すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘ってどうなると便秘なんですか?2日以上出ないと便秘なんですか?基準を教えてください。
私は生まれて30年以上ですが、2日続けて便が出ることがないと言っていいです。3日~1週間ぐらいに1回が普通です。腸の長さで個人差もあるらしいですが異常でしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-08 20:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。排便は1日に1回でなくても便秘ではないという意見が多数であったので安心しています。今までちょっと素朴な疑問でした。

便秘の疫学調査では「日に1回以下の排便のものは統計的には便秘として取り扱ってよい」と述べられています。
しかし排便の回数には大きな個人差があるため便秘をある期間の排便回数で定義することは難しく、通常は「その人の排便習慣からみて、異常に排便の遅延した状態」と定義され、排便の回数の少ないもの、便量の減少、固い便、排便困難、残便感、あるいはこれらの状態の組み合わせを「便秘」と呼んでいます。
便秘の定義を確定するのは難しいのですが、強いて定義づけるならば、「自然な排便のメカニズムが乱れ、便が長時間腸内にとどまり、不快に感じる状態」といえます。
「自然な排便のメカニズム」には個人差があります。
毎日お通じがないことで自分は便秘だと思い込んでいる人も多いのですが、
2~3日に1度の排便であっても、規則的に、スムーズに行われ、すっきりとした満足感があれば、それは便秘とはいえません。
逆に、毎日お通じがあっても、排便に非常に苦労するとか、残便感があるといった場合には、便秘と言えるでしょう。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

並び替え:

一般に3日以上便通がない,もしくは週に3回以下しか便通がない場合を便秘と呼びます。でも,日本内科学会の定義は「3日以上排便がない状態,または毎日排便があっても残便感がある状態」だそうで,後半は本人がどう思っているか次第って感じです。質問者さんの場合は微妙ですが,異常という程ではないと思います。私は便通がなくて辛い時は便秘,なくても平気な時は違うと勝手に思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は1日1回が基準だったそうですが、今は2日に1回が基準だそうです。(病院で聞きました。)
3日~1週間に1回は便秘です。3日~1週間といっても3日に1回なら便秘気味というのでは?
便秘に悩んでる人は多いので、異常という表現が適切かどうかわかりませんが、
とにかく便秘に入りますね。ちなみに私も同士です。
バナナを食べたいところですが、品薄なのでゴボウを食べましょう。

• 回答者:Sooda!!! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4日に一度あれば良いそうですよ。

ただ、2日に一度でもお腹がはって感じたり、便意があるのに出なくて苦しいなど、何か自覚症状があれば人それぞれなので便秘です。

特に何もないのであれば毎日なくても大丈夫ですよ。

ちなみに私も3-4日に一度ですが、他の件で病院にかかった時に聞いてみましたが、それで良いとのことでしたよ。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3日~1週間に1回だったら便秘でしょう。

下腹部が張ってくる。

食欲が落ちている。

などの症状がみられたら、便秘です。

便が出る時も苦しくないですか?

確かに、腸の長さで個人差もあると思います。

それで、腹痛や腹部の張り、便を出す時の苦しさなどの症状があれば、消化器内科の受診を勧めます。

• 回答者:外科ナース (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

便秘症に分類されると思います。基本的に1日1回はでるサイクルになっているそうなので。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間出なかったら確実に便秘ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれでしょうけど、出ないって思ったら便秘じゃないですかね。
私は1日に最低3回は出る体質で1日出ないと便秘になったかな?って思いますから。
私は、腸が短いはずです。
あなたの場合は、3日~1週間で1回なら、2日以上出ないのは便秘ではないと思います。
2週間出てなかったら便秘になるかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも、そんなものですよ。さすがに10日間出なかったときにはコーラック飲みましたが。
たぶん、人それぞれ周期が違うと思うので、それで特に困らなければいいんじゃないですか。便秘の基準は人それぞれということだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すっきり出たかどうからしいですね
なので、一日一回出たとしてもすっきりと出た感じがしなければ便秘だと言われました
(お医者さんで)
でも、1週間出ないのは便秘でしょうね~~
私も1週間平気で出ない便秘です

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2日にいっぺんだとしても、定期的に出ている人は便秘とはいいません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それで、不快感とか体調に異常がなければ正常だと思います。
http://www.bempi.jp/benpitowa/benpitowa.htm

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

便秘だと思うから便秘なのです。
女性にとってはとても悩みの種なんです。
1週間出ない人もいれば、10日でない人もいます。
出ても少しだし、浣腸する人もいます。
それくらい深刻です。

便秘に基準など別にありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る