん異文化の地へ足を運び、自分の見聞を広めるべきだと思います。例えそれが日本人観光客の多いビーチリゾートでも。
ちなみに今夏の私の選んだ使い方は、グアムの特典航空券+JALトラベルのランドオンリーツアー。サーチャージの約2万円は諦めて、お金は比較的抑えられました。

●お勧め2位>国内線特典航空券
 特に12月からはマイレージの割引も入りますし、この冬ならこれがお得ですね。

●お勧めダントツ1位>お供deマイル
 これはJALマイラーだけに与えられた特権です。
これとマイレージ家族プログラムが、私のJALマイラーの大きな理由の一つです。
仕事ならともかく、プライベートなフライトでは先ず必ず連れ(家族)がいます。
自分は1万マイル+連れは1万円(往復2万円)でフライトなんて激安です。
二人で旅行するとして、二人共特典航空券にはせず、こちらを選んだ方が絶対に得です。日本中を回るのも結構楽しいですよ。
実は私は、来春まで有効の国際線無料アップグレード券を何枚か持っていて海外旅行もしたいのですが、今しばらく燃油サーチャージの件が収まるまで諦めて様子見してます(グアムはちょっと別なんですが)。
既に今年、これで沖縄と松山に出かけてきました。

この回答の満足度

ミナサンがお答しているように、私もやっぱり特典航空券がいいと思います!
その中でも、国内の特典航空券がお勧めです。
国際線の特典航空券をとるとなると、確かにチケット代はタダなのですが
今は、燃油サーチャージがヒドイ・・・
特にJALやANAの燃油サーチャージは高いので、近くの中国に!と思っても
16000円ほど取られてしまいます。
韓国や中国に行く距離と変わらない、国内だと沖縄や北海道だと燃油サーチャージはナシ!
距離が変わらないのに、なんで韓国や中国には燃油サーチャージがかかるのかは
謎に思うところですが。。。
でもやっぱり国内特典航空券以外には考えられないかな~と思います★

この回答の満足度

ディスカウントキャンペーン期間中に特典海外航空券に交換するのが一番良いと思います.

特に,アジア地域だと必要になるマイレージ数も少ないうえに,燃油付加料金も比較的安いのでお勧めできると思います.

今年の年末は,ベトナムへ30000マイルと約2万5千円のサーチャージ等で特典旅行しますし,昨年の年末はマレーシアとシンガポールに28000マイルと3万円弱?だったかのサーチャージ等で特典旅行してきました.一昨年の17000マイル+2万円弱程度のサーチャージでの台湾特典旅行が一番パフォーマンス的には良かったのかなぁと思います.

今年は30000マイルあればアジアの一番遠いインドにもいけますが,サーチャージが高くなります.サーチャージを気にしないのであれば,利用するマイレージの一番遠くの場所へ行くのがお得感が強くなりますよね.

この回答の満足度

間違いなく無料航空券です。
クーポンやICクーポンは価値が著しく目減りします。

この回答の満足度

一番有効なのは、ビジネスクラスかファーストクラスの特典航空券にかえることです。

貯めるのも確かに大変ですが、何十万円の価値があります。

他の金券類への変更は、1マイル1円相当とかそんなものですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイルの有効期限があるので、航空券に変更したことはありません。国際便のアップグレードにはタイミングがあったので一度使いました。
有効期限ギリギリになってしまうことが多いので、ほとんどクーポンに交換しています。クーポンも有効期限がありますが、交換した日から伸びますのでそうしています。
クーポンは機内販売やJALのホテルでの食事・宿泊に使っています。

• 回答者:マイル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

どのぐらい溜まっているかにもよるんでしょうが、航空券が一番いいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

数(ポイント数)にもよりますが
だいたいは国内航空券に使いますかね?

私はジャスコのワオンに変えるべく
先日ジャスコに行ってイオンJMBカードを
作る手続きをしました。

今までは義父母が遊びにきたときに、
ホテル日航の宿泊券にしていました。
こちらも参考にしてください。
https://www.jal.co.jp/jmb/use/advice.html

• 回答者:鶴丸 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る