すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

30代の男性です。子持ちで親も居るので、そろそろ3列シートの車の購入を検討しています。旅行やキャンプといった用途もあるのでアルファードの様なワンボックスタイプがベストなのはわかっているのですが、私としては出来ればランクルのようなタイプの車に乗りたいと思っています。

同じような環境の方で、便利さを犠牲にしてでもSUVを買った方がいらっしゃれば、それでも良かった点、やっぱり悪かった点など教えてください。

※補足ですが親世帯は別にセダンを一台所有しています。

  • 質問者:246
  • 質問日時:2008-10-08 17:59:17
  • 0

並び替え:

ランクル系はどうしても足回りがセダンなどと違い硬めに出来ているようですから長距離は向きにくいのではないでしょうか? ましてや都内だとしたら4駆系は燃費自体良くないでしょう。  しかしアルファード、エスティマ、エルグランドなどでしたらシートを倒せば子供のベット代わりにもなりますし使い道は大きいと思います。 
自分はノアからハイエースキャビン(ハイルーフ軽油)タイプのキャンピングカーに換えました。
4駆もありましたがこのご時世の燃料代考えるならSUV系は辞められたほうが良いと思います。
*補足ですが8人乗りより7人乗りの中央が通路のほうが便利です。(ノア H8年製)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かった点はやはりこだわっただけ運転が楽しい。
悪い点はやはり子供や老人には乗り降りが大変。子供はともかく老いていくだけの年寄りにはそうとうつらいし補助が必要。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SUVを断念した30代男より。

RAV4のマニュアル車に乗っていましたが結婚を機に車を変えることに、、、。
で、自分は以下の理由からノアで妥協してしまいました。
 ・オートマ車
 ・3列シート
 ・ガソリン車
 ・ちびっこ&年寄りが乗り降りしやすいこと
 ・価格
 ・自分が8人家族のか細い大黒柱

最近のデザインだったら、ランクルより
(高級車になってしまった)サーフに乗りたい(ToT)/~~~

ただ、ワンボックスタイプの便利さから
次の車はエスティマorアルファードと狙いを定めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クルーガーを買いました。
どうしてもクロカンが諦めきれずに、ごり押し気味に。
確かに候補としてアルファードもありましたが、
乗ってみて逆に広すぎる感がありました。
子供の数にもよると思いますが、クルーガーでもタイプLを選べば
比較的広いので子連れでも十分です。
ただ、乗り降りするのに高いというのはありますが・・

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラドが大好きで購入しました。
子供も1人なので普通の外出などは余裕で乗れますが、
はやり、夏、キャンプや旅行を友人や親せきも入れての
イベントはせまかったですね(笑)
ただ山などはSUVなどの方が強いので運転は楽でした。
親世帯はセダンを所有していることですので、246様は好きなSUVを
買われてもいいんじゃないでしょうか?
旅行などはいくらアルファードなどのミニバンでも大勢乗ると
荷物を置いたりで狭くなりますので、2台で行った方が便利かと・・。
どちらもそんなに燃費も変わらないし、いつも乗るのは御自分なのですから
お好きなものをのられた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 SUVは不便です。 子供の乗り降りが大変ですし何気に室内が狭いです。
乗り降りが意外にしにくいです。 後部が高いために荷物の出し入れの際、子供が大変です。
なので中古でしたので弟に売り払いました。 そしてステップワゴンを買いました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の話なんですが、
そのときはジェットスキーをしていたので乗ってました(相方が)
便利さは犠牲とまでは思いませんでしたが、維持費が大変でした。
タイヤがとにかく高いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る