すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近夕飯の献立を決めるのが憂鬱です。
毎日の献立をどうやって決めていますか?

  • 質問者:ひげ
  • 質問日時:2008-10-08 19:37:27
  • 1

並び替え:

いつも前日の夜、寝る前に考えてるような気がします・・・。
今日、コレが余ってるしな~とか、テレビで美味しそうだったな~とか。
おかげで、食べ物の夢が多いのですが(笑)

最近はよくお店で食べた料理をマネっ子しています。
が、確実に違う料理になっていますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインがいつも悩みますね。
あとはごはんとみそしると、ナスかイモかこんにゃくか煮付けて、漬物でパターン化してます。
メインは面倒くさいときは肉をじゅ~っと塩コショウで焼くだけとか、コロッケなどお惣菜を買うとかしてます。毎日続くとめんどうですよね。
飲み会で主人の帰りが遅くなるときは小躍りしてます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで安くなってるものを買って来て、それで作ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入する訳ではないのですが・・・
スーパーに行き
お惣菜売り場を 見てから
その日のメニューを決めす

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いときに食料品を買いだめしてるので、その材料をクックパッドみながら、献立を立ててます。
結構あるので、役立ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前作ったものを思い出して、そのローテーションですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目新しいものは作れないので、同じもののローテーションです。
魚系・肉系・野菜炒め、中華、カレー、麺類、炒飯、丼物、そんなところでしょうか。
目新しいものは外食したときにでも食べればいいですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで特売品を見て「これであれ作ろう!」って感じで決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり冷凍庫を開けて、日付の古いものから使用します
冷凍日をマジックで書いておくのですが、それを出して、料理レシピから、材料名を入れて、検索して決めます
ちょっとズルかもしれないけど、そうしないと作れるレシピが少ないから、ワンパターンになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインを肉、魚、の順番にし
一品、煮物。
一品やさいが多いもの
にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に自分が食べたいものにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に毎日大変ですよね~!
私もある日考えました。
「今日は寒いなぁ~」・・鍋・・・ノートに鍋物の一覧!キムチ鍋、みそ鍋とか・
魚・・・魚の名前・・煮物・塩焼き・あんかけ・・
肉・・・豚肉、牛肉、鶏肉・・そこから又分けます・・
後は組み合わせです。
他は友達とかの話とかTVで見たものとか食べたものとか書き出しておくと、結構冷蔵庫の残り物で何かかできるものですよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに行ったら、今安く売ってる秋刀魚を買うんですが、
家にいると、悩みます。
クックパッドを開いて、家にある野菜、肉で、検索かけて、
作れそうなものを見つけて、作ってます。

ホント憂鬱です。

凝った料理を作らなくなってしまいました。

  • 回答者:今日はしょうが焼き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの安売りを見てメニューを決めています。 昨日はピーマンが安かったのでチンジャオロースにしました。 今日は茄子が安かったので麻婆茄子です。 明日はサンマが安いのでサンマです。
これでも真面目にやってますよ。 一応発想力が無いと駄目なんですから大変なんです。
けど、明らかに楽していますね。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日たいへんですよね~。

私は冷蔵庫にメニュー表を貼っておき、家族に決めてもらいます。
「きょう何がいい?」

「何でもいい」は禁止してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに行ってみて安売りのものでメニューを考えたり、
残り物を再活用出来るメニューにしてみたり、
後は、料理のサイトへ行って、お薦めメニューなんかを見て決めたりします。

私も面倒くさいと感じる時がありますが、
そんな時は沢山作って、かわりばんこで食べたりします。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに毎日作る方は大変ですよね。

とりあえず冷蔵庫の中にある物をかたずける献立です。
何もない時は、買い物に行く前にTVの料理番組を見たり、お店で安いものや特売品しだいで決めます。

  • 回答者:おとな買い (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の食べたいものやスーパーの特売品をヒントに
決めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の食べたい物を作りますが
毎日毎日だと、なかなか献立が決まらないので
スーパーに買い物へ行った時、特売してる物をメインにして考えています

あとは、昨日魚だったから 今日はお肉って感じですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどの安売りしているもので考えたりします。
料理サイトなどで調べたりして作ったりします。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人なのであまりこだわりはありません。
特売日にまとめ買いした材料で作れるものになってます。

第1条件 自宅にあるもので作れるもの
第2条件 主人の残業で遅い日は、ボリュームのあるもの
第3条件 肉肉したり、野菜野菜したり偏り過ぎないもの

っと一応気を付けていますが、
結局、手のかからないメニューになりがちですね。

どうしてもメニューがうかばないときは、
ネットで「材料名」+「レシピ」で検索してます。
参考になるページがヒットして便利ですよ(*^^*)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激安の食材を使いまわしています^_^;
豆腐と玉子。
鶏肉と野菜。

麻婆豆腐とか親子丼とか鶏の煮炊きとかやっことかが多いですよね^_^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくまま、あるものを調理していきます。
(スーパーに行く時は、作る予定の料理の食材の他に
どうにでも利く材料も買うことにしています。)
ちなみに今夜はチャーハンと白菜の味噌汁の予定です。
チャーハンはまだ未完成なので、これから作ります。

ヤフーグルメのサイトなどで、
肉や野菜などで、検索してでてきたメニューを参考にすることもありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単レシピの本で毎晩決めていますよ。あとは友達のブログがとても簡単で美味しいメニューを載せているのでコピーして作ったりしてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の給食表を見てダブらない様に決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も憂鬱です。
食べたいものがあるときはそれを作るのですが、
食欲がないときなどは何も作りたくないです。
家族に何が食べたいか聞いてそれを作るか、スーパーに行って
その日、安いものやお得なもので作れるおかずを作ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめ買いしてますのでその時点で
ほぼメインのおかずが決まっています。
小おかずはそのメインに合いそうな物です
又はお天気にも左右される時があります。

家族に何食べたい?と聞いてもなんでもいいと言います
ですので私の食べたいものを購入しています
特売も必須条件ですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここだけの秘密ですよ。
http://cookpad.com/
このサイトに、色んな料理のレシピが沢山載ってます。
使ってみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近所のお弁当屋のメニューをみて決めております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る